姫路のフルート教室~Kragen~ 田代 依里のブログ

兵庫県姫路市にて演奏活動や、フルートレッスンをしております。ホームページは『ブックマーク』よりお入りください。

かぼちゃを。

2009年07月30日 15時18分43秒 | 徒然日記。

今、人生で一番のゆとり生活を送ってます。

嵐の前の静けさ、というのでしょうか?
産んでしまえばそうもいかぬわ。
この貴重な時間を大切にせねば~~。

(まぁ、家にいても家事でやる事は山の様にあるけれど)

しかし、一人だと昼ご飯はかなり適当になってしまいます。
火を使うのも暑いし><
でも、妊婦としては、そこそこきちんと食べないと、、と思って
お昼の割りには頑張りました。

麻婆なす丼、エビマヨ。何となく中華の気分でした。
ほんと、この季節に昼間の料理は暑いわね。。ってか、手がエビ臭い。。

夏休みのお子さんのおられるママさん達、大変ですね・・・・しみじみ。


そして、今からこの子と格闘します。

二人暮らしには食べきれないカボチャを頂いたのでとりあえず傷まないうちに。

でも、カボチャの種類的に、ポタージュやコロッケは向かないのです。
(ポタージュはどんなにレシピを改造しても味がまとまらんかったのだ)

今日は適当にプリンでも作ってみようかと思います。
適当に作ってみます。上手く行けばいいけど。


キャンペーン。

2009年07月29日 20時40分52秒 | 徒然日記。

ただ今、「安定期の間に友達に会っておこうキャンペーン」を実施中です^^;

安定期で大学の仕事も行かなくなった今の内に
やっておきたい事をピックアップすると、色々ある中で、
やはり、友達に会っておきたかったのです。

早速今日は大学の同期の友達と遊んで来ました。
ママとしてはかなり先輩になるので、色々聞けました♪

やっぱり友達とお話しまくるのは良いもんです★

順調に約束が入り始めてます。
皆様、突然「遊ぼう」メールが入ったら相手してやって下さいまし。


妊婦の音色。

2009年07月27日 18時14分31秒 | 本番日記。
昨日無事に本番やってきました。

この間から「もしかしてそうかな」と思っていたのだけど
昨日、舞台の上で確信!

妊婦は音色が良くなる♪♪♪

いつもと同じように演奏しているつもりなんですよ。
だけど、やっぱり若干お腹の使い方が違うのかなぁ。
もしくは、羊水????????

なんでやろう。
確かに他の人からも聞いた事あるお話ですが、自分で実感出来ました。

とりあえず、音色が深く身体に響くというイメージです。
これなら本番増やしたいぞ!!!!ってぐらいです。

ってことで、昨日は気持ちよくプーランクを吹く事が出来ましたよ。

あと。

私が妊娠しているという事を知らなかった友人が
舞台で衣装を着ている私を見ても、全く気づかなかった様です!
わぁぁい。つまり、そんなに不格好じゃなかったってことでしょうか。

自分で写真は撮ってませんが、
またいつものようにプロの方に撮って頂いた写真を送って下さると思うので
それはまたこちらに載せたいと思います。

おうち花火。

2009年07月25日 23時24分58秒 | 徒然日記。
今の家に引っ越してきた時からご近所さんに
「港まつりの花火が見える」という噂を聞いておりました。
その日からずっと楽しみにしてました。

朝から夕方までレッスン、それからピアノ合わせ練習を終え、
ルンルンしながら夕飯の買い物をして、ご飯を作っていたらお時間に。

わぁぁぁぁぁい★

部屋の窓からばっちり花火が見えるじゃないですか!!

ご飯作りそっちのけで椅子を引っ張り出して見てました。

でもね、距離があるから目で見る花火と音の時間差が10秒以上。
相当違和感はありましたが、想像以上にしっかり見えたので満足。

写真や動画を撮ってみましたが、それをココに載せると、
だいたいでも我が家の場所がわかるかもしれないので控えておきましゅ^^;

さて、日曜午後からは芦屋まで吹きに行ってきます。
選んだ衣装、お腹周りがパンパンなのでご覧になった方は笑わないで下さいね・・・^3^

日食と授業最終日。

2009年07月22日 21時14分58秒 | 徒然日記。

本日の皆既日食は大学で見る事が出来ました★
大学は2限からなので、2限が始まる11時15分までは自由に観察が出来ました。

まず10時30分頃、庄内の駅に着いたときに
「暗いな~~~」と感じる事が出来ました。
曇が多かったのでまるで夕立前の空模様の様でした。

曇りで無理かな、と思ったのだけど、逆に曇ってて時々太陽がチラチラする方が
直に見ていても殆ど眩しくなくて目に優しく、でも三日月の形はくっきり。

ピークは11時過ぎだったかと思います。

携帯のカメラじゃ、こんな風にしか撮れなかったけれど
ホントに裸眼でも眩しくなくて、くっきり三日月型の太陽でしたよ!!!
晴れて無くて良かったと思えるぐらいでした。

みんな上を向いてます^^

ちなみに今日が前期の授業最終日。
私も今日で大学の仕事は夏休みです。
そして、後期から産休を頂く事になっているので実質明日から大学は産休って事です。

そんな日に日食を見られたって事で、次の日食の時に今日の事を思い出せる気がします。
その時は私も50代半ば。
このお腹のベイベちゃんが大人になって一緒に見てるのかな♪