姫路のフルート教室~Kragen~ 田代 依里のブログ

兵庫県姫路市にて演奏活動や、フルートレッスンをしております。ホームページは『ブックマーク』よりお入りください。

再開。

2012年09月29日 21時35分29秒 | レッスン日記。

ようやくレッスンを再開しました。
基本は10月からだけど、やる気のある月1回の子なので9月最後の週に。

なんか、レッスン、ぼけてたわ。
言葉がすっと出てこなかった。
多分、産後の慢性寝不足がきいてるんでしょうな。
いかんいかん!!!気合い気合い!!!!


お花、頂きました。ありがとう!!
見ていると子育てで疲れた気持ちが和らぐわーー。


実は、ずっと悩んでいたんですが、ようやく娘の幼稚園も決定して願書が出せそうです。
下の子も行かせるだろうと思うと6年間のお付き合いになるので相当悩みました。

姫路は保育園も幼稚園も選び放題です。
選び放題故にどこにしようかと悩むのです。贅沢です。

今後、今よりもママ友付き合いが増えると思うとちょっとドキドキしますが
そういう事も踏まえて園を選んだので母子共に春が楽しみです!!

さ、幼稚園選び問題も解決したので、レッスンに集中!!!!
(ノンストップで6時間寝かせてもらえたら簡単に集中出来ます…)


体力いるわ。

2012年09月24日 21時32分03秒 | 携帯から。

上の娘の風邪が下の娘にうつって赤子は寝苦しい様で
一晩中グズグズ~~だと、当然母は眠れず。
そうすると、母もいつの間にか風邪をひいていました。

二人を病院に連れて行ったり、
二人とも風邪で機嫌が悪いから扱いにくかったり、
恒例の夕方以降寝かしつけ迄の泣きわめきが近所迷惑になってそうで気を使うし
ちょいと心が折れてしまいそうな一日でした。

こんなのでレッスン再開って体力持つのかねぇ~~
やっぱり子供産むのはもう少し早いほうが良いもんだ・・・・
そういや、今月32歳になってましたからね。。

今年の誕生日プレゼントはジュストカンパーニュのジャルディンのインナーでした。
ジャルディンのインナーが3つ増えています☆
こういう楽しみがないと乗り切れないわーーー。

あ、また下の娘が寝苦しくてぐずつきはじめました><
薬、効いてないのかなぁ・・・オヨヨ。。


演奏依頼のお話。

2012年09月20日 17時17分13秒 | 演奏会情報。

最近演奏のご依頼のお電話を頂きました。

しかし、残念ながらお断りさせていただきました。

今までの様にご依頼主様の提示される条件と、自分の手帳を見て考える・・・・
という風に行かなくなっているのが現実です。

今は下の娘の授乳をしているので私たちはいつも一緒。

今回、主人も休みの日だったので
主人と二人の子供同行でお引き受けさせていただく方向で色々作戦を練っていたのですが
このタイミングで上の娘が風邪をひきました。
しかも下の娘は予防接種の副反応で熱が出ました(半日で落ち着きました)
それだけでてんやわんやです。

もし演奏する日にこういう事があったらマズイですよね。。
最悪穴を開ける事になるかもしれないし。。
出演出来てもベストな演奏が出来ないかもしれないし。。

無責任な事出来ないなーと思って泣く泣くお断りしたのです。

せめて下の子の授乳が終わってからかなぁ。
子供が一人から二人になると更に不自由さを感じます。
仕方ないか…子育ての時間も大切ですしね。

とりあえず、暫くは自分の思う仕事は出来なさそうです。
きっとあっという間だとは思いますが、しばし我慢のようです。


整体へ。

2012年09月16日 23時08分31秒 | 携帯から。

先日、整体へ通い始めたと書きました。

今日はそのこと。



フルートの姿勢で身体は傾いてるし、高校の時には交通事故に遭ってから腰痛あるし
普段から猫背なのに、子育てしてたら更にパンダみたいな姿勢ばかりだし・・・・



それでも今までは整体に通おうと思った事はなかったのですが、

やはり出産で骨盤が開いて、ベルトも暑くて外していたのもあって下半身がやたらと不調。
将来下垂で恐ろしい目に遭うのもイヤなので遂に意を決して通い始めました。



初めてのときに身体のバランスを見ていただきましたが、
どうやら足の長さが左右で2㎝も違っていたらしいです。

どうりで左足ばかり靴が傷むわけだーー。

骨盤の開きとか、歪みとか、それ以外の自覚のあるなし色々で、身体はカチカチ。

チェックが終わったら後は施術なんですが、
ソフトな矯正なので痛みはほとんど無し。
むしろ気持ちよくて毎日通いたくなるぐらい。
初回終わった後は立ってみてビックリしました。

頭が軽い!!!!
ふわふわ!!!!

あー、そんなにカチカチだったのかー、と初めて気付きました。

その日から最初の一週間は3回通いました。
今はかなり骨盤も安定してきているらしく、足の長さの差も数ミリ程度になっているらしいです。

でもでも。

背中やら肩のコリコリはしつこいわー。
しかも、今まで悪いなりに身体はバランスとって生活してきたものだから
矯正してもらった直後は楽なんですが、数時間後には身体がかえって痛くなってます。
今それは仕方ないなーと思っていますが、背中辛~~い。カチカチ~~~。

今のこの余計に背中が痛い状態から、楽な状態が長く続く様に
暫く通って、しかも、その後はメンテナンスに定期的に通おうと思っています。

なんせ、日常の子育てでコリコリ~~、フルートで傾き~~~、なので
定期的に通う事でまた酷くなるのを阻止!!です。

そして、前にも書きましたが、血流やリンパの流れが良くなる事で
耳管開放症の症状が良くならないかと少し期待をしています。
実際、施術を受けた日は症状が軽いです。
ただし、背中や肩がコリコリし始めた時には耳も元の状態ですが。。

ホント、次回行くのが楽しみです。


ためしてガッテンで耳管開放症。

2012年09月12日 22時28分13秒 | 徒然日記。

母からそれを知らせるメールがあったのにお風呂タイムだったので見られず。残念。
再放送かオンデマンドで是非とも見たいです。

いつも書きますが、耳管開放症でここに来て下さる方が多い様なので
暫くアクセスが多くなりそうな予感です・・・・

この病気がメジャーになるのは有り難い。
とにかくしゃべるのも苦痛で苦痛で。。
その苦痛に耐えて話すと上手く話せなくてモゴモゴするから
フルートを吹くのもレッスンをするのも辛い。
発狂しそうになるのでそういうのが分かってもらえたら嬉しいし、
説明が簡単になるのだ。

あ、

妊娠中に酷かったのが産後良くなった、と書きましたが
その後です。

また症状が戻りつつあります。

むぅ。

でも、整体に行き始めて、姿勢と血行が良くなったら多少マシになっている気がします。

整体ネタはまた今度改めて。
行き始めて思いましたが、フルート吹きは整体必須ですね。

身体の歪み、かみ合わせ、顎関節症、耳管開放症・・・・・
なんとなくこれらはどこかで繋がっていると感じています。
まずは身体の歪みから責めていこうと思っています。

あと、耳のカテゴリー作ろうかなーー。