姫路のフルート教室~Kragen~ 田代 依里のブログ

兵庫県姫路市にて演奏活動や、フルートレッスンをしております。ホームページは『ブックマーク』よりお入りください。

プリンタ購入。

2011年03月31日 23時14分33秒 | 徒然日記。

長年頑張った(寿命が来てたのに気付かないふりをしていた)プリンタちゃんとお別れをし、
遂に新しいプリンタが届きました。

ブラザーのmyMiO MFC-J850DNです。

これで電話もFAXもスキャナもプリンタも全部無線でいけます!!
この本体、置き場所自由です。

というのも、従来のFAX付複合機のように、これには電話線をつなぎません。
ご覧の通り、本体には受話器が付いてません。

その代わり、

こちらの子機のささった「通信ボックス」というのが電話線につながっていて
電話、FAXを受信します。
届いたFAXは無線で本体に送信され、モニターでチェックが出来ます。

因みに、普段本体側は電源を落としていても大丈夫。
例え電源オフ時にFAXを受信しても、通信ボックスのメモリが覚えていてくれます。


そして、プリンタの機能として欠かせなかった無線も
うちはAOSSやWPSの無いルーターですが、簡単に設定できます。

プリンタの性能としては、そりゃ高性能プリンタに比べたら・・・かもしれませんが、
我が家は写真を印刷しないからこれで十分。
いや、今までのプリンタに比べたら確実に早いし静かやし、綺麗です。

インクも維持費の面を考えると4色インクで十分!
寧ろ、4色がいいんです。


これで22500円って、安い安い。かなり安い。
良い買い物ができました~~。



因みに、プリンタ以外にもう一つ大きな買い物しました。
こちらもホクホクのお買い物。
それはまた今度。


発表会と演奏会。

2011年03月29日 22時17分57秒 | 演奏会情報。

色々同時進行してると、脳がフル回転。
育児、家事、レッスンに+αでヘトヘトっちゃ、ヘトヘトですが
楽しんでやってますのでストレスはゼロです♪

まず、発表会のプログラムが出来ました。
慣れない実家のプリンタで裏表で失敗多々TT

順番は全員伴奏合わせレッスンの日にお知らせ。
だから隠してます。


そして、5月22日の曲目が決定しました。
と言っても決まったのは私だけで、相方さんはまだらしいですが。

曲目の一部を載せています。
こちらをご覧下さい。


ほんと、二人目出来るまでの「今じゃーーーー」「今しかやれんーーー」って感じです☆


子供椅子のリメイク。

2011年03月28日 22時29分19秒 | 子育て日記。

今日は珍しく自宅に居る時間が長かったので、
娘ちゃま昼寝中にずっとやりたくてやれていなかった事が出来ました。

タイトルの通り、娘ちゃまの椅子の改造です。

座ると「ピ~~~」と言うコレ。

微妙なウサギさんが鎮座しています。。
でも、最初から自分の好きな柄の生地でリメイクしようと思っていたので
椅子本体の色だけで選んで買った物です。

本当はビニール素材の生地を選ぶつもりだったのですが、
全然自宅の雰囲気に合う物がなくて、結局麻50綿50の生地です。

しかも、、アンパンマン!!!!


本当は子供向けキャラの生地は避けたかったんです。
垢抜けない感じになりそうだったから。

なのに!
この生地を見たとき、一目惚れ!!!
キャラなのにナチュラル感がある~~~。

でも、お値段1m1680円・・・・
会員価格も同じ値段・・・・
高い、高すぎる!!!
椅子以外に娘ちゃまに色々作ってやりたかったけど、諦めて50㎝だけ購入。。

さて、裁断ですが、かなり念入りにはさみを入れました。
沢山キャラが載っているけど、出来るだけアンパンマンを沢山入れたくて。
更に、無駄なく生地を残したく・・・・

ちなみに、作業そのものは簡単。
シート部分をドライバーで外し、タッカーで布をおさえるだけ。

とはいえ、タッカー初挑戦。
実家から借りてきました。


場所によっては上手く芯が入らなくて、跳ね返される場所もありました。
多分、カーブ具合だったかと。

途中からコツを覚えて順調に一周完成。
なかなか綺麗に仕上がりました。

てっきり布を張ったら「ピ~~~」はなくなると思っていたら、
いつも通りにピーピー言うてます。

娘ちゃまもアンパンマン、アンパンマンと喜んでいました。

最近、「アンパンチ」も覚えたらしく、一日何回「アンパン」と言っているやら・・・

母ちゃまもやりたい事一つ済ませられてスッキリキリ~~。


フライヤー届きました。

2011年03月25日 22時52分24秒 | 演奏会情報。

届きました~~。

配ったり置いてもらったり、送ったりしまーす♪

************************
ほんわかティータイムコンサート in 炭焼小屋(姫路別所)
ソプラノ:金澤由布子 フルート:田代依里
5月22日(日)13時30分開場/14時開演
入場料2000円・コーヒー付
************************

興味のアル方はご連絡お待ちしております!
kragen@hotmail.co.jp(タシロ)


繰り返し。

2011年03月24日 21時35分38秒 | 徒然日記。

最近は通常のCMも多くなってきましたが、それでもACが繰り返し、、ですね。
そうなる理由もわかっているので、仕方ないとは思うんですが、
それでも「嗚呼、またか」と思ってしまいますね。
いつもは邪魔に思うCMも恋しくなるもんです。

実は、
私は阪神大震災の時(中二)、インフルエンザで熱出してました。。
最初の揺れも、余震の中も、とにかくしんどくて辛くて…
(姫路は揺れましたが幸い大きな被害はなかった街です)

そんな中、テレビを付けると例によってACです…
当時、1週間当たりの放送時間は合計で約91時間だったらしいですよ。

その為、30歳の今でも、ACを見ると、当時のしんどさとか、余震の気持ち悪さとか、
言葉には表せない様な変な気持ちになるんですよね。


1歳の娘も同じ気持ちになるんでしょうか。
元々極力テレビは見せない様にしているんですが、
それでも、「ポポポポ~~ン」はお気に入りというぐらいだから覚えているんでしょう。
気をつけないとなぁ、と思います。。。

(同じ気持ちのヒトが大勢いいたからこそ
お詫びやら、サウンドロゴも消えたんでしょうが。。。)


因みに、小学生の時にインフルエンザでうなされていた際、
繰り返しCMで見たのはリクルートの「職業選択の自由、アハハン」ってやつです。
(はたして、これが分かるボーダーは何歳?!)

あれも思いだしたら気持ち悪くなりますね。
だから、素人の実感として、過剰な繰り返しは良くない、そう思いました。。