姫路のフルート教室~Kragen~ 田代 依里のブログ

兵庫県姫路市にて演奏活動や、フルートレッスンをしております。ホームページは『ブックマーク』よりお入りください。

多少なりとも。

2012年03月30日 22時41分32秒 | 携帯から。

まずは、汚いお話になることをお許し下さい・・・・・・TT

本日で便秘一週間。
昨日あたりから処方されたお薬等の効果が出てきたのか
少~~しずつ排出されております。
それでもスッキリ~~~な気分はまだまだ先。

処方された薬は便秘妊婦さんにはお馴染みのマグミット。
効果のある人には飲む量のコントロールが必要らしいですが
私には地味な程度のようです。

ただ、このお薬、胃酸を和らげたり胃の粘膜を守ってくれたりという効果もあり、
処方されて以来胸焼けがかなり楽になっています。

便秘のお陰で己の体重がさっぱりわからなくなった上に
お腹が張りやすく、その為散歩も控えめ。
(ヨーグルトとか高カロリーな乳製品をとるし)
やけくそ気味な一週間でしたが、
胸焼けが治まってくれたのは唯一のプラス点!!

何事もプラスに考えなければ!!!!!


しかし、、お腹の子の名前が決まらんのだわ。
難しいなーーー。。。


妊婦の苦悩。

2012年03月28日 22時15分04秒 | 携帯から。

嗚呼、気がつけば長らく更新していなかったですね。

更新に間隔が空くと早産でも起きたのではないかというご心配もあるようなので
ひとまず、お腹の赤ちゃんは超順調ということをご報告☆

ただ、母ちゃんは色々頑張っています。

目下、強烈な便秘に悩んでおります。
5日も出なかったのは人生初めてなので(しかも、処方された薬もスルー…)
辛くて辛くてたまらんのですTT

そんなわけで、短いですが本日はこれにて・・・・・・・・・


後期つわり。

2012年03月17日 21時48分42秒 | 携帯から。

全く・・・次から次へと・・・・

まだ普通のつわりが微妙にも残っているにも関わらず、
後期つわりというやつがこの一週間の間に酷くなる一方で。。

初めての妊娠の時は、ずっと切迫流産止めの薬を飲んでいて
入院手前の安静指示まで出ていて、薬の副作用との戦いだったので
それ
に比べたらマシなんですけど。

しかも、初期の地獄つわりよりは全~~~~然マシなんですけど。


それにしても、二度目の妊娠にて初体験の後期つわりは予想以上に痛い。
胃酸の逆流で食道が焼ける様に痛い。
所謂胸焼け。
逆流性食道炎ってやつを子宮の押し上げにより体験しとるのですね。

だいたい食後3時間ぐらい経つとグエ~~~~っとなるんです。
つまり、朝のレッスン時は勿論、昼は15時台の人の時が一番やばい。
因みに、今の時間帯、22時台あたりもやばし。。

栄養士のお仕事をされている生徒さんにアドバイスを頂くも
細かく分けて食べて、という事ですが、、
どうも一度の適量が分からない。。
トータル食べ過ぎてしまう気がしてならないんです。。
理屈的に考えても胃の中にチマチマ入れて胃酸を吸収させた方が
絶対楽なのは素人の私が考えても分かるのに。
難しいーーー。


このように、妊娠中は人それぞれ色々あるんですね。
男性の皆さん、女性を大切にしましょう!
万人、お母さんを大切にしましょう!!!

私は娘の「お母ちゃん、だぁいスキ♪♪」に癒されています。

こんな宝物がもう一人増えるのかと思うと、胸焼けぐらい耐えてみせるさTT


妊婦の努力。

2012年03月14日 21時44分45秒 | 徒然日記。

現在妊娠27週。
妊娠出産経験者の方々だとお察し頂けると思いますが
30週以降の今からが踏ん張り時!!!

体重管理等、今まで以上に気合いを入れていかないと
下手すると命に関わることだったりするのです。
(多分体質にもよるでしょうが私の場合大袈裟でも何でもない・・・)


そんなわけで、体重管理と体力の為にこの2ヶ月はモリモリ歩いています。
雨の日以外はレッスンや家事の合間に一日トータルが最低2、3キロぐらい。
実はこれ、全部娘も一緒です。
大人の足で3キロっていうと大したことないですが
娘の足で3キロというと一体どれぐらいなのかしら。
でも、本人喜んでるんですよー。
一度も抱っことは言わないで歌いながら散歩しています。
お陰で昼寝も夜も寝かしつけが楽々~~。
最近の娘ちゃまはお姉ちゃんっぽくて良い感じ♪
魔の二歳児の危険ゾーンを脱したのかしら。


快適な散歩生活のお陰で食べる量のセーブを止める事が出来ました。
減塩だけ気にして普通の量を食べていないと逆に減るんです・・・
一度だけ減りそうになったので、こりゃイカン!!と思って人並みに戻しました。
(蒸し料理を週に2回はやっています)

現在は血圧も正常、体重も1ヶ月1キロ弱増と超健康的な生活ですね。
それでも体質的に急にドカン!!と来るかも知れないのが30週以降なので
気持ちは引き締め続けます☆★


でも、、、今日はホワイトデーだったので父ちゃまからのケーキのお土産が・・・

毒~~~^^;

しかも、娘のおやつに、、とチョコチップスコーンを焼いていたので

全部食べるか、残すか・・・・・・・・・・

スコーンは砂糖控えめにしていたので結局食べましたーーー><
でもね、近頃胃が押し上げられて胸焼けしやすいので
この後の夕飯はおかずだけしか食べられなかった。。うぷ・・・猛省・・・
(おかずの栄養バランスはきっちりしてます!!)


今日のおやつの分、明日も沢山歩くぞ~~!!!


「非常に多い」とエコー写真。

2012年03月11日 21時20分46秒 | 徒然日記。

くしゃみーーー、鼻水ーーー、鼻づまりーーーー、
涙ーーーー、喉痛ーーーー、皮膚ヒリヒリーーー(大泣!!)

天気予報で「非常に多い」と表示されただけで反射的に痒い。。

持病の耳管開放症が最悪です。
つまり、レッスンが大変です。
話すのも当然ながら吹くのも厄介です。

助けてぇ。




さて、携帯が返ってきました。
デコレーションは無事でしたが、基盤を開ける際に出来たと思われる
こじ開けた様な傷がザクザクと・・・・
確かに私の携帯なのにパッと見た瞬間「老けたな」みたいな印象。
致し方なし。。
因みに、保険のお陰で無料でした。



そして、火曜と木曜のレッスンの方には
「(妊娠の件で)気になる事があるから次の健診でいきなり安静とか言われるかも?!」
なんて予告しておりましたが、
検診の結果、お腹の具合と赤ちゃんは全く無事でしたんで
今まで通りに行動しております事をここにご報告させていただきますね。
(詳しくは個々のレッスンにて!!)


ようやく性別が分かったので肌着の追加をしました。
しかし、この腹の子はなかなか性別が分からなかった上に
未だにエコーでお顔を見せてくれた事がありません。
前回はサービスショット満点だったのですが・・・


信じられないようなエイリアン顔・・・
携帯の写り込み失礼。


これが上の子の写真。
こっちはスキャナで撮ってます。
現在の寝顔と同じです。

次はこっち向いて下さいヨーー。


そそ、うちの病院は当然のように毎回4Dです。
神戸の友達はみんな「決まった回数しか撮ってくれない」といってました。
毎回だと有料だそうな。
2週に一度の健診は面倒だけど4Dがあるから楽しめるのになぁ。