姫路のフルート教室~Kragen~ 田代 依里のブログ

兵庫県姫路市にて演奏活動や、フルートレッスンをしております。ホームページは『ブックマーク』よりお入りください。

産休の前倒し。

2009年08月30日 20時47分55秒 | 徒然日記。
タイトルの通りです。。

8月末で産休に入ります。

実は、レッスンはドクターストップです。

お腹に張りがあるので無理は禁物ということで。

だから、予定していたよりも2ヶ月早く産休に入らせていただく事になりました。
急な事でしたので、既に8月のレッスンを全て終わっていた生徒の皆様には
一人一人お電話でお伝えさせていただきました。

生徒さんの多くは女性だし、その半分は出産育児経験者の方だし
男性もパパさんがいらっしゃるので、皆様には色々お気遣いいただきました。
ご理解いただけて本当に本当に感謝しています。
ありがとうございます(T_T)

今は自宅でひたすら転んでます。

しかし。
「安静」っていうのは横になる事なんやね。
椅子に座ってテレビを見るってのは「安静」じゃないらしい。
だから眠たくもないけれどひたすら横になってます。

お腹に張りはありますが、赤ちゃんも私も元気ですヨ。

元気な分だけ寝てるのが苦痛なんですがね^^;
でも、今は頑張って横になっているのです。

救いなのは涼しい日が続く事です。
これが一番暑い時だったらエアコン苦手の私は参ってたでしょう。

このブログをマメにチェックして下さっている生徒さんも多いようなので
元気ですよ、という事をこちらでお伝えさせていただきます♪

でも、ひたすら寝ころんでるのでネタはないんですがね~~(>_<)

胎児のしゃっくり。

2009年08月26日 17時31分31秒 | 徒然日記。
初めての妊娠ってのは謎が多くて不安になる回数も多いデス。

今日は一つ検診で解決しました。

赤ちゃんのしゃっくり!

先週からお腹の中で定期的にトクトクトク??ビクビクビク??
謎の振動があって、正直不快な感じもするのですが、
「まさか、痙攣?!」って思うと不安になってきたり。

それがしゃっくりだと検診で教えてもらいました。

はぁ~~~、安心安心。
横隔膜の成長って事でもあるし、良かったぁ。

そして、やっと性別が判明しました。
5ヶ月でわかる人もいるのに、うちは7ヶ月の二回目の検診でやっと。

ホントはちょっと辛い事もあるんだけれど、
4Dエコーの横顔もハッキリしてきたし、
赤ちゃんの成長の方が嬉しいので、ママの辛い事は耐えないと。

その「ちょっと辛い事」の内容は後日また。

優先順位。

2009年08月25日 23時04分35秒 | 徒然日記。
今、新型のワクチンの優先順位は
持病のある人、妊婦、乳幼児を優先、とニュースで伝えてる。

ありがたいお話です。

でもね、過剰なパニックは良くないとは言うけれど
毎日毎日、妊婦は重症化しやすい、と聞いていると
んもおぉ~~やめてよ~~~~って気分でしたヨ。

その不安の基本は自分の心配ではなく、お腹の子供の心配なのです。

気がつけば自分優先ではなく、子供優先。
自然に親になってるのね、と自覚する瞬間です。

普段からうがい、手洗いは欠かしておりません。
これは妊婦になる前からです。
鼻づまりのワタクシは口呼吸の割合が高く、
喉を痛めやすいがための、習慣です。
しかも、消毒大好きなので、日々の予防としては高得点なはずです。

家族は勿論、生徒さんにも色々気を遣っていただいているので
ホント、ありがたいです♪

引き続き、適度な緊張感を持って予防につとめたいです。

パソコンの処分。

2009年08月21日 22時47分43秒 | 徒然日記。

レッスン室お掃除の最後の大物、パソコンを排除します!

ちなみに、コレ、約9年前のVAIOです。OSはWindows Meだぞ・・・
ブラウン管のモニタなので場所を取る取る。
正直、まだ使えるっちゃぁ使えるんだけど、
やりたい作業なんて出来やしない。時間がかかるし作業がとまるし。
悩んだ末にサヨナラを決めました。

大物係(ご主人様ね)が登場するまでバックアップです。

そしたら・・・・・・・

たかがWAVファイルCD一枚分に残り444614分って・・・・・・おい!!!!
(なぜ圧縮してなかったのかは謎ですが、
今このパソで圧縮すると恐ろしい時間を要するので、そのままバックアップしたらこんな数字)

でも、結局必要なファイルは1時間半で全部バックアップ出来ましたよ。
なんだったんだ、444614分は。

で、大物係のお陰で解体終了。
勿論タワーからハードディスク等は抜きました。

後はソニーへリサイクルを回すだけです。
ブラウン管なのでリサイクル料は高いですが><
でも、きちんと処分したいので、ソニーに戻します。
(いくらリサイクル料を払っても買った店は引き取ってくれないからねぇ)

このパソコンのお陰で私は現在パソコンの操作に一切の不自由は感じなくなりました。
初めて中をあけてハードディスクやメモリを増設したのもコイツだし、
様々な操作をチャレンジして、パソコンが得意になりました。
機械に対して何となく情があるなんて、変な話かもしれませんが
サヨナラは少々悲しい気分です。でも、大きな物がなくなった事はスッキリ!

せっかく明日のレッスンまでに部屋から追い出したかったのですが、
まだソニーパソコンリサイクルから送付状が届かないので
それが届くまではレッスン室の隅っこに置いておきます。。


フルートバッグ。

2009年08月19日 21時34分05秒 | 徒然日記。

レッスン室のお掃除は残す所あと大物一つ。
これは大物係にお願いしなければならないけど、
その大物が片付いたらとりあえずは今回の配置換えは完成。

目隠しカーテンやクッション等の替え作業はボチボチということで。

今回の掃除で色々処分しましたが、これらもサヨナラしようかと思案中。
全く使わないフルートバッグ達です。

左から
・ブランネンの付属品(未使用)
・楽器店から頂いた緑君(無茶苦茶使いにくいのでやはり殆ど未使用)
・大学の時に使っていた黒君二つ(C管用とH管用で両方ボロ)

左二つは生徒さんで欲しい方がいらしたら是非とももらっていただけないかと・・・
右二つは結構使ったから、それでも欲しい方がいらしたら・・・・・

更に。
優秀な子なんだけれど、やはり未使用。
楽器店に頂いた物で優秀なものの、服装的に全くあわなくて^^;

この大きさの通り、楽譜もガッチリ入りますよ。

ちなみにガバっとあけると~~~~↓↓↓

フルートとピッコロが安全に収納出来るようになってるのです。
しかも、リュックにもなるから本当に実用的です。

で・・・・・でも、使わないんだ。
ちょっとパソコンバッグみたいだしなぁ。

使わないままってのも勿体ないし、使ってくれる誰かにもらってもらおうか思案中。
が、置いておけばいつかは使うのかも??って思ったりで。

ちなみに、今は革バッグばかり愛用。
特にオーダーメイドで作った丈夫な革は使えば使うほど良い感じ。8年前の物。

それにしても、最近は色んな素敵なフルートバッグがあっていいね。
昔はそれこそ一番目の写真みたいなのしか無かったゾ。