姫路のフルート教室~Kragen~ 田代 依里のブログ

兵庫県姫路市にて演奏活動や、フルートレッスンをしております。ホームページは『ブックマーク』よりお入りください。

小さい子がいるとね。

2012年08月28日 22時52分34秒 | 子育て日記。

やだやだやだーーーTT

姉さんのオムツ、あっさり取れたけど
ごくたま~~~~~~~~に失敗するんです。
(本人曰く、大と小の区別がつきにくいらしい・・・・大人には分からん・・・・・)

まだ1ヶ月もたっていないから100%ではないのは仕方ない。
でも、何故か天気が微妙な日にやってくれる。
さっきも久々にやってくれましたが、台風の影響?暫く曇りマークです・・・・

更に、妹さんも乳吐きが激しいのです。
姉さんが赤子の時にこんな事はなかったのでビックリです。
ホントによくジャージャー出してくれます。

お陰様でリビングのラグを撤去しました。。
頻繁に椅子のカバーを洗濯していますし、
ファブリーズがスッカラカンです。。

本日は姉さんの粗相と妹さんの乳吐きが重なりました。
リビングの居心地最悪です。。。。

小さい子供がいたら仕方のない事ってのは理解しています。

が。

マイホームが汚れていくのは心中穏やかではないですぞ。
中古を丸々リフォームした住宅なんでマシですがね。


赤子の髪。

2012年08月23日 21時41分06秒 | 子育て日記。

私の赤子時代もそうでしたし、上の娘もそうでしたが
やはり下の娘も髪が上に↑上に↑伸びます。。


おでこの産毛が落ち武者度アップさせてる。

上の子の経験から半年以内には下がってくるのだけど、
どう考えてもこの髪型で損しているので母は考えた。
上に伸びる分をくくってしまおう。


・・・・・・こりゃ~~問題外。。
じゃぁ、二つにしましょか。
多分変だろうけど。

あれ?思ったよりはマシかもね。
笑っちゃうけど。

二つってのはとりあえず女の子に見えるわー。
面白赤ちゃんなのでお出かけの時にやってみよっと。
赤子連れてると子供好きの方がお顔覗いてくれるから
その時にウケるかしら~~。

しかし、2ヶ月で約6キロ、61㎝。
産まれた時は標準だったのに、すっかり巨大児よー。
成長グラフからはみ出してます!!
母乳なのでいくらでも飲んで良し☆

姉も成長のグラフをはみ出すかはみ出さないかギリギリの巨大児ーー。。

あ、上の娘、いつの間にやらオムツ卒業出来てます♪
2歳の夏で取れました。
支援センターの何人かのママ友に調査して実践したら5日で取れました。
あっさり~~~~~。

今度はまだオムツを卒業していないママさんに聞かれる立場になっちゃいました♪
みんな同じくらいの子供の腰あたりに注目するよね。
ズボンからはみ出すパンツが布パンツかオムツか。
ぷぷぷ。私も見まくったわ。
それで布パンツの子のママさんに「どうやったのー」って聞いたからね~。

大学時代の同期のフルート友人達も皆すっかりママになって
ますます話しが合うようになってきて、交流の楽しさが増しています。
(結婚の有無、子供の有無で会話の内容がかわるからねぇ)
また落ち着いたら会いたいなぁ。


レッスン再開の事。

2012年08月21日 22時13分04秒 | レッスン日記。

長らく更新していませんでした。。

いつも二人の娘が寝た後にコレを更新していましたが
その時間にDVDを借りて夜な夜な見ておりました(^^;)
アグリーベティー、あと3本で最終巻なのだ~~。

本来授乳で寝不足なのだからDVDなんて見ずに寝ろよ、って感じですが
これが今の私の楽しみで、そういう物があると
毎日のハードな二人の子育てにもめげずに頑張れるのです。
ほんと、夕方以降から寝かしつけるまでの5時間ぐらいは分身の術が欲しいくらいですわ。


さて、タイトルの事。

レッスン再開について生徒さんにアンケートしました。

予定通り9月再開か、
9月も暑かろうので、いっそ10月か。

こちらは9月でも10月でも良かったので既に9月のレッスン日は決めていたのですが
10月希望者が圧倒的多数でした~~~。

ってことで、10月再開になりました♪

どっちでも良かったのですが、実際私としてもその方が助かりました。
今はレッスン用の駐車場に自分の車を停めて実家に来ていますが、
その駐車場を生徒さんの為にあけておくならば
ベビーカーで歩いて実家に行くことになります。
ベビーカーは大人目線より更に暑いので今はエアコン環境以外は使いたくなくて・・・

10月にもなれば赤子の首もすわりはじめるだろうし
授乳間隔も少しずつあいてくるし、何より涼しくなるだろうし、
いやーーー秋が楽しみです~~☆


いきなり風邪頂戴しました。

2012年08月06日 22時04分12秒 | 子育て日記。

保育園に行きだしたら風邪ひくやろな~~と思っていたら
早速風邪引いてしまいました。

姉さんは妹が大好きなので、近寄るな、と言うのが可哀想。
でも、今朝思い切りクシャミをぶっかけてくれました。あー。。

今のところ妹は普通っぽく見えますが、明日はどうなることかしら。

まだ2ヶ月にもならない赤子が風邪をひくって大丈夫かしら。
鼻づまりでお乳飲めないだろうねぇ。

母もうつらないよう気をつけています。
そんな母の楽しみ・・・・

姉さんの時では考えられない食べ物です。
どうも今回はあまりお乳が詰まる感じがなさそうで、時々こういう悪い物を食しています。
夕飯の洗い物が終わったらカウンターの隅っこでこっそり食べています。
姉さんに見つかるとせがまれるのでね。。

そんな姉さんのお部屋にガーランドを作りました。
レッスン産休している期間限定専業主婦の間にね。

思ったより天井が高くてIKEAキッチンと離れてしまったのだ。
ま、いいか~。

キッチンの上にいる白い物はディオールのガブリエル君です。
相変わらず勿体なくて飾り方に悩む。

写真手前の赤と黄色の物体は、IKEAのテントハウスです。
うちの子は暑くて入ってませんが、
友達の子供はここが気に入ってて暑くても出てきません・・・・

そのうちこの部屋で姉妹でおままごとしてねー。
その前に、風邪、治してねーー。


一時保育デビュー。

2012年08月04日 22時41分43秒 | 子育て日記。

今月から上の娘を一時保育に入れる事になりました。
来月のレッスン再開までにとりあえず今月は週一で4時間。
(4時間以内か4時間以上で料金が変わるのです)

何回娘の名前を書いたか・・・・
生後1ヶ月の赤子と家事の合間に、ホント、用意が大変でした。

さて、その一時保育の初日を先日迎えたのですが、
当人は厚かましい性格順応性抜群なので泣く事もなく、楽しめたようです。
なんせ、母が先生と話している間に気がつけば「バイバイ」言わずしていなくなってましたから。

初日からプールもあったのでヘトヘトになって帰ってくるかな?
と思ったら、昼寝もいらねー、なぐらい元気爆発でした。
(4時間なので給食後にお迎えです。たった4時間ならこちらは全く楽にはならん)

最近昼寝なくても夜まで持つのよねー。
2歳8ヶ月で昼寝なしってどうよ・・・
頑張って昼寝させてるけど、そうすると夜が遅くなるのよねー。
出来たら姉妹で昼寝してくれたら母も休めるのに。。

とりあえず、こうやって少しずつ姉妹の母親に慣れつつ、家事もし、
そしてレッスン再開に向けて切り替え準備中です。

9月も残暑厳しいだろうので、レッスン再開は10月からが良いって人もいそうだな。
11時の方とか、帰りは12時だから暑いもんな~。
再開は各自にお任せー。