姫路のフルート教室~Kragen~ 田代 依里のブログ

兵庫県姫路市にて演奏活動や、フルートレッスンをしております。ホームページは『ブックマーク』よりお入りください。

久々のコンサート。

2010年10月31日 21時47分06秒 | 携帯から。

今日、物凄~~く久々に演奏会に行ってきました。

お父さんがお休みの日曜日、
姫路の南風会サロンでお昼の14時にフルートの演奏会なら
例え雨でも嵐でも、行くでしょ?!
(14時台なら娘っこ昼寝してる時間なんで子守が楽なはずやし!)

って事で、一人でリタ・ダルカンジェロさんの演奏会に行ってきました。
いや、一人のはずが、おババに、席があるみたいヨ、とメールしてみたら
ダッシュで聴きに来ました^^

ワタクシ、この方のソロの演奏を聴くのは初めてでしたが・・・・

ドびっくりですよー。
濃い~~~~~音!!!
みっちみちの濃い音!!!←意味、分からんかな^^;
何でそれで裏返らないの?!って不思議なぐらいの音!!!!
パワフルでした!!!

(中にはその音が苦手な人もいるかもしれないなぁ、とは思いましたが・・・)

そんな濃い音が奏でるプログラムは

ウィドールの組曲、プロコのソナタ、ドップラーのハンガリー田園、
タファネルの魔弾、バッジーニの妖精の踊りでした。

聴き応えたっぷりですねー。
バッジーニ以外は楽譜が頭の中にガッツリ入ってる曲達なので
ピアノさんのテクニックにも注目しながら聴けました♪

時々ピアノさんを置いていこうとするぐらいの勢いで
その場合、我々なら崩壊しそうな状態になっても、
あっさりとまとめる、ってのを何度も。
ホント凄いです。
変な例えですが、ジェットコースターみたいな演奏会でした。

因みに、私的に一番素敵だったのはプロコの3楽章でした☆

アンコールはフォーレの演奏会用小品。
(あ、Nさん、レッスンの時に楽譜を探していた曲ですよ!)
煌びやかでした。

演奏会後に楽器のメーカーを尋ねる事が出来ました。
ナガハラらしいです。
なるほど、ナガハラか~。
身近にナガハラいなかったから、ナガハラの音が知れて良かった~。
ゴールウェイも愛するナガハラ・・・・
いっぺん、吹いてみたいのー。


続・お臍のこと。

2010年10月30日 16時49分56秒 | 携帯から。
いつだったか、出産によってお臍が凹んだという記事を書きました。


えーと、約11ヶ月後のご報告。



どういう訳か、ちょいと出たお臍に戻りました。。



出産によって少し形が変わったのは事実みたいですが
形は変わっても出てる事は出てるわ。。


だから、擦れると痛いのも復活ですわな。


はぁ、また、出臍整形が頭にちらつく。。。
前も書きましたが、見た目の問題じゃなく、
不便だからですよ。


とはいえ、授かることが出来るならもう一人は出産したいので
そこら辺が終わった時に真剣に考えようかしら。
なんせ、妊娠7ヶ月も越えたら臍のソコが見えるんですからね・・・・


なんだよ、空しいぬか喜びっっ!

こたつ。

2010年10月27日 15時32分42秒 | 携帯から。
寒い寒い~~。

週間予報見て、早いかなー、と思いつつ
月曜にこたつ出してたんだけど、
大正解だったみたいね~~。
まだ電源は入れてないけど。

布団も全部羽毛に入れ替えたから快適~~。

雨の日に布団の入れ替えが出来るなんて、
やっぱり、布団乾燥機は必須アイテムよね~~。


そういえば、押し入れの荷物が一つ減ります。
缶ミルク~~

完母な私には全く必要なかったので
いつまで経っても押し入れの肥やしになってた缶ミルクを
このたびオークションに出品したら
たった半日で希望落札価格で終了~☆
お得感の出るいい値段で設定したからね。

賞味期限が迫ってたので、やっとスッキリしたわ~。


しかし、ほんとに急な寒さ、皆様、お風邪にご注意デス。

お尻ふきウォーマー。

2010年10月24日 15時23分00秒 | 子育て日記。
私の周りは妊婦さんだらけ~~の状態から
もうすぐ出産ラッシュが始まります♪

そんな友達からの質問で
お尻ふきのウォーマー↓↓ってどうよ?と。


愛用している人には便利な物だからオススメ、って感じみたいですが、
私は去年お店に置いてる物を一枚とってみたら
あれ、直ぐに冷えちゃった・・・だったので
コットンにお湯を吹き付けて使うタイプを購入しました。

なので、お尻ふき自体を殆ど使ってないんですよね。

コットンは大量に入って超安いのでお尻ふきに比べて経済的ではありますが
ちょっと面倒かなぁ、とは思います。
でも、我が家はそれが苦痛とまでは思わないので続けてます。

赤ちゃんのお世話グッズって、
その人の性格や環境によって使いやすいか否かってのは変わるから
下手にアドバイス出来ないな~~~と、思いました。

結局彼女はお尻ふきウォーマーは買っていないみたいですが。

ってか、お尻ふき、コタツの中に入れてたら暖まりそうよね。

そんなコタツですが、いつ出そうかしら。
寒くなってからより寒くなる前の方がいいかしら。

ちょこまか動く娘っこにとって、こたつがどんな存在になるのかドキドキです。

話題の耳管開放症。

2010年10月23日 21時36分45秒 | 携帯から。
昨日、朝に母からメールがあって

「中島美嘉、あんたと同じ病気やて」

って。

ほほう。
テレビを付けてみると、耳管開放症の説明してるー。
あれまぁ、
メジャーな病気になったーー。

ってことで、
昨日から人に病気の説明するとき
「中島美嘉と同じやつ」って言ってます。


あ、そそ、
前に出産後軽くなった、と言いましたが、
盆が終わってからじわじわと何かの影響で鼻炎が酷くなったと同時に
症状が再び………

あはん、
そんなもん~~~

中島美嘉は日常生活は普通って感じの事を言ってたけど、
私は正直症状が酷いときは息するのも不快で辛くて
鬱になってしまうんではないかと思う程なので
日常生活すら苦痛なんですよね~~。。


なかなか治らんぞーー。
私がハッキリと「これはおかしい」と思ったのが22歳の春からなので
8年になりましたが、漢方飲んでも、治療しても、出産しても完治はしませんよー

しかし、
音楽してる者にとっちゃ、辛いよね。

メジャーな立場の気持ちは想像でしか感じる事は出来ないけれど
同じ音楽をしてる立場でこの症状を持っているという共通点から
これからは中島美嘉を応援しちゃいます!


因みに、この病気は「夏場がピークで冬はない」とか、その逆の人も多く、
私は真冬だけは症状がでないので真冬が待ち遠しいな~。