姫路のフルート教室~Kragen~ 田代 依里のブログ

兵庫県姫路市にて演奏活動や、フルートレッスンをしております。ホームページは『ブックマーク』よりお入りください。

シンコペーション。

2014年06月26日 22時34分47秒 | レッスン日記。
レット・イット・ゴーの伴奏データを作成中。

えぇ曲やなぁ。

改まって…

だって、何度も言うけど、観てないからね。。。
公開前にDlifeで何度も何度もCMしてたからサビは知ってたけど。。

そういえば楽譜を買った日に最初フルートではなく深夜に小声で視唱したら
途中変ニ長調になって一瞬音取れなくなって焦った^_^;

しかもシンコペーションばかり。

この曲を吹きたいと言っていた生徒さんにシンコペーション苦手さんいらしたぞ。。。
大丈夫かしら?

皆様!何と無くではなく、是非とも楽譜通りにお願いしますね!

これでデータは完了。
伴奏付きデュオが可能ですわよー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆




買ってしまった。

2014年06月20日 21時38分20秒 | 徒然日記。
あまりにも皆様からのリクエストがあったので探して見るとありました。

ソロ(フルートとピアノ)
レット・イット・ゴー
生まれてはじめて
雪だるまをつくろう

デュオ(フルート二本とピアノ)
レット・イット・ゴー

これら、映画を見ていないのでCMで聞いた程度ですが
楽譜を見ると使えそうだったので購入。
1400円が割高に感じた様な感じ無かった様な。。。

DVDが届くまではこの絵本と

自分の演奏する音楽で映画を想像します^_^;

官兵衛さん。

2014年06月18日 10時42分45秒 | 徒然日記。
唯一ゆっくりできる水曜の午前。
いつもは食料品をまとめ買いに行くのですが雨なので行き渋っていたら
何故か次女が遊びながら寝てしまったので
買い物どないしたろ、、、と悩む主婦タシロです。

何もしないのは勿体無いので今日も煮洗いやっています。
少々洗剤入れすぎてしまいすすぎに手間かかって結構時間食いました。。
今は洗濯機で最後のすすぎ中。


話は変わって、今日もテレビのはなし^_^;


今我が家夫婦が欠かさず観ているのは

軍師官兵衛

です。

長い間大河の誘致をしていたのが本当に大河になった時は凄いなぁ~と喜んだものです。
しかも主役が岡田君と分かった時には、今まで一度も最後まで見たことが無かった大河を絶対最後まで見ようと思えました。

実際、時間がなくて一ヶ月近く録画がたまった時も普通見るのが面倒な気分になるのに
官兵衛は早く見たくてたまらないぐらい面白いのです。
涙腺ユルユル体質なのもありますが毎回涙出ますし。

なのであっさり半年経過です。
無理なく、むしろ楽しんで一年間大河を見切れそうです。

そのうち姫路から離れるのは分かっていますがもはや関係ないです。

テントをかぶっていた姫路城も姿表していて毎日眺められるようになりましたし姫路が盛り上がっています。
(自宅からはギリギリ見えませんがバスを待つ場所はバッチリ見えます)

地元愛が更に強くなった我が家でした。

我が家の好きなDVD。

2014年06月17日 08時58分55秒 | 子育て日記。
サッカーに興味のない私には結果を聞くだけで良いので
サッカー関連の放送で通常番組が放送されていないとガッカリするぐらいです。

多分少数派でしょうが、どの道子供の世話や家事で試合中ずっとテレビの前にいるというのは難しいので
興味がなくて良かったんだろうと思います。

しかも子供が起きている間は自分にチャンネル権ないですからね。。
自然と子供向け番組が詳しくなります。

長女が年中になってからはクラスのお友達とアイカツで盛り上がっているみたいで
母にはキャラクターの名前がなかなか覚えられなくて娘の話がちんぷんかんぷんで困っています^_^;

母的にはプリキュアやアイカツはどうも見る気になれなくてまともに見たことがないのですが
ディズニーは時間がないなりに一緒に観たくなります(^^)

アナ雪のDVDが届くのも楽しみですが、今一番面白いと思うディズニーDVDは

ディズニーフェアリーズシリーズの最新作です。
(ティンカーベルは全部揃っています。てっきり各季節分全4巻で終わると思っていたらまさかの5作目^^;それが一番面白い)

基本的にこの手の物語は大人が観るとオチは完全に予想出来る単純さなんですよ。
これも大まかなストーリーは想像通りでした。
でもピーターパンにつながるところが沢山あるし、笑えるところも沢山あるし、何故か音質が良い。
ホームシアターシステムを起動させなくてもテレビのスピーカーである程度音が広がるのです。

かなり好きですよー(*^^*)

更にはDlifeで繰り返し放送していてずっと見ているソフィアも姉妹は大好き。
同じテレビを見るなら是非ともソフィアにしなよ、なぐらいの良質なストーリーです。

(「始まりの物語」はなかなかDlifeでアンコール放送しないので買いましたヨ。
通常の1話を見ると既に「普通の女の子がプリンセスになった」理由が終わっているからです。。。
このDVDを見たら全部繋がるの)

テレビを見せる時間を減らしていきたいとは思うのですが
暴れてうるさくて言うこと聞かなくて(静かに出来る訳が無い)どう考えても近所迷惑やわ、、
と思うとテレビを付けちゃうんですよね(T ^ T)
考えものですね(>_<)

あ、そうだ、お陰様で次女の怪我は完治です!
ますますおてんば度が増す娘です。。。

タオルの煮洗い。

2014年06月13日 15時56分50秒 | 徒然日記。
花粉、大気汚染、挙句向かいのビル取り壊し及びマンションの新築…

これらの理由で我が家はずっと部屋干しです。

ということで濡れている時間の長い手拭きタオルが臭う。

半乾きの臭いというよりもドブの様な臭い。

雨の日は悪臭です。
そんなもので拭けやしません!

一時排水溝の不具合で洗濯槽が強烈な悪臭を放ってお手入れにお往生しました。
(お手上げで最後は洗濯槽取替えました)

どうもその時の臭いに似ているので
ずっと菌がタオルに潜んでいたのでしょうか?
それがこの梅雨の環境で繁殖したのでしょうか?

何はともあれタオルの買い替えを考えていますが試しにまず煮洗いを試みました。



粉洗剤と酸素系漂白剤とステンレス鍋でコトコト煮洗いした結果…


恐ろしい。


泥水ですよ。


一応写真載せます。
興味あればどうぞ。
恥ずかしいぐらいの汚写真なのでご注意を。















タオルが軽くなりました^_^;


これでもう少し寿命が延びたかしら。


これからは定期的に煮洗いしようと心に誓いました。
気持ちが良いのは勿論、タオルの買い替えのペースが変わりそうです。

手間だけど結構楽しいです。
オススメですよ~!