姫路のフルート教室~Kragen~ 田代 依里のブログ

兵庫県姫路市にて演奏活動や、フルートレッスンをしております。ホームページは『ブックマーク』よりお入りください。

喰い。

2005年04月30日 01時42分57秒 | 徒然日記。
先日、豆のない豆大福にブーブー文句を言いましたが
今週かなりお気に入りの豆大福に出会いました。

ただ今のマイブームは和菓子で、
最近はその中でも特に豆大福にはまってしまい、
色んなお店でちまちまと買っていました。

それが、今週、千鳥屋の「天塩豆大福」でニマニマ♪
どうやら千鳥屋の甘さが田代の口に合うようで
一週間で5日も豆大福。(正確には6日で5豆!!)
千鳥屋で豆大福以外には「うす露」という一口のお茶菓子も大好き。

こんな感じでマイブームの和菓子以外には
もちろん洋菓子も色々と買ってきて食べる。
食べるっていうよりも、食べまくる。
お菓子以外の三食もかなり食べまくる。
そして、ここんとこ休みの前日の寝る前には缶ビールを
片手にハトヤの一口かまぼこを食べる。
(姫路でハトヤっちゃーかまぼこ)

これは明らかに肥満街道まっしぐらな感じですが
今のところ太る傾向はない。

胃下垂で胃酸過多。
毎日フルートを吹いて腹式呼吸をし、週に二回ジムで運動。
どの要素がどれだけ影響しているのかはわからないけれど、
とにかく今は太らない。

いつかこのツケが来るのかと思うと
結構恐ろしいもんや。

電車、sequel。

2005年04月29日 01時56分10秒 | 徒然日記。
嗚呼…JR西日本がボロボロや。

毎日毎日電車ネタでは御座いますが、
やはり月曜以来毎日JRを使っていると
気になって仕方のない事なので。。

事故以来、大学へのお仕事の行き帰り、全ての電車が時刻通りではないです!!
昨日はここで述べたように特に家に帰るのにド偉い時間がかかりました。
今日は地~~味に行きは3分遅れ(芦屋駅での客の出入りで時間がかかったと放送…)
帰りは駅に入る前に信号が赤だったとかで最初7分遅れの後15分遅れ。

どないなん。。
連休に入るので暫く大阪に通う事はないけれど。。
頑張れJR西日本…

続・電車。

2005年04月28日 01時05分20秒 | 徒然日記。
へっとへとーーー!!
いつものように大学にてお仕事をする事には
「今日も一日ご苦労さん」って感じでごく普通の日やったのに、
本日最後の最後で大変な目にあいましたわ。

ここのところ事故のこともあり毎日電車の話題になりますが
今日もそれによって、私、大変疲れました。

JR大阪駅にて掲示板に4分遅れの文字が出ていたので
昨日の今日って感じであんまりいい感じがしなかったけれど
人身事故なら仕方ないなぁ、程度で乗りたい電車に乗りました。

4分遅れで発車して、後は単純に遅れているだけで発車して以降は
いたって普通に新快速らしい走りでビュンビュンスピード出してました。
(スムースやと反って無気味に思えて事故以来敏感やわ…と実感)

が!!西明石で停車中、急に
「この電車は予定を変更して次の大久保にて終点とさせていただきます」

…え、なんて?!

JR神戸線に乗らない方だとよくわからないでありましょうが
西明石から姫路までは後まだ20分はかかる距離。
で、大久保は新快速が停まる筈の無い駅!
ん~~。

結局西明石で次の新快速を待って
わりと直ぐに電車が来たからそれに乗って、後は姫路まで着いてくれれば…
なんて思っていたら、加古川から激しく苛々するぐらい前に進まない。
チビチビ前に進むのが癪に障って仕方ない。
歩いて帰った方が速かったんちゃうんか?
ってぐらいのチビチビ。

その電車の中での様子なんて書いたって実にさっぱり地味なお話ですから
特に触れる事はないですが、とにかく爆発しそうなくらいイライラして
その結果異常に疲れた。

普段大阪から姫路までは新快速で約一時間。
今日は約二時間半かかりました。
疲れたーーーー。

そそ、新快速は普段かなり速い。
いい調子の時は時速130キロで走る。
時々しか乗らない私の母は、そのスピードが怖くて
緊張して下半身は気張っているそうや。

電車。

2005年04月27日 01時25分59秒 | 徒然日記。
そういえば尼崎というと、何年か前にも二重事故がありました。
子供が線路に侵入して電車にひかれ、
その後レスキューの方までが運転を再開してしまった電車にという
とても不幸な事故。JR不審になった時でした。

事故のあったあの日、田代は家に帰るのに4.5時間かかった記憶があります。。
結局阪神電車で帰ったけれど、そういう時は出来るだけ新幹線を使おうと肝に銘じた。。
(っちゅーか姫路-大阪の通いが久々にだるくなった時やった)

それにしても、田代はずっと「ダイヤ無理しすぎやでー」といい続けています。
1分とか2分とかのズレが後続の電車になると
乗り継ぎの待ち合わせか何かで逆に更に遅れてる事があるし、
雨降ったら絶対遅れてくるから「またかいな」って嫌になる時がある。

なんか電車に乗るのが怖くなってきた今日この頃。
明日も7時過ぎの電車。あ、早く寝なアカンがな…

JR福知山線脱線事故。

2005年04月26日 02時12分50秒 | 徒然日記。
今日、そのニュースを初めて耳にしたのは大学に向かう電車の中。
JR神戸線明石駅あたりにて。
「福知山線尼崎駅、塚口駅間で踏切事故がありましたので
運転を見合わせております。福知山線ご利用の方は
三宮で阪急電車にお乗換え下さい。」

踏切事故との事だったので
その時はいつもの様に人身事故かしら、と軽く流しました。(変な話この時期多い…)
今思えば、私の乗る電車の車掌さんにもまだ詳しい情報が入ってなかったのでしょう。

途中尼崎で窓から塚口方面をのぞいたのですが特に何も見えなかったので
やはり、そう気にする事無く、そのまま私の電車はほぼ定刻で大阪駅に着きました。
(やはり多少のずれはありましたが…)

大阪駅で福知山線の電光掲示板に「運転見合わせ」の文字。
沢山の人がどうしよう、の表情。
原因は様々でもそんな光景には割りと見慣れており、
やはり、そのまま阪急電車に乗り換え。
(私は阪急電車の宝塚線利用なのでここでも振替が行われていました)

大学に着いて、事故があったみたいね、の会話程度。

昼休み。学生放送のしょっぱな。
「JR福知山線を利用する学生で無事に大学に着いている人は
至急センターに報告をして下さい」

そこで初めて事故は結構大きかったのか?と感じました。
何があったのかと慌てて携帯を見ると母や友人からのメールが数件入っており
その内容で死者も出ている事を知りました。

お昼ごはんを食べながら、同じ助手の先輩の携帯のTVでニュースを見ました。
同じJR内でしかも近い場所。その時間、私も電車に乗っていたっていうだけで
私にとったらどう考えても他人事とは思えなくて
涙が溢れてきそうになりました。

帰りの電車。
本来姫路方面の電車は福知山線と同じホームですが、
いつも隣り合って並ぶ福知山線利用の方が誰一人といらっしゃらず、
そのかわり、売店に積まれる夕刊の「福知山線事故」の大きな文字。
1人ホームで泣きそうになっていました。

まだ電車の中に取り残されている方々が一秒でも早く
救出されますように…
怪我をされた方々の一日でも早く回復されますように…

そして、犠牲になられた方々のご冥福を心からお祈りいたします。
コメント (1)