姫路のフルート教室~Kragen~ 田代 依里のブログ

兵庫県姫路市にて演奏活動や、フルートレッスンをしております。ホームページは『ブックマーク』よりお入りください。

ファンルーム。

2015年04月29日 15時03分55秒 | 徒然日記。
ゴールデンウイークが始まってしまいました。。
期間中はレッスンもありません。

うーーーん。。
ゴールデンウイーク、、主人が仕事の日は私一人で子供とどう過ごすのか、悩みます。

我が家は三人乗り自転車ではないので今までは歩きか車だったのですが
春になって練習再開したお陰で長女がコマなし自転車で公道を走れる様になり
ググンと行動範囲が広がりました。
(注意しながらなのでこちらはかなり疲れますけど)

毎日毎日大きな公園通いもこちらがバテるので遂に買ってしまいました。

ファンルーム。。

女子ですね。
アクセ作りにむちゅうです。

私も子供が喜ぶなら、、とキャラ物を作ってみたり。


最近のオモチャは消耗品でも稼げるのね。
まるでプリンタみたいな。。

去年から愛用しているアクアビーズとファンルームで結構散財しています。。

でも、母ちょっとお疲れモードの日には有難い存在です。

さて、数日間、体力勝負です!



ベイマックス。

2015年04月23日 15時24分08秒 | 徒然日記。
届きました。

幼稚園から帰ってきた娘達、大喜び。

が、長女がパッケージを見て

「あれーーー?」

と。

「ずっとレイマックスやと思ってたーーー」

えー?
母さんもべとレを間違えてた事に気付かなかったわ。。


カタカナ読めて良かったねぇ。。


こういう事、結構あるんですよー。。
滑舌悪い母さんの耳コピやからね。



この春から長女と交換日記を始めました。
幼稚園のお話を聞く事と平仮名の添削目的で。
5歳児、頑張っています。

30半ばの母も頑張ります!いろいろと。。


良きコスパ。

2015年04月19日 20時52分30秒 | 子育て日記。
来月娘のピアノの発表会があります。

ソロはコンクール用の曲。
もう一曲はレッスンの枠が次の子(挨拶しかしたことのない同い年の子)と連弾をする事となり
娘のパートがど偉い難しさで春休みは親娘で戦いました。

(シャープ、フラットたっぷりの曲を必死で読んでいました。
こちらは最低限しかアドバイスしないけど、間違いは指摘しとかないと、なので
指摘する度に大泣きとひたすらお付き合い。いや~、耐えたf^_^;)


今はすっかり楽しんでいます。
残念ながら?!、神童、、ではないけれど
でも相当な努力家です。練習が好きという羨ましい性格です。

毎日連弾のお相手をさせられていますが、私もそれなりに楽しんでいます。
(こんなにピアノの触るの、学生以来~)

衣装のことですが
去年は会場のすぐ近くでレンタルをしたのですが
今回は場所が変わって場所的にレンタルするのも面倒だったので
楽天でポチりました。

レンタルと似た値段。
なら毎度買えば良いじゃないか、と思うけど
レンタルが良かったのは置いておく場所がない事でした。

ま、次女もいるし、何とかなるかと今年は試し買い。

それが想像以上にコスパが良かったのです。

これで約4000円。

本当はピンクが良かったので入荷をひたすら待っていたけれど
この調子じゃホワイトもなくなる!ということで仕方なくのホワイトでしたが
うっとりする可愛さ。
パニエも約1000円。

俄然やる気を出す長女。
やっぱり、衣装は大事ですなーーー。

ってか、ふと思ったのですが、
おもちゃ屋さんにあるプリンセスのドレスもこんな値段だったな、と。
我が家にもシンデレラとソフィアがあるんですけど、
これなら、こっちの方がいいやんか。

と、いうことで、
今度からどんなにねだられてもおもちゃ屋のドレスは買わない代わりに
発表会はレンタルでなく、楽天でポチるとしましょー。

オススメです!

止まらない物。

2015年04月18日 16時14分10秒 | 徒然日記。
慣らし保育も家庭訪問も終わり、新生活に慣れてきた我が家です。

夕方のレッスンの日は子供の寝る時間がいつもより少し遅くなってしまうのが悩みでしたが
夕飯をお弁当にする事で幼児期は解決しそう。
温め直す時間も入らず、本人達の食べるスピードも上がる、片付けも楽。
その短縮が早寝への道。

いや~、大した事のないおかずもお弁当箱に入っただけで張り切って食べるので
私にはお弁当箱様様ですヨ。

こんな感じで仕事と家事と子育ての両立をあーだこーだと試行錯誤でやってます。。


そんな我が家、今舌が肥えております!

白米が美味しくて美味しくて。

我が家から炊飯器が消えてもうどれぐらいか忘れてしまいましたが
毎日鍋でご飯を炊いています。

元々我が家のコンロはラジエントヒーターというものを採用しており
遠赤外線効果で料理の腕が上がったと勘違いするぐらい
ご飯だけでなく食事全般美味しくなりました。
(余熱調理も可能なので光熱費が圧倒的に安くなっています)

更にはこんな米を使い始めたので

もう、ご飯止まらないー。


物凄く安心、信頼のシルエット(^◇^;)

お弁当に入れて冷めても美味しいから夕方レッスン日のお弁当プランはしばし続きそうです。





現状。

2015年04月16日 20時48分50秒 | ぷいぷい。

こんばんは。

春休みから新学期開始の約3週間、ヘトヘトに疲れました。
母親業を頑張っていました。

上の子だけでなく、下の子のお友達付き合いも始まっているので色々遊びましたし、
上の子の自転車の練習に走り回ったり、
入園、進学の準備や書類でパンクしそうになったり。

いつも子供のことで体力不足を感じると「もう5歳早く出産したかった」と思う日々です。

さて、実家の愛犬プイプイさんの件です。

いつの頃からか心臓の弁が緩んで逆流を始め
そして、いつの間にか肺に水が溜まっていたらしく
気がついたら呼吸困難で危篤状態でした。

利尿作用の点滴と強心剤と酸素室で一命を取り留め
数日して酸素室を出られるようになりその後退院しました。

でも、まだ肺の水は抜けていないらしく苦しそうに変な咳をしますし、
なによりも身体がしんどいのでしょう、はしゃがなくなりました。
相手してやると少し興奮して咳が出て大変なので下手に相手も出来なくて。。

12歳なのでそれなりのお歳です。
(犬種によってはまだまだな年齢かもしれませんね)
白内障もジワジワ。


退院してからも少しずつ弱っていっているような気もします。
残された時間はそんなに長くはないのだと覚悟はしています。

興奮させない程度に楽しく過ごしていきたいと思います^_^