姫路のフルート教室~Kragen~ 田代 依里のブログ

兵庫県姫路市にて演奏活動や、フルートレッスンをしております。ホームページは『ブックマーク』よりお入りください。

お昼寝DIY第二弾。

2011年07月31日 22時15分24秒 | 徒然日記。

暑い暑い、日曜日。

今日はお家でやりたい事があったので一日のんびり。

キッチンカウンター以来のDIYです!!

と、言っても、今回はとっても単純。
洗面台と脱衣所の隙間を埋める棚。
ぴったしの棚を作ろうと思いました。

で、思った。
カウンターって簡単だったかもしれない。
確かに大きな物で扱うには力も必要だったので大変だったとは思うのですが、
しっかり手順を考えてから実践したので順調に仕上がりました。

で、、でも、棚って、技術や知識がいるのかもしれない。
無知な初心者が一人でやると

ずれたし、斜めだし・・・・・
(棚板の位置は置きたい物によって測った位置ですが)

作ってて泣きそうでしたTT
酷い出来ですTT

それでも、これ、30分で組み立てました。
難しいけどやる事は少しだけなんで。

お陰で娘のお昼寝の間に片付け掃除まで行けました。

で。

さっき色を塗りました。娘を寝かしつけた後。

この棚、基本的に殆ど隠れてます。
なので見えるところだけ綺麗に塗りました。
そういうとこ、適当でも平気なタイプですから楽しまくりです。

明日の夜にニス塗ります。
殆ど見えないのでペンキは一度塗りでええんですわ。

DIY、もうちょっと勉強しよ・・・・
いくら隠れる棚でも流石にこれでは情けない気分デス。

子供が小学生になったら工作の宿題の力になれる母になりたいな^^


花火。

2011年07月30日 21時52分03秒 | 徒然日記。

今日はレッスンして、娘の気分転換に軽く出掛けたり、
ごくごく普通に家事育児仕事をしてました。

普通すぎて花火大会ってことを忘れてました。

せっかく自宅から見えるのに。。

娘に見せたかったのに。。

近くの公園で家庭用花火やってる家族が居て
“ドーン”って言うから「どんな大きい花火してるねん」って思った程度でしたが、
普通に考えたらあんな大きな音の家庭用花火なんてありませんがな。

ああ、この家を買ってから毎年窓からの花火を楽しみにしていたのに。。
情けない~~~。

1年後、楽しみにしていますTT

とりあえず、近所のママ友家族と約束している花火を楽しみにしていますTT


教室内アンサンブル。

2011年07月28日 15時03分28秒 | レッスン日記。

以前にちょこっと書きました。

生徒さんだけでアンサンブルグループを作りたいと思います。

うちの生徒さんは主にレッスンでだけ吹くという方が多くて
吹奏楽団所属人数は学生のお一方だけ。

レッスンでのアンサンブルは私とのデュオしか出来ないし
不定期になる発表会だけでアンサンブルってのも物足りない。

お互いの刺激や意欲になるように、と思い、
生徒さんだけでグループを作りたいと考えるようになりました。


まだ何も進んでいませんが、
基本的に今の目標は「アンサンブルを楽しむこと」で
人前で披露するとかはまだまだ先の目標です。

それでもいつか何らかの形でお披露目する機会を作って行けたらいいな・・・
と思いながら今はアンサンブルを楽しんで行こうと思います。


生徒さんのレベルは色々ですから
皆さんで出来るよう基本的に優しい曲でやっていきます。

時々選抜みたいにしてちょっと難しい曲にもトライしてもらったりもするとは思いますが。


私も子育て生活中心なのでこのグループを存続させていけるか
若干不安な所もありますが・・・・
皆さんの励みになるよう、頑張るぞ~~♪


まずは、第一回目の練習日を決めるとします~~★☆


あ、ちなみにアンサンブル名は「Amateure(仮)」です。
ドイツ語で〝素人たち〟ですが・・・・だから(仮)デス。。。


無事終了。

2011年07月25日 22時29分37秒 | 本番日記。

昨日はオババに娘ちゃんを預けてゲスト演奏に芦屋まで行ってきました。

娘からもらった風邪の為、練習不足は否めませんでしたが、
それでも普段の成果ですヨ、
1音も間違えることなく吹き終える事が出来ました^^

毎年お声をかけて下さる会なのですが、
いつもながら生徒さんや親御さんの雰囲気がお上品で心地よいデス。
先生も若々しくて、あんな歳の重ね方をしたいもんだと憧れてしまいます。

またお呼びがかかるなら来年もお世話になりたいです♪



さて、この日は本番前にダッシュで梅田まで出ました。
化粧品の買い物です。
地元で買うより梅田の方が優待率が高いので
芦屋-梅田の往復交通費よりも遥かにお得なのです。

化粧品のまとめ買いってホントにブルー。
ウン万円ですからね・・・・・
(だから優待かかると大きいのです)

女性って・・・・・・・・・・カネかかるぅ~~~TT

でも、私はエステもネイルも何にも行ってないのでボディーにかけるお金は最低限な感じ。
マッサージぐらいは行きたい気がする^^;
12キロの肉のかたまりを抱っこしてると、、ね。。


本日はレッスン日ではなかったですが、午後にお一方レッスンをしてきました。
その時、オババに昨日の子守のお礼に・・・・と

オババの好きな水ようかんを作って持って行きました。

ぷ。。
簡単なお礼。。

自分の親だから出来る、この甘え☆

因みに、この水ようかん、娘でも簡単に食べられるように、
シリコンの一口サイズのバラの花形でいくつか作りました。
写真ないけど・・・
超カワイイ出来でした。
ホント、私って簡単なお菓子しか作らんねぇ。。


回復とハリポタ。

2011年07月23日 22時28分54秒 | 徒然日記。

火曜にレッスン休ませてもらったら水曜にはかなり楽になってました!
木曜にはピンピン☆
(また副鼻腔炎の重さがあったんですが)

木曜のレッスンは普通にこなせました。
ってことで、明日日曜のゲスト演奏は心配なく行けそうです♪
良かった~~~


元気だったんで木曜のレッスンの合間にハリーポッター観てきました☆★
姫路では3Dだけだったので仕方なく3Dで字幕。
んもー、目が疲れましたTT
私には3Dである必要がないんですけど・・・
(父さんもそうだし、周りの友達も同じ事を言うので、いつか3Dでなくなったりするのかな)

しかし、映画って原作を相当カットしているのだろうと改めて思いました。
私はハリーポッターシリーズは一度も読んでません。
全部映画でした。
今までは映画だけで十分だったけど、
最後の最後で「原作も読まないとわからん・・・」と思いましたね。

とはいえ、今は活字を読む時間がないので
昨日ひたすらウィキペディアで色んな人物を追っかけました。
で、やっと全部つながった感じです。
良くできたお話やなーーー、と今更ながら感動しました。


こんな書き方をすると映画が面白くなかったかのようですが
映画そのものは良かったですよ。
最後らしく泣ける所もあったので(あ、私の涙腺はバカです)
ただ、じっくり考えながら観られんので映画だけだと難しいと感じました。


父母がハリポタの最後を観ていた間、
娘ちゃまはおばあちゃんの所でお昼寝。
実家近くに住むとホント映画が行きやすい^^
出産後もちょくちょく映画に行けているのはババ様のお陰です。


近頃、娘ちゃまの魔の二歳児っぷりに慣れてきました。
そりゃ、カチンとくる事ばかりですが、
彼女の行動が予測可能になってきましたね。
その点が私の成長。


娘の成長は、登場回数の少ない「あかちゃんマン」を言えるぐらい言葉が増えました。
オトモダチの名前も呼びますよ。
しかも、立派な文章です。
「おとうちゃん、どこいったんかなぁ?」
凄いよねぇ。
ただ、1~10のカウントが安定していたはずが
1,7,8,9,10!!!!
と2~6が抜けてしまうようになりました。

何でかなぁ。
イラチ???ぷぷぷ。