姫路のフルート教室~Kragen~ 田代 依里のブログ

兵庫県姫路市にて演奏活動や、フルートレッスンをしております。ホームページは『ブックマーク』よりお入りください。

お初動物園。

2010年04月30日 11時49分39秒 | 子育て日記。

妊娠中にテレビで「生後6ヶ月までに動物園に行くとアレルギーになりにくい」
と見たものだから、暖かくなるのをまって、ついに、動物園デビューしました。

姫路城の動物園です。
歩いていける場所なので便利です。

まぁ、生後5ヶ月なら、何を見てもさっぱりわからんでしょうがね。
とりあえず、目で追う事はしてました。


お母ちゃん、うっかり帽子を忘れてしまったヨ。
眩しいし、後頭部のハゲがモロやねぇ。(近くで見たら沙悟浄みたいなの)
ゴメ~~ン。

そして。
年季の入った新幹線の乗り物にも私が抱っこをして乗せてみました。
(私の兄が気に入っていた乗り物なので年季の入り方は半端無い)

お父ちゃんに撮影してもらってるのに、どうしても顔を前に向けない。
風がきつくて息が出来ないからなのよ。
やっぱりもうちょっと大きくなってからね。


そして、姫路市から誕生記念にカポックか樫の木をもらえるということで大手前公園に。
誕生記念以外に結婚やら成人やら金婚銀婚やらブースがありました。

我が家のカポックちゃん。

よきGW初日でした。

GWといっても、うちはカレンダーの色の通りに動きます。
つまり、明日もレッスンあり。
皆様、お気をつけ下さいよ~。


お初3D。

2010年04月30日 10時11分11秒 | 映画。
遅ればせながら、や~~~~っと、3Dの映画に行けました!

映画自体が去年の夏以来だからお久しぶり~~。
映画が始まる30分前に授乳して、オババに託し
急いで劇場へ!!!

『アリスインワンダーランド』で初挑戦。

実は、出産するまではメガネは時々しか使わなかったのに
最近はメガネなしでは辛い日々なんですよ。。(左目だけ超遠視)

とはいえ、メガネの上に3Dメガネってのに抵抗あったので最初は裸眼・・・
が。
ワタクシ、あまりに左右の視力に開きがあるので
自分のメガネなしでは映画が一つも立体に見えなかったのです。

だから映画の途中でしぶしぶメガネの上にメガネ。
そしたら急に映像に奥行きが出てきて、
「嗚呼、これが3Dかいな」って感じでした。

てっきりもっと映像が自分に向かってくるのかと思ったら
どちらかというと奥行きが広がるって感じの見え方なんですね。

アリスだからなのか、「これなら別に2Dでもいいわ」と思えました。
今回はとりあえず3Dへの好奇心で挑戦しましたが
暫く3Dは選ばないような気がします。

なんせ、映画の最後には耳が痛かったから。
二つもメガネぶら下げてたら重いわ。


娘の授乳の間隔的にも十分映画に行けるっぽいので
これからは見たい映画に行けそうです♪

ツーショット。

2010年04月27日 21時41分03秒 | ぷいぷい。
最近、娘ちんはぷいさんに興味を持ち始めました。
ワンワン吠えてお昼寝を邪魔されているにも関わらずねぇ^^;

ぷいさんは最初から娘ちんに興味津々でしたが
今まで絶対に近づけさせなかったので
近づいちゃいけないのだ、というのは分かっているらしい。

そろそろ解禁!
ってかんじで少しずつ近づけてます。

じ~~~っとぷいさんの動きを追います。

そのうち尻尾をつかんだり追いかけたりするんやろうなぁ~。
頑張れ!ぷいさん!!

育児日記。

2010年04月26日 10時58分12秒 | 子育て日記。

私、育児日記を付けております。
入院中に森永でもらった育児日記ノートを使って。

外はもうボロボロです。

中身はぎっしり。

マメだから付けるのではなく、不安だから付けるのです。
ホント、最初はこれがなかったら「今日はちゃんと飲んだか?!」って不安でね。

何せ、うちの娘ちゃん、産まれたときから今もずっと
あまり「お腹減った~~」ってアピールするタイプじゃないようで
こちらがお乳の張りと、だいたいの時間を見て「飲む?」って感じで授乳するんです。
毎日の事だから書いてないと忘れるもんですぜ。

泣いて寝なかったときは「この生活パターンやとマシかも」とか毎日比べて研究もしてたしね。

このノートは本当に使いやすい。
でも、これ「前期」分だけなので6ヶ月まで。
後期はミルクのシールを集めてもらうシステム。

是非とも後期もこの使い慣れたノートを使いたい。

が。
残念ながら?完全母乳のアタクシ。
最初、直母で飲まなかった時は仕方なくミルクを使っていたので(以前の記事をご覧下さい)
その時の分のポイントはあるのだけど、あと10ポイント足りなくて困ってました。

900円で販売もしているらしいが、あと10ポイントなのに惜しい・・・

で。
困ったときのお友達。

ミルクを使っている友達に連絡すると幸運にも森永のミルクを使ってました。
厚かましい「ポイントシール頂戴~~~★」ってお願いに快諾してくれてシールを送ってくれました!!

そのお陰で遂に。

わ~~いわ~~いww
本日、後期分が届きました。

今後は離乳食も始まるからますます活躍しそうです。

ってか。
小児科さんで5ヶ月になったら離乳食始めて下さいって言われてるから
もう来週から始める事になるけど・・・・

正直・・・・・

あ~~~邪魔くさ~~~~^^;

って気分かも。。デス。
慣れたらそうでもなくなるのかなぁ。
(邪魔くさく思う割りには「出来る限りBFには頼らないぞ」なんて思ってるし)

でも、娘ちゃんがスプーンくわえる姿は早く見たいけどね~。
プー。


ママバッグ。

2010年04月23日 20時46分16秒 | 子育て日記。

ついに。

ママバッグをしぼりました。
買いました。

まぁ、余りにも悩んで決められなかったので
ママバッグとして失敗すりゃ失敗を生かして次を買えばいいか、な、ノリで。
その時は別にママバッグじゃなく普通に使うもん、な、ノリで。
じゃないといつまでも決められんから。

鞄は滅多に柄物は買いませんが挑戦。
(服が柄物が多いから喧嘩するでしょ・・・)
ブツブツ。。。いや、水玉。私自他共に認める水玉好き○●○

小旅行に行きますか?な形ですが。
そもそもちびっ子がいると毎日小旅行級のお荷物・・・

ポケット数はそこまで充実してませんが、
迷子防止の為自作ポーチを多用します。

暫くこれで頑張りまぁす。


ついでに。

筆箱も新調。

元々持ってた筆箱が余りにも破れが酷くなって
そんな時に目についたから勢いで「あ、これも買います」って感じ。
完全な勢い。。

今までのは相当気に入って使ってました。
だって、プラダのペンケース、いつも売ってる訳じゃないもの。

ぱっと見はまだまだ綺麗。

が。

穴やらほつれやら、もう自分で修繕しきれない。

そりゃぁ、10年は使ったからね。
それだけ使えば仕方ないかね。

でも、捨てはしない。
まだサブで使うぞ。