姫路のフルート教室~Kragen~ 田代 依里のブログ

兵庫県姫路市にて演奏活動や、フルートレッスンをしております。ホームページは『ブックマーク』よりお入りください。

レッスン室にうるおい光クリエール。

2012年06月30日 21時37分47秒 | 徒然日記。

花粉シーズンぐらいに自宅に購入したダイキンの光クリエール。
余りにもこれが良い仕事っぷりだったので
レッスン室にも購入してみました。

レッスン室には冬場の事を考えて加湿機能があってもいいだろうと思い
うるおい光クリエールを。水まで除菌してくれるらしい。

今は空気清浄機機能のみで赤子の為に使用中。
おむつの匂いもへっちゃらよ。

ワタクシ、何故かこの丸いフォルムを見ると
ディズニーのウォーリーに出てくるイヴに見えるのですが・・・・
全然違うのになぁ。なんでだろ・・・・


ベビーブーム。

2012年06月29日 22時30分23秒 | 子育て日記。

先月~今月にかけて、身の回りや芸能界やらで
やたらと赤ちゃん誕生のお話を耳にしてます。
同級生がいっぱい!!
特に大学時代のフルートの同期の子供も同級生が沢山。
そのうち遊ばせるのが私たちの楽しみです。

さて、我が家の二人目ちゃんですが、
どうやらかなり私の赤ちゃんの時の写真にそっくりみたいです。

目の大きい主人のおかげか、私より目は大きいですが、
眉間のシワはどうにもクローンです。


ワタクシ、昔から特に何もないのに
「怒ってる?」とか「難しい事考えてる?」とか言われてきましたが
本当に意味もなく眉間にシワがよるのです。

それがこの赤子で証明された・・・・

二人目ちゃんはいつも気むずかしそうな顔をしています。。
この子もそのうち「怒ってるの?」って聞かれるのだろうと思うと申し訳ない気分。

ってことで、生徒の皆さん!
タシロが眉間にシワをよせていても怒っている訳じゃなくて
真剣に皆さんの音を聞いているだけですからね!!!

それにしても、、ホントに自分の赤子の写真と同じ顔・・・・・・・・・・
笑えてくるワ。


昼夜逆転の始まり。

2012年06月26日 22時39分50秒 | 子育て日記。

退院してから昼間に起きて、夜はぐっすりタイプの二人目ちゃん、、
というのはたった5日程で過去の物へと・・・・・・

ええ、じわりじわりとその気配を感じ始めていましたが
昨日あたりから遂に夜中1時間おきのお相手となってしまいました。

夜は病みます。。

あー、こんなんで自宅に帰って二人も育てられるのだろうかーーー、、あーーー

などと一晩悶々と過ごすのは厳しいです。

事実、主人のお仕事が毎日19時までに帰れるならもっと楽なのでしょうが
そうもいかないのが現実で、娘さん二人とどう暮らしていこうかシミュレーションしてます。


ま、どないかなるわ。


ということで、昼夜逆転はいつまで続くのか、
さっさと夜はぐっすり良い子ちゃんに戻ってくれることを祈ります。
とりあえず、、今日のお昼間もずっと寝ていたので今宵もアウト!な予感です。
(今はうつらうつらしてますな)


ところで、産後いつから練習していいものか、考えます。
下垂が怖いからまだ楽器には触れていません。
産後3週あたりから少しずつ音出していこうかな、と思っています。

早く楽器の調整も出したいなぁ・・・・・・・・


たんぽぽコーヒー。

2012年06月23日 18時59分18秒 | 子育て日記。

母乳がよく出るようになるというたんぽぽコーヒー。
ワタクシは有り難いことに食べて飲んでさえすれば(詰まりだけ気にして)
噴水の様に湧いて出てくるので特に必要はなかったのですが
妊娠後期からやたらとコーヒーが飲みたくて飲みたくて。
それで出産直前に買ってみたたんぽぽコーヒー。

とりあえず割高でも10本入りのスティックで。

んーーーーー、薄いよねぇ。
どうなんだろう、味としてはイマイチっていうか、よろしくないよねぇ。

お湯で飲むよりホットミルクで飲むとマシかな。
コーヒー飲んでるって感じはしないけどね。

ワタクシ、コーヒーは大好きです。
でも、胃が荒れて、たった一杯でもオエ~となるので
20年殆ど飲んでいませんでした。

なのにね、飲めない今になって一体どうした事か。
そんな殺生な~~~って気分です。

代わりになるノンカフェインの美味しい飲み物あったら教えてくださいね!!!


体重の変化。

2012年06月22日 16時53分04秒 | 子育て日記。

退院して3日、血圧が落ち着いてきました。
これで普通の産褥婦さんです。

しかし、一人目より相当育てやすい赤子でございます。
夜は3時間おきの授乳さえすれば寝てくれています。
ありがたや~~。
(昼間に多少手はかかりますが、夜よりはいいです)


さて、妊娠してからの体重の変化についてです。


今回は普段の体重から7キロプラスで出産しました。
ただし、妊婦の体重増加はつわりで痩せたところから計算するらしいので
-2キロを足すと、9キロプラスでの出産ということでした。
まぁ、今回は元の体重に戻るかどうかなので、7キロ増ということで。

出産して3日後に体重をはかってみますと、たった4キロしか落ちていなかったのです。
はて、残りの3キロは一体何???

落ちた4キロの内、赤子が3106グラム、そして羊水。
それだと4キロ以上ありそうでしょーー?
不思議です。

なので助産師さんに伺いました。
絶対母胎は太ってないのに、何で戻らない?と。

アンサー、乳を作るために血液が増加しているのでその分の水分だろう、と。

へぇ。

殆どの人が入院中に元には戻ってないらしいです。
3キロぐらい戻らない人が多いって伺いました。

へぇ。

でも、退院してから直ぐに1キロ落ちました。
乳の製造ですわ。

お乳が出てお腹がすいてたまらないから妊婦の時の2倍は食べているのですが
軽く痩せていくみたいです。
母乳育児はミルク代がかからない上にダイエットにも努力もお金がかかりません。
素晴らしいです。

ただし、お尻が垂れていますTT
骨盤の開きの為でしょう。
今はリフォームベルトをしていますが、落ち着いたら整体に行こうと思います。
別に美尻を目指している訳ではなく、内臓の下垂を防ぐためです。
尿漏れとか嫌ですからね(実は、妊娠中にあったのです←汚い話でごめんなさい)


そんなこんなで、傷も綺麗し、子宮の戻りも超順調で悪露も良い感じで排出中。
授乳も順調だから体重もさっさと元通りっぽいし、血圧も落ち着いてきたので
思わず出かけてしまいそう!!!!

ですが、頑張っておとなしくしています。
でも、結構動いてしまって、ババ様に怒られています。
大人しくしていなさい、と。。

あーー早く動きたぁぁい!!!!