姫路のフルート教室~Kragen~ 田代 依里のブログ

兵庫県姫路市にて演奏活動や、フルートレッスンをしております。ホームページは『ブックマーク』よりお入りください。

ネットスーパー初心者の感想。

2012年07月29日 22時47分33秒 | 徒然日記。

二人目出産後に利用し始めたのがネットスーパー。
我が家で配送可能な店は2店。
そのうちメジャーなイトーヨーカ堂を利用してみました。
(コープ、らでぃっしゅ等々はまた別と考えてます)

感想。

配送はとても丁寧です!!
当たり前の事かもしれませんが、
卵や瓶物は割れないようにプチプチにくるまれているし、
ジャンルごとに袋分けしてあって安心。

カード引き落としをチョイスしているのでその辺も当然楽ちん。

ただ、実物を見ていないので生鮮食品に関しては
やっぱり実物見たいな~な感じはあります。
しかも、調味料でも「あれ?300gって小さい方やったのか」と
思っていたのとサイズが違っていたというのもあります。
(これは私の確認不足でしょうかねー)

とはいえ、産まれて間もない子供がいては買い物にも行けないし、
行けるようになっても子供二人いては荷物が運べないし。
これなら重たい物も玄関まで運んでもらえるので助かります。
私は気に入りました☆★

あ、今日はちょっと一つ残念な事はありましたが。

お昼の12時まで変更可能な配送時間を選択していたので
30分ぐらい前に追加の商品を思いだして
わざわざPCを立ち上げたのですが
締め切り前だけど変更不可になっていたのです。

今日は混雑していたからでしょうかねー。
残念でした。

そんな事があっても、やはり、玄関まで届けてくれるというポイントには叶わない!

今後も上手く利用していきたいと思っています。


ポケベルを。

2012年07月28日 22時11分27秒 | 携帯から。

何故か捨てられずに置いていたポケットベル。

先日実家を掃除していたら出てきたので、
子供のおもちゃにでもならないかと電源を入れてみた。
単四電池一つで動くのね。

設定モード意外は受信しないと音がならないっぽい。
携帯みたいに目覚ましにはならないのかな。
全く覚えてないなー。

ボタンは4つだけ。
どう考えてもおもちゃにもならないなぁ。

内蔵の着信メロディーが時代を感じるね。
(これそのものが時代を感じるか・・・・)


すぐに携帯に乗り換えたから物凄く綺麗なので
やっぱり捨てられずに、自宅の引き出しに引っ越しただけでした・・・・・・


因みに、本日のキッチン。

35,2度。
顔面からボタボタ汗が流れて暑いけど、元気にご飯作れました。
子供はエアコンで極楽そうでした。


エアコンを効率よく。

2012年07月25日 23時27分10秒 | 徒然日記。

現在こども部屋は戸を外していてそこにゲートを付けています。

こんなやつ。
和室をこども部屋にしているので戸二枚分だからゲートも長くて高い・・・

ただ、戸がないということで、
エアコンを付けたら必要のない部屋まで風が逃げてしまうのが気になっていました。

そこで簡単にカーテンを作りたくて、今日娘二人昼寝の時間に超テキパキ行動モード。
車で手芸店へ行って生地を選び、帰ってミシンでダーーーー!!!

ふふふふ。
おやつの時間までにカーテンが出来ましたよ。
エアコンなしだったので作業中にボタボタ汗垂らしてました。

ゲートの上に突っ張り棒をして、そこにつるしました。
そのうちゲートを外して元の戸に戻すから簡単で良いのよ~。

本当に欲しかった生地は1m1500円もしたので諦めたけれど
急いで探した安くてまぁマシ?な生地でも意外と可愛かったかも。
1m400円☆

でもさ、やっぱり完全に防ぐのは無理だから冷気は漏れてるワ。
マシはマシなんだろうけどね。

それにしても赤子の汗疹、どんなに拭いてやっても次から次へと・・・
乳児湿疹と重なって、何がなにやら。

やっぱり夏生まれって大変かも!
これだけ暑いと冬の方が楽だった気がするなー。。


マリメッコのトート二つ目。

2012年07月24日 22時30分51秒 | 子育て日記。

子供二人分の荷物がしっかり入る黒のウニッコの大きなトート、超愛用中。
(まだ1ヶ月半なので実家程度ですが)

またまたセールやってます。


来月からの上の娘の一時保育通園に必要な荷物をまとめて入れる袋が必要で
今はどうしても作る時間も体力もなくて買ってしまえ・・・と思い
それなら他でも使える物を、という事でウニッコの赤を買いました。
(あ、もう初登園まで9日後だわ)

最初、全部作る気満々だったのですが・・・
今は無理!!と直ぐに結論が出ましたわ。
寝てる間にやればいいやん・・・なんてのも無理なの!!
ミシンの音一発でギャン泣きだろうからね。
しかも、二人とも寝たら私も寝たいワ!!!!
でも、家事もしなきゃなんない。
って、、、、愚痴だわ、これ。。
いや、そもそも生地を買いに行く時間もなくてTT
まぁ、とにかく、、今は無理でした。あっさり諦めました。
ブツブツ・・・・・

来年度からは一時ではなく年少さんとして入園させるので
その時には母オリジナルのイビツな(失敗とも言う)鞄等々を
娘の好きな生地で作ってやろうと思っています。
プリキュアとか言わないでくれよーーー

ウニッコトート、お安いので気になる方は覗いてみてください。
店の者ではありませんが。


上記の通り、毎日大変なんですが、超!!充実してますよ!!!


汗だくのお宮参り。

2012年07月19日 23時03分43秒 | 子育て日記。

本当は明日に予定していたお宮参り。
昨日確認したら雨じゃないの!!
ってことで、急遽本日の夕方に行ってきました。
突然過ぎたので準備に焦りましたが・・・

着物でのお参りは既に諦めていたので娘もセレモニードレスを。
エアコンを効かせてもらってはいたけれど、セレモニードレスはどう考えても暑い。
母もフォーマルワンピースは暑い。
全員、汗だく・・・・・・・・

主役は堂々として泣きもせず、上の子も辛うじて座って耐えてられたのですが
終わってみれば子供は二人とも汗疹だらけ~~~~。

夏生まれって、大変ですね。

来月から上の子を一時保育に預けます。
レッスンの日限定。

今日必要な物リストをいただいたので、
買い物したり、鞄や巾着作ったり、名前付けたり、と
暫く忙しい日々の予感です。