姫路のフルート教室~Kragen~ 田代 依里のブログ

兵庫県姫路市にて演奏活動や、フルートレッスンをしております。ホームページは『ブックマーク』よりお入りください。

お知らせ。

2011年10月27日 21時51分55秒 | 携帯から。

一週間以上PCを立ち上げる事もなく
自分の体調と戦っております。

流石にメールのチェックをしなければなぁ、と思って久々に立ち上げましたが
やっぱり体制的に辛い。。
しばらくの間PCは放置です。

つまり、更新休止です。

ご連絡は携帯にお願いします。。



あ、病気ではありません。

という一言で殆どの方にお察しいただけるかとは思いますが
そんなこんなで次の更新はいつになるか分かりませんので
無駄足をお踏みにならないよう・・・。

(こんな適当ブログ、更新してないのに多くの方に覗いていただいているようで
大変感謝しております!!!!)


元気になったら必ず更新します!!!!


本棚の見出し。

2011年10月14日 22時14分50秒 | レッスン日記。

前の本棚から楽譜を出すとき、そして新しい本棚に入れるときに
楽譜を整理しました。

せっかく新しい本棚で綺麗に揃っているのなら、持続させたい!
と思い、インデックスというか?見出し?というか、
本屋さんや図書館みたいにジャンルが直ぐに分かるようにしました。

見出しグッズ、ネットで見るも意外とお高い。

それなら作ろう!

最初はDVDケースを利用しようと思ったのだけど、
サイズ的に楽譜に埋もれてしまう可能性もあるかと思い、ボツ。

丈夫さ、薄さ、安さ、で、ラミネートに決定~~。

まずはプリンタで適当な大きさに印刷。


理想の大きさにカット。


ラミネート加工。

ラミネート部分の余分な所もカット。

はい、出来上がり~~~。


わーい。スッキリして見えるわぁ。
これで迷子率が下がること間違いなし!

今まで本棚がびっちりで楽譜を買うのを渋っていたけれど
今回本棚が2個になったことでこの先楽譜を遠慮無く買ってしまうはず。
更に見出しのジャンルを細かくしたくなっても
家にあるA4の紙とラミネートの道具があればいつでも変更出来るのだ♪

うしし、安くてすんだ~~。
私、こういう細かいこと考えるのが大好きデス。


本棚のオーダー。

2011年10月12日 21時43分32秒 | レッスン日記。

週末に設置完了しました。
あとはちまちま整理中。
まだガチャガチャしてますが、こんな感じ。

対でサイズを合わせてオーダーしました。
棚板はタフ構造になっているのでパンパンに詰めても大丈夫。
その代わり、棚板一枚が物凄く重たいのよね・・・
棚板ピッチも1.5㎝にしてもらったので微調整がばっちり。

見苦しくなる不揃いな楽譜や資料は整理箱で隠すぞ。

片方は扉もオーダーしました。

椅子はスタッキング可能な椅子です。

これでアンサンブルで人が多い時も重ねて寄せたら少しは広くなります。

もう一度IKEAに行って足りない物を買ったら今回の改造は終わりです♪

主人をこき使い手伝ってもらい、レッスンを休まずに模様替え出来ました~~。
すっきり~~~。


床に楽譜が。

2011年10月06日 22時46分04秒 | レッスン日記。

明日本棚が二つ届きます。

ってことで、レッスンの合間にぎゅうぎゅうパンパンで撓みのあった古い本棚から
楽譜を分野別に出して、整理しながら床に並べていきました。

なので、夕方の生徒さんの時にはすっかり床は楽譜だらけ。
テーブルギリギリの位置で吹いていただきました。。。。。
すみません!大変失礼しました。

さて、この土曜はレッスンなし日。必死で新しい本棚や椅子を配置してイメチェンします。
来週火曜のレッスンまでにある程度は片付くのかしら~~~><ちょっと自信ナイ。。

大変だけど、整理整頓掃除好きなので、ちょいと楽しみです♪

最近また更新頻度が増えてきたかな。
こちらは増えたり減ったりでも更新してますが、
HPの方は放置しっぱなしm(_ _)m
「空き時間」等きっちり書かなければな、と思います。
レッスン室の模様替えが終わったら頑張ろう!!


リズム感。

2011年10月03日 21時51分00秒 | 徒然日記。

飽き性の私が生まれて初めてゲームにはまりました。
(普段ゲームは3回ほどしたら終了です。。。)

そのゲームは

みんなのリズム天国。

最初は職業柄、リズム感ないわけないやん!的な意地もあって頑張っていたのだけれど
難しくなるにつれて夢中になってしまいました^^;

これはリズム感だけではどうにもなりませんでした。。
勿論ある程度の記憶力もいるし、何より集中力!!!!!
ちょっとでも油断するとずれてしまうシビアな物もあります。
しっかりとリズムにのって、がっつり集中です。


レッスン中に曲にノリ切れない生徒さんがおられたので
このゲームでノリ感つけとく?な感じです。。
(フルートのレッスンにこれ教材にするなんて・・・ただの冗談ですよ)


なんとか50コのメダルは取れたのだけど、パーフェクト50コは無理です。。
流石に飽き性の私はそこまではないです。

そのうち全く手を付けなくなるぐらいなら高く売れるうちに売ってしまう方がいいのかな?!


話しはかわって、レッスン室の新しい椅子が届きました♪
次の粗大ゴミでソファ(年季入ってます)をサヨナラしたら登場します。