姫路のフルート教室~Kragen~ 田代 依里のブログ

兵庫県姫路市にて演奏活動や、フルートレッスンをしております。ホームページは『ブックマーク』よりお入りください。

生ゴミ処理機を。

2009年06月30日 14時51分40秒 | 徒然日記。
日曜と月曜は体調がグダグダで一週間ぶりの猛烈な辛さでした。。
ってことで、日曜のムジカメールはリハ時にのぞいて
皆さんにご挨拶をするだけで帰りましたTT
(プログラムはなかなか良い感じの出来で良かった♪)


ところで、話は変わりますが。
体調が辛いときはゴミ出しがキツイです。

ワタクシ、大馬鹿こいてしまいました。

こんな季節にゴミの日まで3日もあるのに、エビ料理をしてしまったのです。。
勿論購入時は頭も殻も付いたエビだったので、
次の日以降ゴミが臭っい臭い!!!!
健康体の人でも臭いはずなのに、こんな超敏感時にはたまらん。

なのに、昨日のゴミの日を体調不良で寝ていたら回収終わっていたのですヨ。
おいおいおいおい。また4日保存しなきゃならんのか?

こんな事でツワリが始まって以来欲しいと思っていた物が
猛烈に欲しくなってしまいました。

生ゴミ処理機!!!!!!

姫路市の場合、本体価格二分の一の最大二万円まで助成が出るらしい。
ただし、年間先着200件。

どうだろう、手つかずの給付金とこの助成金で購入というのは★
(当然ながらプラスいくらかは出さねばならぬが)
これって、美しい使い方ではなかろうか?

ただし、助成の条件の一つに処理能力が7キロ以上の物と。
二人家族で7キロの処理能力とは、結構でかい。
生徒さんでお使いの方の話を伺うと、量が少ないと焦げ臭くなるとの話も。

どうでしょう、二人家族でお使いの方、ご意見ご感想ありますか?

あ、堆肥については、活用場所が沢山あるので助成後の報告も問題なし。

これからベビー用品だとか、それなりに支出が増える中、
この生ゴミ処理機は結構高い買い物なので
欲しい欲しいと言いつつも
「憧れ家電」として憧れのままになるかもしれないけれど
あったらいいな、生ゴミ処理機♪

幸楽会ムジカメールコンサート。

2009年06月27日 21時07分02秒 | 演奏会情報。
明日28日、大阪音楽大学同窓会の幸楽会、姫路支部の定期演奏会、
ムジカメールコンサートがキャスパホールにて催されます♪

私は出演しませんが、知り合いが多数出演されます。

ただ、この演奏会、私は地味に関わってますよ。
チラシを見て頂いたらお分かりですねぇ。
そうです。私が作りました。。。

チラシ、チケット、そして当日配られるプログラム
三点セットで作らせて頂きました。

もっともっと細かい絵を描きたかったところですが、
ちょうど、ツワリのしんどい時で
納期の問題もあったので結構妥協の連続でした。

ていうか、相変わらずイラストレータを使いこなせなくて
やりたい事の10分の1しか実現できないというか・・・

どなたか、イラストレータのお薦めの本があったら教えて下さいませ。
ちなみに、CS3です。
奮発しまくって買ったソフトなので、
素人なりにもう少し頑張りたいデス。

プログラムは担当の人に直接配送してもらっているので
印刷仕上がりはまだ見ていません。
明日色んなポイントで楽しみです。

トランスフォーマー:リベンジ。

2009年06月26日 09時06分25秒 | 映画。
久々に映画に行ってきました。
安産祈願した月曜から一度も吐いてないんです♪
ムカムカ感は相変わらずですが、吐かないだけで十分。
安産祈願の際に「ツワリが少しでも楽になりますように」ってお願いしたのを
聞き入れて下さったのかしら。

でで。久々の映画。

トランスフォーマー:リベンジ!!!!

前作が大好きだったので結構期待して行ったんです。
簡単で少々お下品でアニメみたいな作品が大好きだったのですヨ。

な・・・・・・なのに・・・・・・

まず、ややこしくなってるじゃないか!
見終わった後に思い返してみれば、簡単な話には間違いないけれど
見ている最中は、「一体誰と誰が敵じゃい??!!」だし
妙にややこしく感じるし、作品自体も長~~くなってます。
最後も「うぬぬぬ」って感想でしたし。

お下品さは相変わらずなので、面白い所も多々。
お金かけてそうな映像は迫力満点。(空母が沈むところがスキ)
だけど、前作のような爽快感はなし、かもしれない。

更に続編が公開されたら行くとは思いますが
今回ほど期待して行く事はないかと。。

この夏は見たい映画が沢山なので一体どれだけ行けるのでしょうか。。
ハリポタとカムイだけは頑張りたいデス。

戌の日。

2009年06月22日 21時11分13秒 | 徒然日記。

ここんとこ、またツワリがぶり返して、吐く回数が増えてました。。
徐々にでも良くなってると思ったのに、ここにきて停滞気味。

ご近所の先輩ママさん達は「産むまで続いたで~」って言う人が多くて
ま・・・・・まさかこのまま私も?!と嫌な予感が満タンです。
嫌やわぁぁぁTT


そんな中、昨日は父の日で父巡り。
独身の時は贈り物をしてたといえば母の日ぐらいでしたが、
今年からは二人の父にそれぞれお好きな物を贈らせてもらいました。

で、今日は戌の日。主役はワタシ。
五ヶ月に入って初めての戌の日だったので早々に安産祈願に行ってきました。

別に戌の日に安産祈願しなくてはいけないのではなく、
戌の日に腹帯をする、ということらしいのですが、
腹帯持参して安産祈願、それを今日付ける!と全部を一日で済ませようと思い
仕事の後急いで帰って来ました(月曜の担当は1,2限だからね)

姫路で安産祈願といえば白国神社。
腹帯は使いやすさを考えて腹巻きタイプをチョイス。

でも、、、、、暑いやんねぇ。
腹帯してたらお腹に汗疹が出来るんじゃないんか。。
多分、そんなに付けないんじゃないか。。と思ってしまう。
いいのか?!それで?!


で。今日は更に。

姫路では今日と明日はゆかたまつり。
身重で体調低迷のワタクシでしたが、少しだけ覗いてみました。
18時から19時の1時間だけ。
まだまだ人が集まり始めの時間帯。
だからそんなに疲れなかったかな。

子供の頃に入った事のある大手前公園のおばけやしき。
まだあって嬉しかった。勿論今日は入ってないけど。
今までも、これからも、ず~~っとあるんやろうね。

お腹の子供がいつか大きくなったら「入りたい」!!!って言うのかな。
いいね、いいね~~★
今の私も入ってみたい気分なのでその時まで楽しみにおいておきましょう。

今日は一日中体調はマシだったので良かった。
こういう日が続けばありがたいんですが。


改めて。

2009年06月17日 21時01分06秒 | 徒然日記。
皆さんお察しの通り、私の体調不良の原因といえば・・・・






この冬にママンになるからです。







現在妊娠5ヶ月。所謂安定期というやつに入りました。
とはいえ、ツワリはまだまだ終わってくれやしません。
今日も昨日も一度ずつ吐いてます。
これでもマシになったんですよ。

一時はどうなるかと思うぐらい毎日毎日、何回も何回も吐いて
心までボロボロになって、本当に辛かったのですが
検診の度に順調に大きくなっている我が子を見ると
私のお腹にようこそ!と思えます。

そもそも、「そろそろ赤ちゃんを…」と思ったら
直ぐに私たちの元にやってきてくれた親孝行者。
この子の為ならしつこく残るツワリと戦ってやる!!ですよ。






今はレッスンも大学も普段通りです。
ツワリピークの時も普段通りでした。
あ、座ってレッスンをするようになってますが・・・

とりあえず、レッスンは11月~2月までお休み頂こうかと思っています。
演奏も今ある予定はこなして、それ以上は控えておくつもりです。
(この気持ち悪さがいつまでも続くとは思わないけど
気持ち悪さがピークの時は絶対吹けないから無責任に予定たてられない)





性別がわかるまでまだもう少し。
この先色々楽しみです!