姫路のフルート教室~Kragen~ 田代 依里のブログ

兵庫県姫路市にて演奏活動や、フルートレッスンをしております。ホームページは『ブックマーク』よりお入りください。

演奏会のマナー。

2008年05月31日 21時18分30秒 | 徒然日記。
先ほどムジカメールコンサートに行ってきました。

開場前に楽屋に突撃して花を配ったりお化粧の邪魔したりしてましたが
皆さん、わりと平常心で関心しまくりました。
(私なら白目向いてるだろうよ)

知り合いが前半に集中していたから
前半のみ聞いて帰ってきましたが
なかなか面白かったです。

ただ、気になったのが、、、

オペ管のオーボエさん、具合悪かったですか??下痢とか????
それとも、トラですか?
どうされました、音程???????


嗚呼、気になった気になった。

それよりも、私の席の後ろが小学生だったようで、少し困りました。
足癖が悪いようで・・・・・・・・・ゴンゴンゴンゴン。あ~~やだ。

こういうの、映画館等でも同じですよね。

こういった足癖以外、演奏会で気をつけないと行けないことを。。

①演奏中の出入り
これ、以外と平気で演奏中に出入りする方多いです。
イカンですヨ!!!

②演奏中の私語
説明不要!!!!

③飴の袋をごそごそ
咳が出て困るから、とかで飴を必死で出そうとされる方。
うん、咳が出て困るのはと~~っっても分かります。
でも、飴を用意するぐらい前もって咳を気にしているなら
雑音無くささっと出せる飴を用意しなはれ。

④音楽に合わせて振動、雑音
これ、無意識だから、気をつけて。
音楽に入り込むと自然に身体がのりますね。
そこから、拍をとって雑音発したり、
揺れが他人に伝わる振動になっていたり。。。
意外と周囲は気になります・・・・・・

マナーを守ってお互い気持ちよく音を楽しみましょう♪

明日はムジカメールコンサート。

2008年05月30日 21時42分32秒 | 演奏会情報。
前にも書きましたが明日31日は姫路パルナソスホールにて
大阪音楽大学同窓会幸楽会の姫路支部の定期演奏会が行われます。

全てコンチェルトです♪♪

友達が頑張ります!!!
楽しみです☆

チケット必要な方は080-3772-8347(田代プリケー)までどうぞ。
2500円が2000円になりますデス。

好物は足の裏。

2008年05月30日 15時55分54秒 | ぷいぷい。
なぜだ。。。。

直ぐに腕や足をなめようとする。。。。

この季節になると、人間は露出度が高くなるので
ぷいさんに狙われて仕方ない。。。

特に、足の裏はぷいさん的に体制がとりやすい故に
一番狙われやすい。

しかも!わざわざ追いかけてくる。

一端狙われたらくつろいでいられない。

そのうち蹴り飛ばして怪我させそうじゃ、、、うげげ。

ってかさ、この写真のペディキュア、
フレンチ風にアクリルストーンを並べて気に入ってたんやけど
一番靴に押しつぶされる場所って事で
やたらと靴下、ストッキングが破れるの・・・
だから直ぐにオフしました。
残念~~~~~
コメント (2)

素敵じゃない話。

2008年05月29日 23時10分01秒 | 徒然日記。
もし「人身事故の多い時期」ってのがあるとするなら、
きっと、今、なんだろうなぁって思います。

週3日大阪に通ってますが、三回被害にあいました。50%の確率です。
大阪-姫路に2時間かかったりするぐらい、慣れてきました。。。

今日は、悲し過ぎました。
2両目に乗ってたお陰で「音」と「感触」を味わったのですよ。
感触ってのは足下でね。聞いたことのない音と共に。

具体的には書きません。

泣きそうでしたよ。

隣に座ってた人も同じ感じだったようで、
暫くお話するぐらい、仲間意識が生まれました。

朝から重たくてブルーでした。

しかし。
余裕もって出掛けるというのは良いことですな。

私は仕事も遊びもいつも時間には余裕見て行動しますが
たいがい早く着きすぎて暇して後悔するタイプです。
でも、こういった場面には「早く出て良かった」と思うことばかり。

いや、こういう場面(=事故)がなくなって欲しい限りです。

自分でソークオフジェル2回目。

2008年05月25日 23時07分17秒 | 徒然日記。
オフしたら今度は塗る方。

今回は前回同様グリッターを埋め込み、所々ストーンも入れてみました。

グリッターの埋め込み方はもう大丈夫!
ストーンも未硬化のべたつきのお陰でしっかりとのせることが出来ました。

ただ・・・・・・・


ん???????

第一回目は浮くことがなかった。
その後、伸びたからフィルオンした際に直ぐに浮いた。
で、今回も、、、何故かもう浮いてる。。。

ん???????

なんでだろう。
プライマーが必要かなぁ。

っていうか、でも一回目が成功してるのになぁ。

しかも、表面が曇る。

ん~~~~、筆の手入れの問題かなぁ。

一人勝手にやってる素人は解決しようがなくて困ります・・・・・