姫路のフルート教室~Kragen~ 田代 依里のブログ

兵庫県姫路市にて演奏活動や、フルートレッスンをしております。ホームページは『ブックマーク』よりお入りください。

足裏。

2011年06月30日 22時05分19秒 | 徒然日記。

2年ぐらい前から足裏がガサガサ。
数年前まで綺麗だったのでショック・・・
おばあさんの足裏みたいやんTT

ってことで

一昨日やりました。

5日から一週間で剥け始めて2週間でピカピカと。

今のところ、まだ硬い。ガサガサが酷くなった。
本当に綺麗になるんかいな?と思いつつもその日を楽しみに。

現在実家が水回りリフォーム中につきレッスンなし週間です。
レッスンがなくても娘ちゃんのお食事タイムだけで母はヘトヘトです・・・・
(奴はおだてると良いらしい。お食事中はおだてまくりのお祭りデス)


魔の・・・。

2011年06月26日 23時01分56秒 | 携帯から。

どうやら、2週間程前から我が家にも所謂「魔の2歳児」ってやつが訪れたようです。
第一次反抗期かと思われます。

1歳半なのに、早くない?!と調べたら、
1歳半~2歳半が日本語を獲得し切れていない分一番大変な時期
・・・と書いてあるのを発見!

もーーーーー、1日の8割方苛々している気がします。。
我慢我慢の日々。

連日の暑さもあってか、どんな場所でもグズグズばかり。
道の真ん中で駄々こねて寝ころんで大の字になったりされるのが危険なので
余り車の通らない道を選ばないとアカンのです。

こういう子育ての壁にぶつかる度に親を、そして子育ての先輩方を尊敬します。
(とはいえ、私は我慢強い子だったらしく、この時期は苦労していないらしいですが)

そんな嵩の高い娘が喜ぶかな??と、こんな物を買いました♪

「キティちゃん!」って喜んでくれるかしら~~と
ワクワクしながら早速マドレーヌを作りました。

あれ?パンダ???

なんかね、我が家のヘルシオちゃん、片方がキツイらしい。
途中で方向を変えるべきやね。焼きムラの失敗作。。(見た目)

娘ちゃんは最初「????」って顔をしていたけど
「あっ、キティちゃん!」って感じの反応でした。

娘が食べる事を考えて砂糖は60%におさえております。
十分甘くて美味しいです。

簡単な焼き菓子なら買うより作る方が安くて甘さも調整出来て色々安心。
おやつは果物か手作りか、です。ヘルシー!!!
そうそう、離乳食もBFに頼らずに完了したし、頑張ってるわ~~ワタシ、と自画自賛^^;

因みに、キッチンカウンターが出来上がってからはお菓子も作りやすいです~。
作って良かったな~~☆


ネットでクリーニング。

2011年06月24日 22時20分36秒 | 徒然日記。

ちょっと不安があったものの、始めてネットで宅配クリーニングをお願いしました。

今回お願いしたのは
小野ドライクリーニング
私は
おためしパック7ってやつでダウンも可。
ダウンは普通に出したら1500円はするから、ダウン可ってのがお得感あるのよね。
(あ、悩んだ期間が長かったので今頃冬物を出しました^^;)

まず、楽天で普通の買い物みたいに申し込み。
直ぐに詰めこみ用のバッグと送り状等が届きました。

それに服を詰めこんで、服の特徴などを書き込む紙を入れ、
ヤマトに引き取りにお願いします。


数日したら箱で到着。今回は2週間近くでした。

チェックしましたが、特に問題もなく、
寧ろクリーニングの独特のニオイもなく、良い感じ。

だけど、どうしても箱の中で服が滑るからシワになってる物も。

注意書きには数日で元に戻る、とのことでしたから、
信じてつるしています。半日でマシになってました。

今回出した7点は万が一残念な事になっても諦められる物ばかりにしました。
本当に大切な物はいつもの所へ。

私の中ではかなりの思い切りでしたが、
これならまた出してもいいかなぁ、と思います。
お陰でクリーニング代節約出来ました★


ゆかたまつりとNHK。

2011年06月22日 21時22分28秒 | 徒然日記。

今日から姫路ではゆかたまつりということで、
お散歩の道を少し変更してゆかたまつりもコースに入れてみました。

16時~17時台なので人は少ないけど、でもテキヤも営業していて
お祭り気分をしっかり味わえました。

うちわ持ってるのが、娘ちゃん。

こんな早い時間でも舞台では色々やってました。


パチモン臭いテキヤのアンパンマンやキティちゃんを見て喜ぶ娘。
それを見ているとこちらも楽しかったです。

小さなお子さんがおられる方は17時ぐらいがねらい目ですよ♪


そうそう、散歩コースの途中に実家近くのNHKの姫路支局に寄ってみました。
先代モノランのぬいぐるみにごあいさつ。

そしたら、受付の女の子が寄ってきてコレどーぞ、って!!

凄いよ!NHKの番組のシールが15枚も!!
パッコロリンやポッテイトもあるよ~~。

特に、母の大好きなフックブックローのシールまで(一番手前)

ついにこの人形枠にフルート吹きが登場したのです。シオリちゃん。

好きになるでしょうよ~~。
歌が素敵やし~~。

と、いうことで、小さなお子さんがおられる方、
是非ともNHKものぞいてみてください。
いつも頂けるのかはわかりませんが・・・

しかし、蒸し暑い。
散歩から帰ると汗だくでした。。。


12.7億円。

2011年06月21日 22時23分25秒 | 徒然日記。

ストラディバリウスが12,7億円で落札されたというお話。
詳しくは
こちら
復興支援に充てられるとのことで、素晴らしいお話です。

しかし、弦のお値段のネタになると必ずフルートで良かった・・・・と思います。
勿論フルートもお安くはないですが、弦に比べるとケタ違いです。
何だかフルートが安く感じるなんて、怖い怖い!!

娘ちゃまが弦楽器に興味を持たない事を祈ります^^;
と、いうか、別に音楽は楽しむ程度にしときなーーって感じですネ。
よく「子供にもフルートさせるん?!」とか聞かれますが
本人がしたいといえばさせるかもしれない、ぐらいです。
それも趣味程度です。

それよりも、自分が一生やり続けたいと思う事を見つけて
それに向かって頑張ってもらえたらなぁ、と思います。

とりあえず勉強して大学に入るのではなく、
やりたい事の為に大学に入る、という目標を見つけてもらいたい。

娘がやりたい事に可能な限り応援出来る親になりたいなぁ、とも思います。
それには財力も必要か・・・・
母は頑張ります。


話しが変わりますが、時々音大受験についての質問メールを頂きます。
何回か高3の方や親御さんからのメールもありました。
その方の将来のお話ですので、その都度必死で返信します。

返信メールには「卒業後に何がしたいのか」なんて事も書きます。
いくら音大を出てもフルートを続けるにはそれなりに努力が必要です。
暢気にしてたらそのうち吹かなくなるもんです。
何せ卒業してすぐに音楽一本で食べていけないしね。


うちにはOLをされながらずっとフルートを続けている生徒さんがおられます。
これって凄いと思います。
本当にフルートがスキならばこんな形もありますよ。


どんな進路にしろ、自分の将来のビジョンをしっかり描くのは大切な事ですね。
そして、信念を持つ事ですね。


実は昨日も音大受験のご相談メールをいただきましたので
頭の中がそんなノリだったので受験ネタになりました。
ストラディバリウスのネタがとんだな・・・・