姫路のフルート教室~Kragen~ 田代 依里のブログ

兵庫県姫路市にて演奏活動や、フルートレッスンをしております。ホームページは『ブックマーク』よりお入りください。

Dream Live 2009。

2009年01月30日 22時27分39秒 | 徒然日記。
うきゃー!!

ピーボ・ブライソンと握手したぁぁぁぁ!!!

生ホールニューワールド聴けただけで嬉しかったのに
最後に歌いながら客席を回るピーボと握手が出来ました!!

ふぇぇぇ。うるっっっと来ました。
一生の思い出です。

ピーボ・ブライソン以外に出演者は
JYONGRI、K、島谷ひとみ、別所哲也 でした。

いやぁぁ、歌唱力のある人ばかりなので聴いていて鳥肌です。
特にKにやられました。Only Human。最高。

今日は本当に素敵な時間を過ごせました。
お誘い頂き、ありがとー!!

友達の結婚式。

2009年01月27日 20時41分50秒 | 徒然日記。
日曜は北野でフルート同期の結婚式でした。

雪がちらつく寒い日でしたが、
バーゲンで買ったロングダウンが大活躍でした。
薄着のフォーマルウェアでも上にダウンを羽織ればぬくぬく。
助かった☆

結婚式では珍しく、お料理が美味しかったデス!!
演奏しなきゃいけないのに、モリモリ食べてしまった。
満腹でトリオ演奏をしました。当日練習のドキドキトリオ。
ワタクシの練習不足の音色はともかく、何とかミスなしでホッ。

そういや、いつの間にやらブーケトスの権利がねぇや。
でも、ブーケトス自体がなかったです。
全員に写真の可愛いお花を頂きました。

あ、新居にはまだ花瓶がないので、そのうち買わないと。
多分私たちは普通より結構花を頂く機会が多いのでね。

今、私たちの周りは結婚ラッシュです。
口々にきついわぁ~なんて耳にします(勿論、連続招待をされる方がね)
やはり28,9はそうなるのか。

何はともあれ、おめでとう!K!!

SATCDVD。

2009年01月24日 23時12分53秒 | 映画。
随分と前にアマゾンで注文していたのを忘れていて
発売一日前に実家に届いていたらしい。

早く見たいーーー。
でも、そんな時間ないーーー。

映画館では勿論字幕だったので、とりあえず一回目は吹き替えで見よっと☆

風邪に勝つ。

2009年01月19日 22時04分51秒 | 練習日記。
しょっちゅう「風邪が流行ってる」って耳にしますが、
先週は本当にそうなんだ、と思いました。
普段賑やかな学生さんがその日は妙に静かで、顔を見ると青~いんです。
それが、一人の話ではないから、「ああ、風邪流行ってるんだな」と思いました。

で、同じ時期に我が家にも風邪菌がうようようよ~~でした。
一日だけ喉が痛かったのですが、我流の対策で私は喉痛以上酷くならずに済みました。

我流の対策とは
生姜をすって、黒糖と一緒にお湯を注いで飲む!
これ、いつも私の実家のママンが作ってくれてた飲み物。
オリジナルの生姜湯です。それを、新居でも続けています。

まぁ、美味しいか?、といえば、美味しいとは言い切れませんが、
不味くはないので、喉のため!と思うと幾らでも飲めます。

大学を卒業して本番の数が増えてからは冬になるとコレばかり。
今は新生活のバタバタの為本番は休憩中なので本番の為にって訳ではないですが、
誰しも風邪はひきたくないですもんね。
皆さんもやってみて下さい。生姜をおろしで擂るだけです。
身体もあたたまります☆

あとは出先でこまめに水分をとる、喉スプレーを使う、等々。
喉守る!!

しかし、声楽のお友達はやはり、ケアは素晴らしい。
デパートしか売ってないっていうぐらい単価の高い飴とか、
マスクの常用とか、見習いたいポイントが沢山。

皆様もオススメの風邪対策があれば教えて下さいませ。

フルートと指輪。

2009年01月15日 22時53分22秒 | 練習日記。
笛吹の皆様、フルートを吹くとき、指輪はどうされていますか?

私の周りでは、薬指の場合、殆どの方がつけたままです。

勿論きちんと外される方がいらっしゃいます。
素晴らしい☆本当はその方が良いのでしょう。

その方々は楽器を出すと同時にケースに入れたり、
アクセサリケースに入れる習慣をお持ちなのです。
特にピアノの友人はいつも指輪専用のケースを持ち歩いてました。
「ほぉ~~」と感心。

私の場合・・・学生の頃、時々指輪をしてましたが、
練習室で練習する際に外して、しかもピアノの上に何気に置いてしまってたので
一年に2,3度は「忘れ物コーナー」にお世話になっていました^^;
見つかってたからよかったものの、よろしぅないことです。

なので、最近では殆ど指輪はしてませんでした。
が、今は左の薬指に指輪をしています。
サイズがギリギリで(節のみ)抜くのが痛いのもあって付けっぱなしを決めました。

まだまだ慣れぬ物で時々楽器にコツンと当ててしまうので
気をつけなければ・・・・と思います><