姫路のフルート教室~Kragen~ 田代 依里のブログ

兵庫県姫路市にて演奏活動や、フルートレッスンをしております。ホームページは『ブックマーク』よりお入りください。

大晦日だよ。

2009年12月31日 15時47分17秒 | 徒然日記。
自宅です。自宅で家族3人年越しです。

しかし、毎日大変すぎます。

赤ちゃんの基本は、

「オムツ ・ おっぱい ・寝る」

の繰り返しだと思っておりました。
1,2時間ぐらいで飛び飛びでそれの繰り返しかと。
だから寝不足ながら赤ちゃんのペースにあわせて寝るのかと。

違いました・・・・

うちの子、余り寝ません。
夕方から朝まで寝ません。
どうやら朝から午前中だけ寝ているっぽいです。

それ以外は
夕方からは抱っこしないと泣きやみません。
抱っこしてても泣きやまない時も多い。
(昼から夕方までは一人でご機嫌みたい)

「お腹空いてるんじゃない?」
「オムツ気持ち悪いんじゃない?」
「スキンシップを求めてるんじゃない?」

いえいえ。多分そんな平凡な事じゃないと思います。
母乳だけじゃ足りないのかと思いミルクを足して、
それでも泣きやまないから更に足してみるも、結局飲み過ぎて吐いてしまう。
オムツも一日20枚(平均の倍)も替えてる。

泣きやまないから勿論家族交代で抱っこしてます。

だからどこか悪いのかと病院に色々聞いてもみましたが特に。

さぁぁぁっぱりわかりません。
私や兄を育て上げたオババにもわかりません。

一日の3分の2は寝ているという話は全く該当しません。
これがこの子の個性なのかしら????
何せ、胎児の時から普通は20分毎に寝て起きてを繰り返すそうですが
胎動が激しく、2,3時間動きっぱなしでしたから、
それを思い出すと、外の世界でもそのまんま、な気がします。

いつかはリズムが出来るのはわかってはいますが、
一晩中一切寝ないのは身体以上に精神的に逝ってしまいますTT
血圧も急上昇してます。

ってことで、テンション低めの年越しです。
でも、抱っこしながら、お乳をやりながら、泣き叫ぶ騒音の中ででも
「笑ってはいけないホテルマン」をだらだらと半寝で見られるのは嬉しいです。
そんな年越しです。
それも一つのシアワセなんでしょうな。
きっとシアワセな悩みなんでしょうな。
一年後も違った大変さを味わってるんでしょうな。

とりあえず、今宵も頑張ります。

来週は1ヶ月健診なので病院に色々相談したいです。

では、皆様、良いお年を。

我が家のクリスマス。

2009年12月26日 14時01分17秒 | 携帯から。
この一ヶ月は存在しなかったかの様にあっという間でした。
まだ臨月だった時から数日しかたってない様な…f^_^;

そういえば、分娩室に入る前に入院していた部屋で
ルミナリエ初日の点灯の瞬間を見ました。
休む暇なく陣痛が襲ってくるピークの時だったので
テレビに背中を向けて、主人にさすってもらってたはずですが
3、2、1…と聞こえると振り返ってしまったのです。
(余裕っぽいかね?)

あれが今年の私の唯一のキラキライルミネーションかなぁ。
テレビ越しですが。。
あとは殆どテレビすら見ていないし、今年はキラキラには無縁ですな。

来年は親子三人でお出かけしたいものです。

クリスマスらしさはケーキで体験(^^)
主人が買って来てくれました☆
クリスマス気分十分です。

あとはもう幾つ寝ると…ですね。
ホント、今月はなかったかの様でしたわ。。

一時帰宅。

2009年12月22日 17時54分36秒 | 徒然日記。
病院の診察の帰りにちょっとだけ自宅に寄りました。
年賀状の印刷です。。

実家にすぐに使えるプリンタがなくてヨ・・・
(インク切れてたりで)

今回は宛名は手書きです。
実家のこたつでちまちま書きます。
25日には間に合わないでしょう^^;

しかし、ほぼ1ヶ月ぶりの帰宅です。自宅はいいわ~。
早く体調戻して帰りたい><

娘さんが心配だし、お乳が張らないうちにまた実家に帰ります。

産後の日達。

2009年12月18日 13時13分36秒 | 携帯から。
少々お久しぶりです。
退院してから必死のパッチで子育て頑張っています。
思い通りにならなくて当然ですが、
ならなさすぎて、嗚呼、大変。

実は。

私自身の産後の体調がよろしぅありません。

血圧は高いままやし(高血圧症候郡の後遺症)、子宮復古も遅い。
しかも、謎の発熱39度手前もあったし一週間下痢っぱなし。
唯一の回復は抜い傷跡ですな。
痛くないので円座なしで座れる様になりました。

まぁ、熱や下痢、傷は治るでしょうが、血圧が侮れません。
自覚出来る事が少ないですからいつの間にか無理をしてしまいがちです。
休もうにも娘さん次第でなかなか休めやしませんから
しつこーく体調不良です。
(今日も上170に下100でしたから)

なので、もしかするとレッスン再開を少しばかり遅らせる可能性があります。。
まだ様子見なので、どなたにもご連絡はしてませんが、
決まり次第直ぐにご連絡致します。

ご迷惑おかけし続けで申し訳ありません。。

もう、こんなの予想外!不本意!!
血圧なんて産めば下がると疑いもしなかったから
産後三週間でさっさと床上げして自宅の掃除したかったのに!!
年賀状も全くです。。

今は頑張って体調戻しますね。トホホ…

体重が。

2009年12月11日 01時27分03秒 | 携帯から。
今日出生届けが提出されて、我が家は三人家族になりました♪

そして

妊娠中にプラス14キロになっていた体重が………

現在プラス3キロ!!!

わぁい。自然に戻りました。
そもそも臨月の突然の体重増加の殆どは浮腫だったのです。
高血圧症候郡でパツンパツンになってました。
その浮腫がじわじわとなくなるにつれて
出産4日目でプラス7キロ、6日目でプラス5キロ、8日目でプラス3キロ
になったのです★

自分の足首を見たのは久々です。
結婚指輪が抜けたのも何ヶ月ぶりでしょうかね。
これなら今までの服で大丈夫ですな。

早速寝不足でフラフラなので、元の体重に戻るのは時間の問題やろし、
寧ろ元より痩せてしまうのではないかと思うぐらいです。
(それはイカンな)

そそ。
ぷいさんは相当不安定です。。
娘さんに興味津々だけど、ヤキモキもあって、落ち着きない。
抱っこされるのは自分なのに、、みたいな。

ぷいには可哀相ですが、早く慣れて頂きましょう。

あ、携帯から投稿すると写真の縦横が逆になってるかも。