姫路のフルート教室~Kragen~ 田代 依里のブログ

兵庫県姫路市にて演奏活動や、フルートレッスンをしております。ホームページは『ブックマーク』よりお入りください。

コンクールと今後の課題。

2012年01月30日 22時48分10秒 | レッスン日記。

昨日は文化堂さんにて管楽器ソロコンテストでした。
因みにワタクシはこのコンクール、1○年前にイチバンを頂きました。
大昔のようなお話です。

今回、お一人高校の部門で出場されました。

12月のレッスンで急に私が提案したにも関わらず、
初めてのコンクールでも1ヶ月強で仕上げてくれました。

結果は残念だったかもしれませんが、収穫は沢山だったと思います。

実は彼女は楽器を買い換えてまだ一年未満。
パワーのある楽器なので今はまだ楽器に負けています。
(私もブランネンを手にして数年間悩みました。ブランネンを「暴れ馬」と呼んでいます)
それ故に発展途上の音色とブレスコントロールです。
今はピアノの音に負けてしまっている所もあるし前への響きが薄い。
審査員の方もコメントされてましたが、
人に聴かせる吹き方を意識しながら練習メニューをたてていきましょう!

彼女は練習次第で本当にこれからグングン成長する子だと思います。
楽しみやな~~。


しかしフルートって管楽器の中でも損な楽器ですワ。
音の大きな楽器の後だと更に大人しい楽器に聴こえてしまうからね。

金管楽器のソロ、久々でしたが、フルートに慣れている耳には

あの会場だとフラフラするぐらいの音量でした・・・・
あれならお腹の子にも届いたんじゃなかろうか。。



妊娠してから風邪を気にして集団密室は避けてきましたが
昨日は久々にそういう場に出掛けました。
基本的な予防(うがい手洗い)と栄養のお陰か、無事です♪
ヤクルトは免疫力アップらしいのでお通じの件もあるから続けています。
当然!?カロリーハーフです!!!
そろそろヤクルトレディさんに届けてもらうようにしようかしらねぇ。
カロリーハーフは取り扱いのないお店もあるからねぇ。


青鬼さん。

2012年01月26日 21時47分49秒 | 子育て日記。

思い立ったら抑制のきかない性格のワタクシ。

先週土曜の夜に思いついたリビングの模様替え。
日曜、突然主人におねだり。
単純にA・B・C と列んでいた家具を、C・B・A に替えるだけ。
それでも結構面倒でした。
でも、結果は大正解~~。

で、今週はそのリビングでホクホクでくつろいでおります。

そのリビングの何処に飾ろうか。
いつもお世話になっているセンターで娘の作った青鬼さん☆

親バカって言ってもらっていいですー。
超カワイイ!!!

2歳1ヶ月のチビの作った鬼に見えますかいな。
ほっぺのシール、貼っている最中は「なんじゃそれ・・・」と思っていましたが
可愛さアップよね~~。
適当に書いた様に見える口は牙っぽい。
一応見本見ながらやっているので、適当ではなく、真似してるはず。

お母さん、一生の宝物かも。
本人といえば、作った後は全く興味ないみたいですが・・・・・・

額に入れて飾っちゃお^^


尻餅。

2012年01月23日 22時33分26秒 | 徒然日記。

妊婦になってから子育てで一番不便な事、それは自転車に乗れない事。

レッスン日は自宅から実家まで(約1キロ)娘と手をつなぎ歩いています。
半年前は30分かかっていましたが、今は20分弱です。

そして。
この春で通い始めて一年になる娘の音楽教室。
自転車に乗れない今、この音楽教室への距離が超微妙!
車だと駐車場代が高いので、微妙な距離をバスで通っています。

が。今日、そのバスを降りようとしたときですわ。
まだ完全に停まってない時に子供を椅子からおろしたり降車準備をしたのが悪かった。
お腹が出始めてバランスが悪いから??、今日は足下若干塗れてたから??、
普段ならそんな間抜けな事にならないけだろ、な事件。

最後のブレーキでドスンと尻餅。娘も共に私のお腹へドスン。。

ひぃひぃひぃ・・・・・

妊娠6ヶ月の妊婦ですが、あえてお腹が目立ちにくい服を着ているので
周りには子連れのオバサンが転けた程度だったでしょうが
本人は超一大事で心臓が爆発しそうでした。。

バスを下りて確認すると、若干お腹が張ってるかしら?な程度で
とりあえず教室まで歩きました。
レッスンでは同伴のお母さんも一緒に身体を動かす事が多いのですが、
今日はとにかく大人しくさせてもらってました><

びっくりするような出来事でしたが、現在は何ともなさそうデス。

いつも通り胎動が激しいので元気なんだな、、、と、ホっとしています。
(相当暴れん坊系胎児です。。じゃぁ男の子か?とか聞かれますが、まだわかりません)

ぼけっとしているつもりはないのですが、かなり反省しています。
今まで以上に気をつけます!!!


しかし、、早く自転車に乗りたいなぁ。


寒天粘土。

2012年01月20日 22時49分21秒 | 徒然日記。

娘が一歳になって以降、いつも私が美容院に行くときは娘も一緒に行ってます。
いつもは私の膝の上で切ってもらうのだけど、
流石に今はお腹が出ているので初一人座りカット。

反抗期は反抗期だけど、色んな事一人で出来るようになって楽になってるなぁ。


いつもお世話になっているセンターにて
やり手ママさんから寒天粘土の共同購入の呼びかけがあり、
うちも便乗させてもらい、寒天粘土購入しました~。

娘にとって安心という事は当然ながら
私も子供の頃から粘土が嫌いだったけれど、
これならベタベタしなくて大丈夫です。

粘土を初めて触る娘が作る物、といっても・・・・

ん?鹿の糞????黒豆????
ではなく、本人曰く「どんぐり」らしい。

私が作った物。

小さいトトロ。喜びました^^

少々お高いですが、これなら安心して友人チビさんへのプレゼントにも出来そうです。
普通に大きなお店なら取り扱ってるのかしら・・・
近所の文具屋ではなかったや。やっぱりネットかしらねぇ。


ヘルシオ再び。

2012年01月14日 22時09分38秒 | 携帯から。

我が家のオーブンレンジ、シャープのヘルシオちゃん。

買った当時からおかしな動きをしていたんですが、
約1年半前に修理を依頼しパーツの交換で普通に動くようになりました。

が、どういうわけか、年明け早々、同じ症状に見舞われるようになり、
だけど再現率はまだまだ低く、使えるときは使える・・・
でも、これは放っていても解決しないのは分かっているので、今回は早めに連絡しました。

初期不良な上に、2度も同じ症状って事で購入元ではなく製造元に来てもらいました。
かなり詫びていただきましたヨ。。

1時間半もの時間をかけて修理していただきました。
モニターも綺麗に生まれ変わり、今のところ元気に見えます。

長期保証とはいえ5年というのは結構早い。
現在で3年なのです。あと2年しかないのは怖い気が・・・
そう思うと長期保証って大切!!
店舗よりネットで安く手に入れた家電も有料でも長期保証に入っておこうと心に決めました!

しかし、当時6万か7万もした代物なので、こんなに不具合があるとガッカリ感大きいワ。