姫路のフルート教室~Kragen~ 田代 依里のブログ

兵庫県姫路市にて演奏活動や、フルートレッスンをしております。ホームページは『ブックマーク』よりお入りください。

三ッ山大祭稚児行列。

2013年03月31日 22時40分59秒 | 携帯から。

今日、氏神様である、播磨国総社射楯兵主神社で
二十年に一度執り行われる「三ツ山大祭」の千人稚児行列に参加してきました。

3歳から12歳の資格ギリギリ長女だけの参加でした。



一言、

疲れた・・・・・・



本人、楽しみにしていたのに、着付けが終わって冠が載ると
テンションダダ下がり。。。。

笑顔なし。。

口紅で口が変な動きやし・・・

冠は直しても直しても右に下がるし・・・(どうやら右に傾いているらしい)

ふいの事故でこの冠が私の目に刺さるし!!(ゴロゴロして痛い。。明日眼科やわー)

行列そのものは、先導の案内がイマイチわからなくて、
何となく後に続く感じで整列もせずにバラバラ動いた感じでした。
もっとビシっと列を成すのかと思ってたんだけど特に指示もなかったので何となく行列。

地区毎に何班にも分かれていたけれど、本当に地元も地元のご近所で
1班つまり、第一陣でした。
お陰様で待ち時間が殆どなく、トイレも家まで持ちました。
一番の課題がトイレだったのでホッです。

それでも疲れ果てた・・・・

沢山カメラが来ていたので
どこかでタシロが無愛想な娘と一緒に歩いている姿が流れたかもしれません。

そういえば、何人か小中学校の同級生に会いました。
当時の友達やママ友と会っても、ごちゃごちゃしていて会話もままならず、
もっとゆっくり話したり写真撮ったりしたかったなぁ。


20年後は私も50代、子供も成人か。
今回この稚児行列に参加出来て良かったです。
(まぁ、20年後に孫がいることもなさそうなので、人生で行列参加はこれ一度きりですかね~)


最近の事。

2013年03月25日 12時17分07秒 | HPの更新。

はぁ・・・・・

ため息が癖になっているような・・・・・

この間からより一層てんてこ舞いです。
子供の具合やら、お葬式やら、自治会のお仕事やら。

9ヶ月の赤子を連れてお葬式なんて、拷問ですよ。
喪服は汚れるし、真珠はちぎられそうになるし、
抱っこで筋肉痛だし。。。
(安い礼服を買い直そうかと思ったりするがそんなに出番もないしTT)

そして、この春から一年間自治会の当番が回ってきていて、
ある程度覚悟はしていましたが、やっぱりしんどい><

あとは、、間もなく長女の幼稚園で役員選出がありますが
今年だけは絶対に当たらないようにしなきゃなー。
全部中途半端になって迷惑かかりまくるだろうのでね。。



そんな中、ようやくホームページを最低限整理しました。
本当に最低限記すべき事だけです。

ホームページをリニューアルさせるのは
子育てが落ち着いてレッスン枠をもっと復活させて
堂々と新規募集を再開する時かな。
写真はどうにかせねばならんけど^^;

あ、
お問い合わせに使っていた携帯のアドレスは閉鎖しました。
PC(hotmail)のみにしています。
よろしくお願いします。


乾燥機を使っています。

2013年03月11日 22時26分10秒 | 携帯から。

中国からのプレゼントの影響がアレルギーを強めているのかしら?
ワタクシ、今年は例年以上にキツイ花粉症。
頭がボーっとして吹いていると酸素が回りません。

どうも子供二人もクシャクシャ不快そう。
主人も同様、一家全員やられています。

で。

大活躍中の乾燥機。
生活感溢れるお写真スイマセン・・・

我が家の洗濯機は熱乾燥機能がありません。送風のみ。
新婚時に買ったのですが、子供二人出来ると家電の目線は大きく変わります。
洗濯機は7キロじゃ小さいし、当然乾燥機能が必要だった・・・・

花粉もあるし、黄砂やらPM2.5やら、外干し不可能になる事がわかっていたので
1ヶ月前に悩みに悩んでこの乾燥機を購入しました。
(車があんなにも汚れているのだから、洗濯物を外に干す気にはなれないのだ)

最初これが余りにも大きいから、乾燥機能付きの洗濯機に買い換える事も考えました。

でもね。

●洗浄力
ドラム式<縦型

●乾燥機能
縦型<ドラム式

むむー。

これからますます子供が泥だらけになるから洗浄力は譲れないのですよー。
そして、やっぱり単独機能の物の方が優秀なので、
今までの縦型洗濯機を使って、乾燥機を追加に決定しました。
この手の物はやっぱり日立ですねー。
しっかり調べて日立の「あとは着るだけ」ってやつにしました。

ランドリーコーナーは既にラックを設置してタオルを置いているので
別室のベランダにドレン水のホースを回して使っています。
(因みに、部屋干しにはコレ。窓枠を利用していて普段竿は隠せるので良い感じ)

使ってみての感想は「買って良かった~~~」ですよ!
柔軟剤使っていないのにタオルはフワフワ。
部屋干しのストレスがすっかりなくなりました。

あ、ただ、次の電気代がどうなるのか、ちょっと怖い。

今は朝に部屋干ししてから夕方に「仕上げコース」だけで使っているので
20分程度の利用なんですけど。

もし乾燥機購入を考えている方がおられたら、買って損はなし!です~。


しかし。
最近物を買う時、以前より慎重に考えて買うようになりました(当然か…)
以前は結構適当だったんですけど。


今も楽器を購入に迷われている生徒さんがおられます。
私なら楽器で悩んだら最後は「好きな音」です。
最後2,3本から絞れない時は好みの音で決定ですよ~。

というか、ワタクシ、今の楽器は直感でしたけどね。
なくてはならない相棒です♪(財産でもあるか・・・)


入園準備は順調です。

2013年03月07日 22時15分37秒 | 子育て日記。

朝6時に起きて朝の家事と出掛ける準備、
実家でレッスンをして、帰りに買い物をして、帰宅後ご飯を作り、
子供に食べさせて、自分も食べて、片付けをし、
二人をお風呂を入れて、寝かしつける。
そこで少しだけ自分もウトウト(その後きちんと15分程度で目が覚める☆)
起きてから寝かしつけるまでは1分たりとも休まる時間のないハードな毎日です。

こんなにもハードだと思うようになったのは子供が二人になってから。
世の中の子沢山のお母さん方、本当に尊敬します!!!!!

22時にようやく自分の時間です。
その時間に好きな事をしたり、お問い合わせの返信をしたり、これを更新したりです。

今週はその時間を利用して、入園準備を進めていました。

本当は2日程で出来てたんですけどね、
なにせ、ド素人のくせに頭の中で想像してから適当に作っているもんですから、
実際はちょっと違ったってハメになって、やり直しがあったのです。

アイロンで貼る綿ファスナーが思っていたより使えない存在だったのが始まりです。
アイロンタイプが使えなかったから普通の縫う綿ファスナー(縫い目の都合上手縫い・・・)に替えても「あれ?」で、、
結局最後に普通のチャックタイプのファスナーにしてみたり・・・・・(それも手縫いTT)
そんなこんなで2日程損しました。

ド素人が適当に作った作品だと思ってみると、なかなかの出来ですわ~~。
(中を見たらあーでもない、こーでもないのチャコペン跡が^^;)


さてと~~、次はホームページの整理だねぇ。
勢いなかったらなかなかやろうとしないよねぇ・・・・
頑張りまぁす。