姫路のフルート教室~Kragen~ 田代 依里のブログ

兵庫県姫路市にて演奏活動や、フルートレッスンをしております。ホームページは『ブックマーク』よりお入りください。

アデノ奮闘記。

2015年06月30日 12時18分32秒 | 徒然日記。

アデノがなかなか治らなくて結局約10日間辛かったです。
特に全身悪寒が全く治らなくて、ひたすら微熱。。
ドバっと熱が出た方が早く治るわぃ!!と怒ってたら最後に39度が出ました( ;∀;)
その後暫く頭痛に悩まされて、髄膜炎かよーーーと嘆いていたけど病院の先生に安心してね、と言われました。。
(こちらが「○○じゃないか?」と聞くと、気を悪くする先生って結構いると思うんだけど、
最近お世話になっている内科の先生はきちっと対応してくださいます。しかも、優しい。大好きです)

頭痛がジワジワと引いて、それでも3日ぐらいはテンション上がらないし持久力ないし、魂抜けてました。

こちらが大変な時でも子供たちは元気なので(先に復活しているわけで・・・)
幼稚園に送り出すのが一番大変でした。
そういう日に限って次女がトイレに間に合わず廊下でジャーとかするしねぇ。
バスが7時半過ぎだから相当焦ります。。


今は完全に復活してレッスン室とリビングの模様替え中です。


ただ、前にも書いたけれど、もひとつセンスっちゅうもんがあらへんので
ディスプレイに苦悩中です。
私の好みはシンプル(ナチュラル)フレンチ路線だとういうのは固定しているんですが。。
なかなか難しいもんですね。
へんてこ状態になったら生徒さん方、どうぞ突っ込んで下さいね。直しますから。。

レッスン室が素敵空間になるよう、頑張ります♪

あとは、子供からうつらないよう体力付けます!!
(次女、もう鼻垂らしてるしねぇ…集団生活一年目なんで仕方なし!)


アデノうつる。

2015年06月17日 21時45分23秒 | 徒然日記。
ひぃ。

うつった。。

主人も不自然な結膜炎おこしてたのでいかにもプール熱な状態。
私は猛烈な咽頭炎と全身悪寒(熱は微熱があったりなかったり)

なんて感染力が強いんだ。

幸い今週はレッスンがない週だったので助かりました。

大人は寝ていられないのが辛いですな。
耐えろ!私!!!あと3日ぐらいか?!むー。

模様替え。

2015年06月16日 08時17分47秒 | レッスン日記。
レッスン室に置いていた大きなパソコンを移動させました。

スッキリ~☆彡

引っ越しの際に作業がしやすいように画面の大きなデスクトップを購入したのですが
その分机が狭いのでレッスンカルテやら字を書く事が不便でした。。

更に、夜になったらこの部屋にわざわざ行かないのでPCの作業が進みません。。

で、暫く悩んで、、思い切ってリビングのスタディコーナーに移動させました。

想像以上にしっくりきたー。


しかしながら、そうすると困った点も何点か。

まず、レッスン室においてある複合機のスキャナが使えない。。
これは安くて評判の良い物を購入予定としています。
印刷はレッスン室に取りに行きます^_^;
プリンタはかさ張るしインクのコスト面もそれなりなので。

更に、レッスン中でもPCは使うので、古いPCを活用しようとアンプに繋いだら
悲しいぐらい音がプツプツ飛ぶので(そして反応が遅い)
そこはiPadで使える優秀なアプリを入れて活用する事にしました。


PDFミュージシャンです。
長らく更新されていない見放されたアプリですが
現在の私の用途にはこれが一番あっていると思われたので入れました。
2000円のアプリなので私の中では最高クラスのアプリです。。
お陰様でレッスンにて必要なPCのお仕事はiPadでクリアしました。


デスクトップPCで作成、iPadでレッスンにて活用。
なんだかスマートになりました!


今回音楽関係のアプリを増やしたのですが
その中の一つ、メトロノームのアプリを有料の物にかえました。
(今まで無料のものを入れていました)

流石KAWAI、使いやすい~

レッスンでは基本的には昔ながらのゼンマイのカチカチ音のメトですが
ややこしいリズムの際にはモバイルタイプのデジタルメトロノームでビートをとっていました。
が、あれは電池切れで使えなくなるのです。
その点このメトロノームアプリは大丈夫!
240円のアプリなので電池を一回交換したようなもんです。

音量についてもiPadから直接だと聞きにくい場合はアンプに繋ぎますので大丈夫。


いや~、安くて便利になったもんだ。

そう思うとタブレット本体も買うときは高く感じたけど
ここまで色んな役割を果たしてくれるなら安いもんだと思えます。
(でも買い替えないといけない時は高い、、と思うんでしょうが^_^;)


目標と言いましょうか、歳を重ねてもその時代時代にあったパソコンなどの機械を
仕事に活用するためにチョコチョコと触っていられたら良いのになぁ、と思います。
ついて行けなくなる日が来ませんように…(^◇^;)
まぁ、いつか子供にバカにされる日が来るんでしょうけどね。。(♯`∧´)

アデノ。

2015年06月14日 09時07分23秒 | 子育て日記。
次女は集団生活初めての年なので、しょっちゅう風邪ひいてます。

半月ほど前に私の布団で寝ゲロをやらかしましたが(T ^ T)
それが治って、またすぐにアデノにかかりました。

40度越えの熱で次女の機嫌最悪!!
更に長女も39度越え~。。

心の中では「保育料勿体無いわー」とか思う貧乏性(^◇^;)
それだけまだまだ保育料が高いのです。

アデノは出席停止の病気なので治ってもまた病院です。。
出席の証明書をお願いしなければいけないので。

そんなこんなで、レッスンの新規募集を頑張りたいところだけど、
まだまだこんな事が多々あるチビ世代なので
詰め詰めには入れられないなぁ、と実感。

私なりのペースで頑張って行きたいと思います(o^^o)



復活。

2015年06月10日 10時27分54秒 | 携帯から。
そろそろ更新を。

お別れは自分が思っていた以上に重く感じてしまい、
少々鬱の様な状態になっておりました。

身体が動かないし、突然泣き出すし、ペットロスの見本のような感じ。

でも、そこから脱したのは長女の温かい言葉でした。
まさか5歳児がそんな言葉を?!な感動のお話ですが
これはここには書かずに大切にしまっておきます。
(会った人には話していますがね)

今では楽しかった思い出話で笑っています。
きっと楽しそうやなーって見てるのだと思います(長女の言葉より)



立ち直って、元気になったら教室の生徒さん新規募集に力を入れないとと思い
必要なことをのんびりとはじめています。
のんびりですよ。。


実は、今まで使っていた教室用の電話番号が使えなくなってしまってました。。
なにやってんだか。。

なので新規で番号をとる必要があるのだけど
携帯がいいか、固定がいいか、どうしようかと悩んだ挙句…


今までプライベートで持っていたガラケーを基本料金のみにしぼり
それを教室用の公開番号にする(まるで受信専用状態)
ということにしました。


永遠のガラケーユーザーと思っていた私が
ワイモバイルの値段だとスマホでもいいなぁ、、と思ってしまって
で、夫婦でワイモバイルにすると決めたんですが
名義上の問題で私の番号を引き継ぐには戸籍謄本が必要などと申すんですよ。
気にしない人には何てことないかもしれませんが
私は戸籍謄本をコピーさせて良い相手というのは限られていると思っているので

結果

プライベートはワイモバイルで新規
教室用は今までのガラケー

という事にしました。


これで新規募集の連絡先に繋がる番号が記載出来ます(;´Д`A



次はホームページ用のプロフィール写真か。。


うーん、いらんかなぁ、、とも思ったり。
ナルじゃないし?積極的に顔を出したいとは思えなくて。。
(いや、出してるからナルと言っているのではなくね、私はノリノリにはなれんのです)

まぁ、ここものんびりと考えます。
なんせ梅雨で髪も変ですから。。。。


しかしながら、プライベートの携帯を新規にしたのにあまり人には言えてなくて
それは今までのを解約したわけじゃないからで
焦らないとそういうことは後回しみたいで。。

もし新しい番号を伝えてなくても嫌ってるとかじゃぁないですから、
変に思わないでくださいね。
単に不精なだけですから^_^;
それに今までのも繋がりますんで~



いやぁ、ホンマにワイモバイル安くて助かるわー( ̄^ ̄)ゞ