姫路のフルート教室~Kragen~ 田代 依里のブログ

兵庫県姫路市にて演奏活動や、フルートレッスンをしております。ホームページは『ブックマーク』よりお入りください。

確定申告。

2011年02月28日 22時05分18秒 | 徒然日記。

フルート教室kragen、タシロエリ、確定申告提出完了しました!!!

今までは大学の源泉もあったけれど、今年からはそれがないので
びっくりするぐらい簡単でした。。

あ~~~~、スッキリした~~~~~。



昨日は夫婦で友人の結婚式でした。
親戚以外の結婚式で夫婦揃うのはこれが最初で最後かもなぁ。

新郎は主人の友人、新婦は私の友人。
こんなハッピーな結婚式はないでしょ~~。
自分の事のように嬉しかったです。

結婚しても、子供が出来ても、変わらず遊んでね!!!!


姫路の図書館。

2011年02月25日 23時24分25秒 | 携帯から。

気になる事があると、熟睡できない神経質な人間、タシロです。
今は、確定申告でソワソワ。
書類が揃ったので週明けたら行けるぞーー。
それまで、ソワソワ・・・・・



今日はレッスンがない日なので、娘ちゃまと近所の図書館に行ってきました。

前回、娘ちゃまのカードを作ったら鞄が頂けると伺っていたので
職員の方にお願いしました!(対象は中学生までかな?)

近所のママ友が持っていたのを見てたので、早く頂きたかった~(便利そうで)


表面はしろまるひめがどどーん。


裏面にカード。
わざわざカードの出し入れすることなく、このままピっとスキャン。

借りた本はいつもこの中に入れておけるし、色々便利~~~。

娘ちゃまの絵本と、母ちゃまはインテリア本と実用書を。

重曹が大好きデス。


無印スタッキングキャビネット。

2011年02月24日 23時02分12秒 | 徒然日記。

今の家を買って、地元家具店を回りまくり色々揃えましたが、
どうしても気に入ったTV台が見つからず、
間に合わせに無印の
ユニットシェルフを使っていました。

使い続けていると、間に合わせでも慣れるもんで、
いつの間にかすっかりTV台を探す事も無くなっていましたが、
レコーダーやWii、モデムやルーターにまで娘ちゃまの魔の手が・・・・
そして、シェルフの帆立の角には赤ちゃんのセーフティーグッズが付けにくい!!
(直ぐに娘ちゃまにはがされる)

それで急遽探しました。
今は娘ちゃんにグチャグチャにされるから家具屋さんで立派な家具を買う気にはなりません。。

そんな我が家の強い味方!無印様。
スタッキングキャビネットを購入しました。

これにガラス戸を追加します。


ふむ、角もガード出来てレコーダーも安心!
無印様、安くて良い物ありがとー!って感じ。


ちなみに、このキャビネットに衝撃的な事実が!

1、天板に血が付いてた!!

飛び散った様な感じ。裁断したヒトの????おえー。
水拭きしたら取れました。アルコールでも拭いておいたヨー。


2、レコーダーが入らない!!

ガラス戸を付けると若干内寸が小さくなります。
でも、レコーダーの実寸以内だったので安心して購入したのですが、
ケーブル類の根本は折れ曲がらない硬さで
その分の長さが邪魔して奥行きが足りず、戸が閉まらなくなってしまいました。

ナンダソレ・・・・

ケーブルの事なんて、考えてもなければ、
注意事項にそんな事、一つも書いてない・・・・


ってことで、無印のサポートセンターに電話したのー。
血の件と、後ろの板を取っても強度は大丈夫か??って。

そしたら、超親切!!
今まで色んな所に相談の電話してきたけれど、こんなに親切な所はいない!!

血の件はうち以外に報告はなかったらしいけど、丁寧に謝ってくれました。
奥行きの件は後ろの板を取る事で解決。
ちょっとした条件はありましたが、写真の様に無事に使えてます!


下の段のカゴはシェルフにあわせてた物なので違和感!
そのうち
コレに買い換え予定です(既にキッチンで大活躍。丈夫でお気に入り)

今回親切丁寧に対応下さったので、ますます無印がスキになってしまいました☆


ガスファンヒーター。

2011年02月21日 22時09分43秒 | 徒然日記。

ここんところ、暖かい日が続いて過ごしやすい!
と、思っていたら、目が~~~、くしゃみが~~~~。。

一月から少しずつきてましたが、この数日は本格的な感じデス。
春は痒いから嫌い~~っっ。
花粉さえなければ大好きな季節なのになぁTT


かといって、先週のような雪も有り難くはありません。
今年は本当に寒かったですね。(もう寒の戻りはないかしら・・・)
寒かったけれど、我が家は今年、ガスファンヒーターで暖かく過ごしました。

モデルとしては大阪ガスがガス展で特価商品にする一番ランクの低いモデルの
15畳用のパワフルタイプ。
余分な機能は省かれて基本的機能のみですが十分です。

朝の寒いときは一瞬で暖まるので最高。
ガス代は1時間18円。連続で長く付けてても1時間ぐらい。
ガス代は去年の今頃と殆ど変わらぬ値段。
我が家の真冬の光熱費は電気ガス併せてもかなり安いんです。

エアコンと使い分けて過度にならず程よく暖かく、お得に過ごせました。

(でも、レッスン室にはやはりエアコンがいいかなぁ)


アルミフリー。

2011年02月19日 23時23分55秒 | 子育て日記。

見つけた見つけたーーーー。

アルミフリーのベーキングパウダー!!


知らなかったの、ベーキングパウダーのアルミにご用心の件。

「ホットケーキミックスは何歳頃からオッケーかしらぁ」
と暢気に調べていたら、ホットケーキミックスどころか、
ベーキングパウダーのアルミがどーのこーのな記事に出くわし、ショック。

神経系に影響があるかも?なんて言われたら
普通のベーキングパウダー使えなくなってしまったよーTT

私の行動範囲のお店にはアルミフリーが売って無くて、、
ネットで送料かかるのは嫌~~、と思っていたら
たまたま行った輸入食材のお店にありましたのん。

これで安心して娘ちゃまに食べさせられます。



今日はギタリスト、渡辺悠也さんのソロリサイタルのお手伝いに行ってきました。
お手伝いなんて、たいそうな事してませんが・・・・・

久々にコンサートの裏側の空気に触れ、刺激!!

頑張ろーーーー♪