姫路のフルート教室~Kragen~ 田代 依里のブログ

兵庫県姫路市にて演奏活動や、フルートレッスンをしております。ホームページは『ブックマーク』よりお入りください。

近場。

2015年09月22日 19時40分17秒 | 子育て日記。
この連休は私オンリーで子供達の相手です。

家が姫路城に近いということはこういう連休はキツイ。
周りの道が超渋滞なので出掛けるのも帰るのもいちいち渋滞にお付き合い。
なので自転車で出掛ける方が多いです。
そこは姫路城近くで色々遊べる場所があるので良かったポイントになります。

とはいえ、慣れた場所ばかりでは飽きるので少しだけ遠征。
福崎のカッパを見に行きました。

30分に一度現れる妖怪。
テレビで見ていたのですが、なかなかの気持ち悪さ。
下の子(3歳)は泣きました。
上の子(5歳)はどうせ機械でしょ?とかぬかしてました。

そんな福崎町のカッパです。

まず、通常モードはこんな感じででうっすら皿が見える。


時間になるとブクブクブクブク…


焦らしながら出てきます。


気持ち悪ぅ。


一瞬で引っ込みます。


ビックリするぐらい直ぐに引っ込むのですが、3回ぐらい繰り返します。
全部で数分。
で、また30分後に現れるらしいです。

これを見て以降、下の子が悪い子モードになったら
カッパくるで、と言えば、シャキンとします。
ふふふ。

が、これぐらいの観光だけでは満足せぬので帰って直ぐに近くの公園にもいかされたり。。
元気が一番。って、姉妹鼻垂らしてますけど。

お姉ちゃんのコマなし練習の役目を終えて
しばし放置されていた自転車にコマを復活させて下の子が乗り始めました。

大きくなったもんだ。

さて、あと1日、どう過ごそうか、子供が寝たこの時間に考えるとします。

はぁ、練習したい。。。。。。。。

楽譜大量購入。

2015年09月20日 20時48分58秒 | レッスン日記。
あー、iOS9.0で文章、微妙に慣れん。。
(私の場合、文章作成はAndroidのが好き)

金曜に大阪のムラマツにて大量に楽譜を購入しました。
総額、5万円也。

ぎょっとする金額かもしれませんが、まとめて買ったら数万は普通かも。
流石に今回は過去最高額です。
とてもじゃ無いけど電車では無理で送ってもらいました。

今回はエチュードを重点的に購入しました。
というのも、長く通われている生徒さん達のネタが尽きそうだったのです。。

というのは、趣味でノンビリ続けている方は
初級後半から中級前半ぐらいのレベルで行ったり来たりになってて
それ以上のレベルになると練習時間がさほど無いので行き詰まってしまうんです。
それでも楽しく続けていける様に個々にあった楽譜を採用するのですが
前述の通りネタ切れの気配がしてきたので
ムラマツにて一時間半かけて色んな楽譜を買ってきました。

今までに吹いた曲もセカンド譜が出ていたりするので
もう一度やってみるのも楽しそう!

さて、まずは私が買ってきた楽譜を全てやってみないとな。
どなたに合うか、研究です。

そんな大量楽譜と一緒に買ったのがこちら。

サラッと読めて内容も楽しいです。
やたらと木管が吹きたくなりましたっっ。

さ、練習。。
って、とりあえず、連休終わってからなんですけども。。
凄いですよ、姫路城。
今朝、動物園行こうとしたら大手前公園から三の丸に入るのに
やたらとゴタゴタしててスッと歩けない。
よく見たら朝の10時で姫路城は2時間半待ちでした。
お、お疲れ様です。。。。

さて、あと3日。頑張るか。。
ほんと、こんな連休、いらね( *`ω´)

POVキャンドルホルダー。

2015年09月14日 13時38分26秒 | 徒然日記。
先日誕生日を迎えました。
中年。そんな数字です。

誕生日だから嬉しいというのは無いけれど
外でご飯を食べる事で家事が減り、子供達がマッサージをしてくれる、
それが楽ちんでハッピーでした。

ちょっとお買い物も「誕生日だから」なんて言い訳で買ったり(^^;
ゆるゆる。。

そんな感じでお迎えしました、menuのPOVキャンドルホルダー。

ブラックを二つ。

基本的にナチュラルインテリアなんですが
テレビ周りはスピーカーもあって黒が基調。
で、合うかな?と思って付けてみたら





どうなんだろう?

見慣れないから?多少違和感?

ま、いっかー。

漆喰なんで穴も修正が簡単故に手直しや移動も気軽です。
レッスン室に移動の可能性も、、あるかも?

エアプランツでも引っ掛けようかしら?


因みに、リビング梁にスピーカーを吊るしていますのでコードが見えなくてスマート★

音はそこそこ程度です。。。ないよかマシってかんじ。
そこにお金をかけるほど映画を見ないユーザーのチョイスです。

でも、ちょこっとレッスン室のスピーカーもアンプも替えたいのはあります。。
少しこもった音質なので、もう少しパキッとさせたいなぁ。
お金のかかるジャンルなので、考えない様にしてます。。。。。

美容院。

2015年09月08日 22時40分46秒 | 徒然日記。
子供がいない間のわずかな自分の時間に二ヶ月ぶりの美容院へ行きました。

二度目のお店。

実は、ちょっと美容院難民になりそうだったのですが、
ようやく今のところで落ち着きそうな予感です。

結婚前から行っていた店を1年前に行かなくなってから店も髪型も安定しなかったんです。。
(駐車場が怖すぎてずっと頑張ってたけど遂に嫌になった。。7年頑張った。。)

行ったお店のうち、
知人が良いと言うので行った店がオーナーさんとどう考えても話が合わなさすぎでした。
いつも悲しい気分になって帰るんですよ。
癒しもへったくれもなかったので、数回で断念しました。。

(私が何を話しても相槌は「えー」「うーん」と絶対に同意しなくて、
最後は「今長女はくくりたいから伸ばしてるんです」って言ったら
「えーーーー」っておかしな事みたいな感じに返事されたからキレそうになりました(^^;;)


で、今回行った店は前の家のすぐ側。。

ずっと気になってたので行ってみたらどハマり★
前回はお陰様でプロフィール写真が良い感じの髪型に。
今回も子供が褒める褒める。
そしてトークも癒され、マッサージも癒され、飾られている雑貨にも癒され、
文句なしでした。

久々に前の家の周りのお店で買い物もして楽しんだり。

美容院で悩む事ってよくある話とは思いますが
私はしばし穏やかに美容院かよいが出来そうです。


因みに、プロフィール写真、出しちゃいます。
ホームページに出す写真ではないやつ。


30半ばになったワタクシ、嗚呼、特に目元口元の劣化はとめられぬ(T ^ T)
普段マジマジと鏡を見ないから写真で見て中年を自覚しましたよ。
でも、写真そのものは素敵に撮ってくださっています。
自分の問題ですワ
拡大はしないで下さいね~

取り戻す。

2015年09月07日 22時01分27秒 | レッスン日記。
9月になって雨ばかりですが、僅かですが自分の時間を取り戻して
なんとなく気持ちが楽になりました。

もう少し晴れてくれたらもっとスカッとするのになぁ。

夏休み中の子育てによる残念すぎる話があるのですが、
我が子が原因ではないのでここでは述べません、が、
時々レッスンで話して

同情するわー

って言ってもらえるので満足です(^^;;



さて、教室は、次回発表会の日程も決まり、
うまく行けばその日を毎年の恒例行事にしようと思っています。
参加人数が少ないのが悩み。
大人の方はどうしても嫌煙しちゃうので。

大人の方でも進んで出られる会を目指します。


こんなルート教室に興味を持たれた方は

090-8531-7221
kragen@hotmail.co.jp

までお問い合わせ下さいませ。

新しい番号、初公開です(⌒-⌒; )