姫路のフルート教室~Kragen~ 田代 依里のブログ

兵庫県姫路市にて演奏活動や、フルートレッスンをしております。ホームページは『ブックマーク』よりお入りください。

演奏の機会。

2012年10月31日 21時17分53秒 | 携帯から。

今年のクリスマスにいつも長女がお世話になっている支援センターで吹く事になりました♪
しかも、センターの方と共演です!
本番も練習も子供を見ていただきながら出来る様なのでとても楽しみです。

こちらには本当にお世話になっていて、「救われた」と思っています。
悩む事があればいつも相談させてもらって、沢山アドバイスを頂いて
初めての子育てでも楽しく過ごせているのはこちらのお陰。

そんなセンターで吹けるのは本当に光栄デス☆

最近は次女も連れて行ってます。
赤子でも賑やかな雰囲気を楽しんでいます。


本格的な演奏活動再開はまだまだ先です。
レッスンも抑えてやっています。
実はそういうのがストレスだったりします。

フルートを吹く事、教える事が大好きなので仕事が大好きです。
だから大好きな仕事が思い通りにならないのは欲求不満、、です。
大学の仕事を辞める時もそうでした。
暫く悔しい気持ちでいっぱいでした。


でも、このレッスンや演奏活動を抑えるのは一時期の事ですからね。
子供が学校に行きだしたら爆発したみたいに働いてやる~~!!ですヨ。


プリキュアのMIDIデータで。

2012年10月27日 22時01分36秒 | レッスン日記。

先日買い物中、長女にカートでひかれました。
かかと、痛くてたまりません。。

毎日布団に入る時に「いたいいたいのー、とんでけーー」をやってくれるので
可愛くて可愛くて食べちゃってます^^;
長女と次女を交互にほおばってます。

二人でキャーキャー言ってるのを見ていると

大変ながらも幸せな日々です。


さて、そんな長女の為に最近プリキュアの曲の楽譜とMIDIデータをネットで購入しました。
ヤマハのぷりんと楽譜にて、です。

それはピアノの楽譜なのですが、同時購入のMIDIデータのピアノ右手だけをオフにすると
旋律をフルートで、残りをデータで演奏する事が出来ます。

ゴージャスな音のデータなので演奏していても楽しいし、
長女も踊ったり、戦闘モードになったり、プリキュアを心から楽しんでします。


私はMIDIデータを操作するのは全部PCです。
小難しい事はしておりません。

PCのスピーカーで鳴らすのは視聴のみで、
フルートと演奏する際は簡単にケーブルをプリメインアンプに繋ぐだけ。
(マランツの古いアンプとボーズのアウトレットスピーカー…)
それで十分です。

更に、古いソフトやヤマハの無償ソフトを使っていて全くお金をかけていません。


あとは自分でデータを作るか、一曲ずつ購入するか。
それでも方法さえ分かっていれば簡単に楽しい音楽ライフです。


レッスンにお出での社会人の方は細く長く楽しく続けて行きたいと思われている方々ばかり。
ならば今後はもっとPC、キーボード、オーディオを使ってレッスンしていきたいと思っています。


お化粧アイテム。

2012年10月18日 21時47分42秒 | 徒然日記。

午前中にレッスンがある日は朝の家事は大急ぎです。

自分の事は最後になるのでいつも化粧がギリギリ。。

で、前からかなり気になっていたファンデーションブラシ

さささと綺麗に塗れるのかな?と思って買ってみました。


小鼻のくぼみも塗りやすそうな斜めカット☆

結論。
とっても綺麗に塗る事は出来るけど、特に時間短縮にはならないかな。

ただ、パフを洗うよりブラシを洗う方が楽なので
結果的には時間短縮~

このブラシ、リキッドでもいけるらしく優れもの。
傷んでもリピートする予感です。

それにしても、最近鏡を見ているとがっかりします。
明らかに二人目出産後、顔が垂れています。
実年齢より上な感じ。
一晩中物凄い顔で陣痛を我慢していたからかなぁ。
武田久美子みたいにオリーブオイル塗って頑張れば良かったナ。

ああ、いい加減プロフィール写真撮り直さないと

詐欺

みたいだわー。。


同時接種。

2012年10月17日 22時46分07秒 | 子育て日記。

あー、ややこしー。
子供二人いたら予防接種が混乱しちゃう。

今日、上の子は3種類、下の子は5種類同時接種しました。


同時接種って怖いイメージある人多くないですか??
私も最初はそうでした。

でも今は同時接種じゃないと無理です。

同時接種の本数に上限ないのですよ。
特に副反応が酷くなる、ということもないらしいですよ。

寧ろ、早くに免疫獲得出来るので、同時接種が何よりのプレゼントだと思っています。
刺されてる最中は一緒に泣きそうなんですけどね。。

先月なんて下の子は6種類も同時でした。
翌日高熱が出たので、どの副反応だか分かりませんでしたが。
(多分肺炎球菌だろうという事です)

因みに、上の子が生後数ヶ月の予防接種ラッシュの時は
こんなに同時接種する必要がなかったのですが
たった2年半で大きくかわりました。

まず、当時はヒブや肺炎球菌が任意で実費。
しかも、足りないから半年待ちとか。
それが今は生後2ヶ月からスタートで無料。

そして、ポリオですね。
ようやく不活化になりました。
それが生後3ヶ月以降に三回連続接種になるので
BCG、三種混合、ポリオ、ヒブ、肺炎球菌・・・・と同時接種となるわけです。

更には任意ですが、ロタも我が家は受けています。
現在は任意故、実費。
13000円もするんですよー。
それが2回連続。
はぁ~~~~。

因みに、上の子が受けたのは
おたふく、水疱瘡、インフルエンザ。
全て任意の実費負担ですね。
(おたふく、水疱瘡はかかってもいいか、と思っていたからやってなかったけど
下が産まれてから「しまった!やっぱりやるべきだった!」と焦って・・・・)

つまり、今日、予防接種で払った代金は

32000円也!!!!!

ぎえーーーーー。

日本って・・・・日本って・・・・・・・・・・・・・・遅れすぎダロ。


子供の為だから値段じゃない、と思うけども、
32000円は大き過ぎるよねー。

だからね、
ロタリックスがシロップタイプで口から入れるんだけど
半分以上吐いちゃって、
思わず「勿体なーーーい」っと叫んで先生に笑われました。
製薬会社の話しによれば一滴でも口に残っていれば免疫獲得らしいですけどね。
それでも、沢山飲み込んで欲しかったなー。

そんなこんなで、我が家の子供の腕は注射の後のシールぺったんが沢山です。
明日もお熱出るのかなぁ・・・・心配。

母もそろそろインフルエンザしなきゃな。


元気です。

2012年10月14日 21時57分34秒 | 携帯から。

レッスン再開して半月。
何とかやっています!!

更新していないと、また風邪ひいた?とか思われているみたいです^^;
ま、季節的にそのうちまた上の娘が風邪を持ち込むと思いますが・・・

今は、昼寝が出来ないので毎日疲れたまんまという感じ。

それにしても、
人生でこんなに濃厚な日々を送る事って子供が小さな今ぐらいなのかな。
毎日喜怒哀楽盛りだくさんで、一週間、1ヶ月があっという間です。
だから更新してナイ・・・・というのは言い訳~~。

そういえば先週NHKのおかあさんといっしょのファミリーコンサートに行ってきました。
しかも、前から2列目!!

お兄さんお姉さん、ホントに歌、うまいなぁ~~。
二回公演の二回目だったのに、疲れとか一切見えない。
凄い。
1時間の公演、ずっと感動してたー。

主役の娘は人の多さに圧倒されてたけど。

娘(左)の一番仲良しのお友達と。

いつも手をつないでます。

フルートやオーケストラのコンサートにも行きたいけど
子供と一緒は無理だし、子供二人預けて行くのもなかなか難しいし、
これももう暫くの辛抱かなー。

こんなコンサート、子供がいないと行くチャンスがなかったので
姫路公演、行けて良かったです。

今日は羽毛布団を出してフカフカなので明日の朝は寝坊かもね~~