姫路のフルート教室~Kragen~ 田代 依里のブログ

兵庫県姫路市にて演奏活動や、フルートレッスンをしております。ホームページは『ブックマーク』よりお入りください。

自己満足のインテリア。

2012年04月27日 23時07分31秒 | 携帯から。

娘の体調不良は形を変えて続いております。
嘔吐と下痢が治ったけれど、体力とご機嫌がイマイチ回復しない日々。
そう思っていたら今度は夜間の咳き込み・・・・・

弱り目に祟り目の風邪なのか、まさかのまさか、喘息なのか。

今日小児科に行ったものの、今のところまだ確定しないので
痰切れのお薬を試してみて、
それでも解決しないならば連休明けにもう一度診察です。

今回ばかりは風邪であって欲しいな。
毎晩心配でたまりません(し、こちらも寝られません・・・・)

ふぅ、しか~~し、小児科って大変なのよねぇ。。
予約制でも時間通りにならないしねぇ。。
妊婦ちゃん、頑張ります。。


仕事が産休になった途端、毎日子供の事でてんやわんやですが
もう一人産むまでにしておきたいお家の事も少しずつ進めています。

くだらない自己満足インテリアもちょこちょこ。
今まで玄関が季節の小物だったり、それ以外の時は写真で賑やかな状態だったけれど
シンプルに可愛くしたい~~と思って考えた結果↓↓↓


マリメッコ~~~~。

ファブリックパネルを作ろうとしたものの、何となくあわなくて、
もっとさりげない感じ!!!と思って作ったのがコレです。

実はコレ、一年前のムック本のカラーコピーです。
家のプリンタではなく、きちんとコンビニでコピーして、
切り抜く場所もフレームを合わせて考えました。

フレームはもう一年以上前に廃盤になった無印のフレーム。
我が家はこれにプリクラを飾っていて愛用しまくっていたのですが
廃盤セールで最後の最後で超特価になっていたのを大量に購入していたのです。

貧乏くさくてアホみたいなこだわりですが、一人ホクホク喜んでおります。

で。
もう一つ玄関には問題が!!

我が家は玄関のすぐ近くが洗面台になるのですが、
そこにオムツゴミ箱(クルルンポイとかいう名前だったかな)を置いていて
それがゴミの日あたりになると玄関までニオイが・・・・・TT

2歳4ヶ月、未だにオムツですが、例えオムツを卒業しても
じきに次の子のオムツが。。。。

そのニオイ対策が出産までの課題の一つです。
GW中には解決するつもりです!!!!


ぼちぼち回復。

2012年04月23日 23時09分34秒 | 子育て日記。

ウィルス性胃腸炎の我が娘。
昨日からお粥を食べさせていて、今日も焦らずお粥と柔らかいおかずを。
イマイチ元気にはなりきらないけれど、それでも少しずつの回復は感じられます。

(一年間BFに頼らずに離乳食をやってきた甲斐あってか、
こういう食事はかなり得意です!)

お陰様でゲロをかぶった私やババ、そしておむつを触った主人も
誰一人として二次感染はしておりません。
良かった~~。

看病をしていて思ったのですが
次の子が生まれるまであと1ヶ月前後。
こうして二人っきりの時間もわずかです。

貴重な時間なんやなぁ、と思いつつ看病しています。

たった3日で体重の1割分も痩せて、超小尻になった娘。
早くご機嫌元気に戻らないかしら・・・・・


ロタ?と光クリエール。

2012年04月21日 22時41分45秒 | 子育て日記。

本日で今月のレッスン全員終了しました。
無事に産休に入らせていただきます♪
何もなければ9月再開です!

さて、本日のレッスン最終日でしたが、バタバタでした。

とうのも、娘が昨日から寝込んでいます。
「噴水の様に吐く」を初めて体験させてもらいました。
ゲ○まみれ・・・・・TT

ウ○チが白いという点においても症状がまるでロタなんですが
一応小児科でロタの検査は陰性でした・・・・
えー、まさかノロ??
ノロならうつりそうでしょー??

今のところ娘以外誰も感染の気配ないです。
まぁ、ウィルス性の胃腸炎で間違いはないらしいので用心にはかわりありません。
(やっぱりロタなんじゃないのー?!なんて勝手に思っています)

お世話になっている小児科さんは私たち母親には心強い。
院内感染予防が徹底的なので今回は個室診療でした。
更に、きっちりと家庭での対処法を指導して下さいます。
脱水症状防止の為のイオン水の摂り方も
体重に応じた容量(うちの場合14cc)を5分おきに5時間飲ませる、とかね。
細かいので正直こちらは大変なのですが、
見た目以上に子供の胃腸は弱っていて、その方法で少しずつ摂らせているとこちらも安心。

いつもご機嫌元気な娘が見た事のない位の辛そうな状態で本当に可哀想でしたが、
今日の夕方ぐらいから少しずつ回復し始めているようです。
明日あたりは野菜の沢山入ったお粥を少しずつ始めていきたいと思います。
可哀想だからといって食べさせると胃腸が悲鳴をあげるので焦りは禁物ですね。

そんなわけで本日のレッスン、午前の方にご迷惑をおかけしてしまいました。
(実家へ出掛ける時間に娘が寝てしまったので・・・)


さて、タイトルの通り、もう一つの内容。
最近ダイキンの光クリエール空気清浄機を購入しました。
(大きいので結構長く悩んでました・・・・・)

我が家は湿度がいつも50%はあるので加湿機能はいらないので
こいつは空気清浄機機能のみタイプです。

ずっと古い空気清浄機しか知らなかった私に、この最新の物は衝撃的でした。

とにかく、静か!!!!!

ニオイセンサーもばっちりだし、とっても快適です☆★

今回の娘の上からと下からの悪臭もターボで良い感じでした!

もうすぐ産まれてくる子供の為にも良い買い物をしました~。


桜の天空の白鷺。

2012年04月19日 21時40分00秒 | 携帯から。

先週のお話ですが・・・・

元々その日までに桜が残っていればお弁当作って家族でお花見しようと思っていたのですが
残念な事に天気予報では昼から雨だったので、
お弁当なしで午前だけ姫路城三の丸を散歩する程度に変更しました。

娘っこ、ご機嫌元気。

そうすると、思っていたより天気がもったので・・・・

勢いで修理中の姫路城「天空の白鷺」を見学することにしました。


しかし。
いくら元気妊婦だからといっても、姫路城の坂は結構きつかった。。
体力はある方なんですが、不思議なぐらい全く身体が前に進まない。
当然身体が重いし酸素が薄い感じでした。

娘が走って上っていくので、主人がそれに合わせ、私は一人無理のないようトロトロと・・・・

やっとの思い出エレベーターまで到着したときには汗かいてました!

桜が咲いていたときの姫路城から見る南側。

携帯なんでで分かりにくいデスね。


現在の姫路城はこんな感じです。


鯱瓦が完成したらしいです。
←真ん中らへんに写ってます。

さて、天空の白鷺では動きがセーブされて娘が退屈し始めたので早々と退散するのですが、
妊婦ちゃん、下りは下りでまた大変!!
普通なら下りの勢いで転がるように進む所を
それが危なくて(そりゃお腹に重しがあるのでね)膝でセーブしながら歩くのが辛い!!!

ちょこっとお腹が張って、家に帰った頃には一瞬腹痛があったので
流石に無茶したな・・・・とは思いましたが、
午後からゆっくり休んでいたら普通モードに戻りました。

こんな感じで本当によく動いています。
明日の健診も体重で怒られる事はまずなさそう☆

そして、臨月に入ったら坂道を歩きまくろう!!と思いました。
階段もキツイですが、坂道散歩も良い感じ。
早く臨月にならないかしら~~。


IKEAでのお買い物。

2012年04月18日 22時02分40秒 | 子育て日記。

またまた気がつけば長らく更新しておりませんでした・・・
かなり元気妊婦です!
便秘も何とか解決しております。

お陰様で今週末で予定していたレッスンは全て終了します♪
無事に産休となりそうです。
まだまだ元気でレッスンは出来そうなんですが、
来月には臨月で流石にご迷惑おかけする可能性アリなので
予定通り今月まで、ということで。

元気妊婦は今のうちにやりたい事をやりまくっています。

そのうちの一つ。
イケアにて子供の寝具(マット)を買ったり、子供部屋のおもちゃ収納を見直す事でした。

この春から仕事が相当忙しくなった父ちゃんの数少ないお休みを鞭打って強制家族サービス(鬼)

いつも1ヶ月に一度はイケアに行ってたんですが、
今回は二ヶ月ぶり。いや~~行きたくてウズウズしてました~~。

マットは条件絞っても値段ピンキリなんですよね~。
試しに子供に選ばせたら一番高いのをチョイスしよりました!!!
ま、母ちゃんでもソレを選んでたかな。
でも安い物は全部売り切れていました。一番高いのですらラスト2でしたので。

さて、子供部屋のおもちゃ収納ですが、トロファストを買いました。
我が家は子供のいる家庭の割りには散らかりません。
元々私が収納・掃除好きというのもあるのですが
物の住所をハッキリさせるタイプなので、子供のおもちゃも然り。
トロファストなら自分で出し入れしやすいので更に片付け能力アップかな、と。

結果こんな感じ。

今はキッチンに一番近い和室を子供部屋としています。
(ままごとキッチンにしても、ぽぽちゃんのベッドにしても、
その他写っていない物殆どがイケアの物になってます)

さて、お分かりでしょうか。
トロファストの後ろ、腰窓がありましてね、
そこのカーテンが若干トロファストとかぶります・・・・

これが気になって気になって、先日自分で長さを調整しました。

そしたら・・・・・

やっぱりミシンが違うんでしょうか。腕のせいでしょうか(ただの直線縫いだけど)
ピシ!!!!っとならないんです。
重みができすぎるのかしら。
垢抜けないので結局ほどきましたTT
三倍ヒダのカーテンなのでほどくのにやたらと時間がかかりましたヨ。。

そのうちカーテンをオーダーし直してやるーーー!

さて、その日イケアにて私が将来的に理想としている色彩の子供部屋がありました。

そうそう、こんな感じ~~!!!
学習机はもうイケアで決定です!!
いえ~~い、安いわ~~☆★

理想が簡単に形になりそう、ということで上機嫌で数ヶ月ぶりに
イケアにて外食をしてみました。

と、いっても、私は白ご飯にたっぷりのサラダ、そして主人のおかずを少しずつ分けて貰うだけ。
(ローストビーフの端っこ、ミートボール数個、そんな程度です)

相当塩分控えて生活しているので、超久々の塩分にオヨヨとびっくり。
世の中の食べ物はこんなに濃いかった?!ぐらいに塩に慣れてません。
お陰様で血圧は上が100で下が60と通常モードです。
(前回妊娠の今頃はもうすっかり高血圧症候群でしたから)

そうそう、当然砂糖も控えて生活している訳ですが、
この日はプリンセスケーキ数量限定100円キャンペーンが残っていましたので一つ。
このプリンセスケーキは初めて食しました。

・・・・・ごめんなさい。。。。

だめです。。砂糖控えめ生活に慣れているからではなく、
普通にだめです。
一口でギブアップでした。

なのに欲しそうにする娘に一口やると・・・
直ぐにお茶を飲んでました。
あんな娘を見るのは初めてだったので笑えましたが。

日本人のデザート感覚とは若干路線が違うのだな、ということでしょうかね。。

色んな意味でイケアを満喫できた一日でした。