姫路のフルート教室~Kragen~ 田代 依里のブログ

兵庫県姫路市にて演奏活動や、フルートレッスンをしております。ホームページは『ブックマーク』よりお入りください。

選曲。

2015年10月31日 23時59分08秒 | レッスン日記。
春に予定している発表会、参加人数が少ないですが参加される方々は、少しずつやりたい曲がしぼられておられます。
勿論私も演奏します。
曲は皆さんの多くが使われている曲集の中から選ぼうと思っています。

曲集の最後の方のちょっと難しい曲達。
フルートは趣味で楽しくやりたいと思っておられる方にとっては決して前向きな気持ちにならない曲なんですよねー。
なのでっ、素敵な曲だと思ってもらえるように私が吹けば良いかも、と考えたのです。
その曲をいつかやりたい曲として憧れてもらえたらなぁ、という思いで選曲します。

逆にこんな難しい曲、やっぱり嫌だ、、と思われない様にしなければいけないので頑張らないと。
自分で大きな課題を作ってしまいました^^;

楽しみです(^^)




昨日書いた記事、間違って消しちゃった。。
今回はつまらない物なので良いんだけど。
最近ウトウトして間違ってタブレット操作している事があるので気を付けないとと反省。

筋肉痛。

2015年10月23日 13時25分16秒 | 携帯から。
更新しない間に秋ですね。
ええ、家事子育て仕事で必死です。
必死すぎてお肌のハリがなくなっています。。
気をつけます。。

先日幼稚園の育友会のイベントで簡単ボディケアというものに参加してきました。
講師のお名前にうちの生徒さんのお名前があったので迷わず参加申し込みでした。

要項見て緩めのものを想像していたら違いました!!
とてもハードでした。ひたすら動きました。あれはエアロビでいいのかなぁ。。無知^^;
吹いているお陰なのか体力は同年代よりはまだある様な気がしましたが
全身使って見事な筋肉痛!!
今は階段降りるのが泣けてくるぐらいバキバキです。

そして、、、

フルートが上がらない~

ひえーーー

これを喋りながら熟す先生、そりゃ、フルートの音色も太いはずだわっっ。
私もフルートの為、健康の為に習いたいなぁ。
でも、時間の都合が合わないので今は無理そう。

あれを自分で続けるのは無理だけれど、縮みすぎにように意識続けないとなぁ、と思いました。


そそ、最近よく感じる事。
フルートをしていて日常生活の中でちょっとだけ得する事。

ビデオカメラを構えるのが得意です!!

右手を上げて支え続けるでしょ。
横に上げるのと前に上げる違いこそはありますが、
安定感ありますよ。しかも長時間平気。

フルート何時間も構えていられるのだからその辺の筋肉は立派です。

今年の運動会は2人分の撮影も三脚なしで撮りましたよー。

って、その腕も今は筋肉痛なんですけどね(^^;;

ビデオ撮影、トランペットの方ならもっと長時間平気なんだろうなぁ、と思ったタシロでした。