姫路のフルート教室~Kragen~ 田代 依里のブログ

兵庫県姫路市にて演奏活動や、フルートレッスンをしております。ホームページは『ブックマーク』よりお入りください。

レッスン日のお知らせ用。

2013年01月29日 23時27分08秒 | レッスン日記。

今まで自宅でレッスンを始めてから皆さんにレッスン日をお伝えする際には
カード系を用いていました。

家での手作り印刷カードから始めて、何度かモデルチェンジして
そして、枚数が増えてきたので進化させた(つもりの)物を業者印刷にしてみたり・・・

が、
結局どれも不便!!


でで、今年から使ってみたのがこれ。

小さなカレンダーを普通の紙にプリンタで印刷したもの。

それに各自レッスン日に小さな判子を押してこの日デスヨ、とお伝えします。

月謝袋に挟んでお渡しすれば伝え忘れないし。


カレンダー作るのが面倒といえば面倒ですが、それも趣味と思えば何ともないデス。
作る事を忘れそうなので、また時間のあるときに数ヶ月分作ろうと思っています。

今日のブログの更新は日付越える直前ですが、
どうにも早寝の目標は全然実行出来ておりません。
せめて日付越える時には布団に入っていなきゃなー。


モグモグ期。

2013年01月23日 22時01分15秒 | 子育て日記。

次女、7ヶ月ちょいです。
かなり、注文の多い性格みたいです・・・・
不満な事があれば速攻ギャーーーな、タイプです。。

長女はそんなタイプではなかったので新鮮っちゃー新鮮。

離乳食でもちょっと手こずります。

長女は何を出してもぱくぱく食べる優秀な赤子でしたから、
ベビーフードに頼ることなく全部手作りで行けました。
(頑張って作っても食べてくれなかったら作る気なくしますもんね)
つまり、手間はかかっても苦労はしなかったのです。

が、次女はちょいと食感が気に入らないと飲み込みません。
7ヶ月になったので少しずつ粒々を残していくのですが(2,3ミリ)
まだ粒々になれないので気に入らないと泣いて嫌がります。

「ワシ、腹減っとんのに、もっと食えるもん出さんかい、ワレーー」
って感じ?

だから今は粒々だけど、ちょっと出汁で水分多めにして片栗粉でとろみプラスは必須。
徐々に水分減らして粒々に慣らす毎日。
(モグモグは上手なんだけど)

月齢の割りには水分が多いよねぇ。食べないよりは良いさ。

7倍がゆ、ほうれん草とタマネギとささみのスープ、カボチャとヨーグルト

毎日コレ2食は結構面倒なもんですよー。
でも、2人目となれば、フリージングも上達したもんです。
冷凍庫に沢山ストックあると気持ちがホクホクします。

ルクルーゼのプチラムカンダムールセットはとっても使いやすい大きさです。
出産祝いにもってこいかもー。

こんな感じで子育てに時間がかかるから、
日に日に「遅寝・早起き」になってきてます。
遅寝→早寝になるよう、努力せんとなーー。


長女のピアノの先生選びについて。

2013年01月21日 14時16分42秒 | 携帯から。

この1月から3歳になったばかりの長女がピアノの個人レッスンに通い始めました。

(よく、「お母さんが教えるのかと思った」と言われますが、
私自身、ピアノが苦手なので一切教えませんし
多分我が子にはフルートも教えないと思います^^;
やりたい、と言えばよそにお願いするかもしれません…)

ずっと自分の子供にピアノを始めさせる場合はどなたにお世話になるのか考えていました。
何せ、ピアノの知り合いは沢山いますので贅沢にも悩めるのです。

ポイントは
1,レッスンだけでなく、ご本人も演奏活動を続けておられる
2,私が(音楽性も人間性も)好きだと思えるヒト☆

忙しい中でも精力的に演奏されている方って自分にも厳しい方だと思うのです。
当然沢山苦労もされていると思うのです。
そういう方が良いの~~~☆★


実はまだ子育てとは無縁だった独身の時に
「いつかこの方に我が子を託したい」と思える方にお会いしました。
とはいえ、そう思ったのも5年以上前の話。

いざ子供を習わせると考えたときに長女の性格や利便性もポイントに含まれてくると
このままヤマハのシステムにのっかろうか・・・・・とも考えました。
1歳児コースから今の2歳児コースまで通い続けてるから手続き云々、楽は楽です。

そのヤマハ、何度も辞めたいと思ったりもしていたのですが
試しに産休明け(この夏)に違う先生にチェンジしたら
今までと全然違って本人も私も楽しくて楽しくて^^

それで余計にそのまま暫く集団レッスンでも良いかな~って考えだしたのです。

それでも、集団は幼稚園で体験することだし、やっぱり個人レッスンをお願いしたい!
ということで、独身の時から願い続けていた先生にご連絡をとって
めでたくこの1月に個人ピアノレッスンデビューを果たせたのです♪

3回レッスンをしていただきましたが(私は次女を抱っこしながら見学させていただいてます)
これで正解だったと実感しています。
本人も「ピアノの先生大好き~~」と言ってます。


早くピアノで母を越えて欲しいな~~。
ま、ピアノにおける母という壁はかなり低いからヨ。。


次のレッスンが楽しみです♪
私もそう思っていただける先生になりたいなぁ~~♪♪


母乳育児の油断。

2013年01月18日 22時37分06秒 | 子育て日記。

数日間大変でしたTT


離乳食が順調で少しずつ少しずつお乳が余り始めていて張りやすい状態だったここ数日。

な、、、なのに、、、、、

誘惑に負けて少々脂っこい物をパクリ。

はぁ・・・・・・ゴリゴリのガチガチの酷い状態になってしまいました。
痛いし熱いし身動きすら苦痛で。

その日からマシになったり、ささいな事でまた直ぐに同じ状態になったりの繰り返し。

今日もビックリするぐらいの大きな大きな白斑があってヒリヒリ痛い。
完全に詰まってはいないのでセルフケアで何とかもってます。
そのセルフケアも時間が取られるし手が痛いから大変。

(こればっかりは写真載せられんが本当に大きな白斑デス^^;)


そんな中、先日、とんどに行かねば。。。。と氏神様の総社の初ゑびす祭へ行ってきました。
今年はレッスン室にえべっさんを。

商売繁盛、という程バリバリ働ける状態じゃないですが
そんな中でもご縁のある方々と楽しくレッスンが出来たらという思いで。


今年の目標はざっくりと
可能な限り働きたい!という点から仕事、家事、育児をバランス良くこなす事!!
としていましたが、これにプラスして

「何事も丁寧に」という言葉を付け足したいと思います。

運勢的に悪くなる年に入ってますし^^;

毎日ドタバタで
「あー何やっても上手い事いかへん!!」と不満を言うよりも、
「だからこそ丁寧に」と落ち着いて暮らして行きたいです。

イラチな私だからこその目標です。




あ、、、、とりあえず、ホームページええ加減に更新せなナーーー。。


詰まり、しこり、白斑が落ち着いたら頑張ろーーー><


業務連絡。

2013年01月09日 21時18分01秒 | レッスン日記。

1月4日に携帯アドレスにご連絡を頂きましたI.M.様、
どういうわけか、どのアドレスからも返信が出来ない状態です。

もしよろしければ、再度
kragen@hotmail.co.jp
までご連絡よろしくお願いします。

お手数をおかけします。

フルート教室~kragen~
田代依里