姫路のフルート教室~Kragen~ 田代 依里のブログ

兵庫県姫路市にて演奏活動や、フルートレッスンをしております。ホームページは『ブックマーク』よりお入りください。

500人アンサンブル。

2019年01月24日 15時29分03秒 | 練習日記。
こんにちは!
気がついたら一月も終わりに近づいた24日が今年最初の投稿です。。
おめでとうございます、なんてどころではなく、三学期かなりインフルエンザ流行ってますね。
皆様体調いかがでしょうか?
我が家は手洗いと、喉がちぎれそうなぐらいのうがい、質の良いご飯と睡眠という基本的な努力で、今の所は全員元気です!
毎日9時から元気にレッスンしています!!

とはいえ、毎日ヘトヘト。

私の休みといえば日曜ぐらいなんですが、その日曜も子連れで神戸です。

長女が500人アンサンブルに参加したいということで、1月より練習に参加させて頂いてます。
次女の事もあったので、私は保護者として見守るだけのつもりでしたが、
話のなりゆきで、先週から結局私も参加となりました。
(次女は練習中、暇すぎて可哀想なんですけどね・・・)

当教室からは8人参加されます。
練習会場では大学時代の先輩方にもお会い出来て、私も沢山刺激を頂いています。


当の長女、半年前に楽器を買って、まぁ、なんとかなるもんです。
無事にin tempoで合奏について行ってます。
もうちょっと指揮者を見る余裕が欲しいな。

(冬休みに沢山練習しました)

会場は狭いからU字管がちょうど良い。


そんなわけで、日曜に休めない分いつも以上にヘトヘトの毎日ですが
栄養ドリンク飲んで、ヨガやバレトンも程よく入れて、頑張りたいと思います!

皆様もお身体ご自愛下さいね。


新生活の春が少しずつ近づいています。
新しいことを始める季節ですね。
フルートレッスンが気になられた方はどうぞお問い合わせはお気軽に。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*
姫路のフルート教室~Kragen~
姫路駅から徒歩15分・駐車場完備
090-8531-7221
kragen.contact@gmail.com
kragen-flute.com
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*
※男性の新規ご入会は紹介のみとさせて頂きます。

順調です。

2011年05月06日 22時49分03秒 | 練習日記。

へっとへと~~~♪

ダマーズの演奏会用ソナタをピアノさんと初合わせしましたが、
予想よりすんなり最後まで通せたのでホッと一息。

それよりも楽勝だと思っていた歌曲に妙な難しさを感じました。
でも、悩む事も楽しい。

何はともあれ、素敵な曲ばかりです。
演奏していて泣きそうになるぐらい良い曲ばかりです。

まだお席あります!!
よろしくお願いしま~~す。


しかし、自宅で家事してから実家に移動してみっちり吹いた後は
また直ぐに自宅に戻って家事。
勿論合間には娘っこのお相手。
疲れるのにゲンキです。

そして、何より、音の鳴りが良いんです。
産後、明らかに「20代とは違うTT」と悲しく思う事ばかりなのに、
フルートはノってる感じがします。
出産して体力付いたか?!


メトロノーム様。

2011年04月25日 22時19分31秒 | 練習日記。

毎日家事して、子供との時間を保ちながら練習って、大変デス!!

少ない時間で有効的に練習するため、メトロノームは慣らしっぱなしです。

メトロノーム教・教祖、メトロノーム様々!
メトロノームに柏手打って拝みたいぐらい^^;
(学生の時、試験前にやったことあるかもな)

いや~~~なテンポで練習しています。
「もうちょっと速くしたい」と思う速さです。
誤魔化せない速さでみっちりやります。

生徒の皆さんも練習でいきなり良いテンポで、しかも、通しばかりにならないでね~~。


1ヶ月切ったので改めて宣伝デス。

●ほんわかティータイムコンサート in 炭焼小屋
●ソプラノ:金澤由布子 フルート:田代依里
●5月22日(日)14時開演
●入場料2000円・コーヒー付
●お問い合わせ 
kragen@hotmail.co.jp


出来るだけご予約をお願いします♪
チケットは発行していませんので、当日受付にて精算お願いします。





さて、娘さんのお相手は日に日にヘビーになってきています。

スカートまくれ上がってますが。。

「公園レーサー」安くていいです。
公園までえっちらほっちらコレで移動するけど、
途中で疲れたのか結構あっさり乗り捨てます。
「あれ?いいの?」ってところが、母似です。

相変わらず、私は「ぷいちゃん」ですが。
たまに奇跡的に「かあちゃん」になります。
が、基本、ぷいちゃんです。犬・・・・です。


トリプルタンギング

2010年04月04日 15時16分02秒 | 練習日記。
NO~~~~~~!!!!

久々にダマーズを吹いてたら・・・・

トリプルタンギングの舌が回らんじゃないですか!!

え~~~?!暫くトリプル使ってないだけでそんな事になるのかヨ?!

前吹いたときどっち使ったかいなぁ・・・
TTKTTKTTKTTKTTKだったか、TKTTKTTKTTKTTKTだったか。

あーーーー、どっちにしても、舌がもつれました。。
ショックが大きすぎます。

びっくりし過ぎて今じゃ気がつけば楽器を持っていなくてもトリプルの練習でつぶやいてます。
娘さんはきょとんとしてますが。

そんな娘っこ、3日の便秘が本日解消しました。
そりゃ~~、おかぁちゃん、臭くて鼻が歪んでしまいそうでしたヨ。

しかし、お乳しか飲んでなくて何で便秘になるかねぇ。
消化器の成長って事ですがね。

自治会の集まりに連れて行ったらアイドルみたいに人気者でした。
近所には娘の同級生になる赤ちゃんが結構いるので今後が楽しみです♪

むくむむくむ。

2009年11月12日 20時01分47秒 | 練習日記。
う~~ん、練習再開初日はそうでもなかったのに
毎日吹いてるとフルート練習してると30分で腕が怠くなる。。
なんじゃそりゃ・・・フルートを構える筋肉が落ちまくり。
情けない気持ちです。

ただ、腕のむくみは吹いてると取れるらしい。
特に指の動きが激しい練習をすればするほど右手の指はスッキリする。
とはいっても、結婚指輪の食い込みは酷いままです。

↑ちょっとずらしてみました。

因みに、足はぞうさんです。実物は結構笑えますよ。

ビルケンがギリギリなんて凄いわ。

今体重が妊娠前からプラス13キロなんです^^;
この間病院で怒られました・・・・
空気でも太るってこんなかんじ。
もし出産後に体重がすんなり戻らなかったら
ドレスは全滅だろうかと思うので、絶対に頑張るデス!!!!