姫路のフルート教室~Kragen~ 田代 依里のブログ

兵庫県姫路市にて演奏活動や、フルートレッスンをしております。ホームページは『ブックマーク』よりお入りください。

苦手。

2011年04月30日 23時22分07秒 | 子育て日記。

基本的に好き嫌いがない、と思っていた娘ちゃまに変化が!

白米が苦手らしくなってきた。

でも、納豆ご飯とか、豆ご飯とか、何かを混ぜたりすると全然大丈夫。

ってことで、彼女の大好きなアンパンマンにしてやろう、と、
おかかご飯にして色付けて海苔で切った初アンパンマン。

こりゃ、別キャラ・・・・
でも「アンパンマ~~ン」と喜んだ娘。良い子~~☆

オムライスは書きやすい!

手間かかるけど、作るのは面白い。

キャラ弁とか興味ないと思っていたけれど、
もしかしたらワタシ、頑張るタイプなのかもしれない・・・・

で。見ての通り、うちの娘、ご飯だけでもこれだけ食べます。
勿論、おかずも立派な量を食べるんですよ。
でも、太らない。キープしてるから、適量なんでしょう。

そんな娘ちゃまの書くアンパンマン。

芸術は爆発らしい。


プログラム。

2011年04月29日 22時53分13秒 | 演奏会情報。

5月22日の演奏会のプログラムを作りました。
まだ曲変更の可能性があるので印刷はまだだけど、
早々にレイアウトだけしておきました。

ワタクシ、こういうのは得意なんですヨ☆
曲数やら文字の多さ等のバランスで使うソフトを変えます。

・文書作成ソフト(ワードか一太郎)
・表計算ソフト(エクセルか三四郎)
・イラストレータ

これらのソフトを使い分けて、
まずはA4を横に見開くか、縦に半分か、縦に3つ折りか考えます。

今回、横に見開く感じにしました。
プログラム中身は表計算ソフトで1枚に2ページ印刷設定で出しました。
これならひたすら行を増やしても扱いやすい。
歌の方は曲数が多いのでこの設定が一番です。


アンケートは文書作成ソフトで袋とじ設定にしました。
表紙はフライヤーのデータを加工したのでイラストレータ。

あとは、曲が完全決定したら微調整して印刷するだけです。
練習に集中するのだ~~~。


しかし。
PCが趣味だというのは、この仕事をしているととても役立ちます。

かといって、自分の関わるコンサートでないとやりません!
もう自分が出ない演奏会のチラシやプログラムを作る事はないはずっっ。
いくら得意と言っても精神的にヤなの~~。。

子供の頃に書院のワープロを玩具にしていたのが私の歴史なんやろなぁ。
PCもゲーム機器、という感覚でしたしね。

書院のワープロ、何歳まで分かるのかな??
うちのはブラウン管TV並に大きかったですよ~~。ぷぷぷ。
(今の携帯の日本語入力システムに名前は残ってるよね!)


阪急電車 片道15分の奇跡。

2011年04月27日 21時59分44秒 | 映画。

映画「阪急電車」見てきました!!!



姫路で上映しないなんて・・・・沿線じゃないから?!
(じゃぁ関西以外はどうなのさーTT姫路でもやってよーーー)

オババの負担が少ないように、
出来るだけ娘ちゃまの昼寝の時間にかぶる時間の上映で行ってきました。
一人で車に乗ってバイパス走って加古川のワーナーへ・・・・
(自分の車で一人バイパス乗るなんて、超久々)


さて。感想。


100点満点デス!!!!!


原作を読まないまま見ました。
「このシーンがない、あのシーンのイメージが違う」とかないので素直に見れました。

最初から最後まで泣きっぱなしでしたヨ。
そもそも、阪急電車大好き人間(私)にはホームの音楽、電車の音、風景全てがたまりませんし。
ストーリーもキャストも演出も大好きです。

私の中で過去最高の大好き映画になりました!!!!!


感動物の映画で泣ける貴方、
この映画を見るなら最初から膝の上にハンカチとティッシュを用意していてください。
ティッシュは袋から出しておくとガサガサいいませんよ^^;

ちなみに、私は暗闇の中音をたてまいと出したティッシュがどうやら水に流せるタイプだったようで
鼻と涙を拭いたら涙の量が多すぎて顔にティッシュが張り付きました・・・・・
劇場から出る前に顔をこすって気がつきましたTT


あっ。
一つだけ気になったのが安めぐみの関西弁?標準語?です。
関西弁を話す殆どのキャストが関西出身者なのに、
彼女だけがどっちかわからんイントネーションで妙に気になりました。
宮本信子は関西出身でないのにすんなり受け入れられましたヨ。

これだけ関西弁を忘れてないのに、
普段役者さんが自然な標準語で演技してるのが凄いなぁ、と思いました。
(芦田 愛菜ちゃんもホントに凄い)


もう一度見たいなぁ、と思いますがDVDが出るまで我慢します☆
半年も経てば今日と同レベルで泣けるかもな^^


リンゴ病。

2011年04月26日 22時45分18秒 | 子育て日記。

去年から流行ってるリンゴ病。
我が家にもやってまいりました。

と、いっても発覚したのは今月半ば。
既に我が家からは去っています。

リンゴ病って病気は、肌など表に出てきた時には既に感染力がなくて、
その一週間ぐらい前に風邪っぽい症状でまき散らしているらしい。

今月初めに「娘が風邪か花粉か?」みたいなネタを書きましたが、
どうやらその時はリンゴちゃんだったみたいです!!!

リンゴ病には薬がありません。
痒い場合はかゆみ止めが出るのかな?
直接的な薬はないらしいので、自然治癒です。
普通にしてりゃ、大きな病気じゃないらしいです。


が。


実は、私、かなりドキドキしてました。



万が一私が過去にリンゴ病をしてなくて、今回感染したとして、
更に、妊娠していた場合・・・・・・
もしも、妊婦が感染したら胎児水腫という病気になったら赤ちゃんが危険なんです。。。


少しの間だけドキドキしました。
今回ばかりは妊娠していないと分かって安心しました。
私がリンゴ病になったか否かはわかりません。
無症状の場合があるらしいので。


風疹・麻疹・水疱瘡についてはきちんと把握していて、
病気をしていない物は予防接種してありますけど、
リンゴ病って、予防接種ないんですよね。


二人目以降の妊娠って、こういう怖さがあるんですね。
今回とても勉強になりました。
近いうちにリンゴ病の抗体検査しておこうと思います。


リンゴ病の予防接種が出来るを心の底から願います。


メトロノーム様。

2011年04月25日 22時19分31秒 | 練習日記。

毎日家事して、子供との時間を保ちながら練習って、大変デス!!

少ない時間で有効的に練習するため、メトロノームは慣らしっぱなしです。

メトロノーム教・教祖、メトロノーム様々!
メトロノームに柏手打って拝みたいぐらい^^;
(学生の時、試験前にやったことあるかもな)

いや~~~なテンポで練習しています。
「もうちょっと速くしたい」と思う速さです。
誤魔化せない速さでみっちりやります。

生徒の皆さんも練習でいきなり良いテンポで、しかも、通しばかりにならないでね~~。


1ヶ月切ったので改めて宣伝デス。

●ほんわかティータイムコンサート in 炭焼小屋
●ソプラノ:金澤由布子 フルート:田代依里
●5月22日(日)14時開演
●入場料2000円・コーヒー付
●お問い合わせ 
kragen@hotmail.co.jp


出来るだけご予約をお願いします♪
チケットは発行していませんので、当日受付にて精算お願いします。





さて、娘さんのお相手は日に日にヘビーになってきています。

スカートまくれ上がってますが。。

「公園レーサー」安くていいです。
公園までえっちらほっちらコレで移動するけど、
途中で疲れたのか結構あっさり乗り捨てます。
「あれ?いいの?」ってところが、母似です。

相変わらず、私は「ぷいちゃん」ですが。
たまに奇跡的に「かあちゃん」になります。
が、基本、ぷいちゃんです。犬・・・・です。