姫路のフルート教室~Kragen~ 田代 依里のブログ

兵庫県姫路市にて演奏活動や、フルートレッスンをしております。ホームページは『ブックマーク』よりお入りください。

さようなら。

2015年05月31日 22時12分42秒 | ぷいぷい。
カテゴリー「ぷいぷい」最後の記事になります。

先日、深夜にぷいさんは旅立ちました。
何度も発作があって苦しい日々だったと思いますが
最期まで頑張りました。

実は、最期の時は私は立ち会っていません。

すぐ近所の実家だったので深夜であっても発作があれば呼んで欲しいと思っていたのですが
母の配慮で私は事後報告でした。

家族はそれで良かったのだと言います。
私も結果そうだったと思えました。

早朝に報告を受けて以降その日は何も出来ませんでした。
たまたま主人がお休みの日だったので子供たちの世話は任せることが出来ましたが
やはり私がしっかりしないといけないので、
深夜に呼び出さなかった母の考えは正しかったのだと理解しています。

それでも、今もちょっと情けない状態です。
人と話している時は平気なのですがふと1人になると号泣する事もあります。
初めて危篤になって入院してから3カ月の間に覚悟していたはずなのですが。。

まだ暫くは心の穴は埋まりそうにないです。
ちょっと暗い田代を見ても、そういうことだと大目に見てやって下さいませ。。

譜面台。

2015年05月23日 18時37分16秒 | レッスン日記。
今日は教室で愛用中の譜面台をご紹介します。

フルートの為の譜面台です!


フルートが置けます。


ストッパーが付いているので安心。


オプションによってはここに楽譜を置いたり楽器ケースを置いたり
どれも魅力があって悩ましいオプションでしたが
生徒さんの動きを見てフルートを置く事を優先しました。


今まで何度も譜面台買い直してきた理由は
高さ調節のネジが緩くなって仕方なくでした。

これは高さ調節は出来ません。
最初に高さを指定したらそれで固定です。
標準的な高さを指定しました。

でも、背の高い方には…



ぱかっと開いて高くするオプションで対応しました。



なんて使いやすい台なんでしょう。

各パーツにオプションが沢山あるので
生徒さんの様子を観察してオーダーした甲斐あり
かなりいい感じのお仕事をしてくれています。

もう一台お願いしたいと思ったのですが部屋が狭くなるので
これ以外は折りたたみです。。

それぐらい素敵な譜面台です。

こちらでお願いしました。
対応も丁寧で心からのオススメです!

副作用。

2015年05月17日 14時32分55秒 | 徒然日記。
ここの所、怠くて起きるのが苦痛で、
でも親子遠足に行ったり、レッスンしたり必死で頑張りました。

体に余裕がないから心も余裕なくイライラして
一体どうなってるの?まさか、プレ更年期?な数日でしたが
原因がハッキリしました。。。

原因は薬局で買った鼻炎薬でした。。

就寝前に1日1錠飲むタイプで、
夕方頃に効き目が無くなってクシャミがはじまるのですが、
それと同時に体調が良くなっていくので、まさか?と思い、薬を止めた途端
あっさりと体調が戻りました!!

恐ろしいですね、副作用。

薬剤師さんが丁寧に説明してくれたんだけど、、私には合わなかったな。
(しかも、高かった。。)
良い体験をしたと思っておきます。。
面倒臭さがらずに耳鼻科に行きます。。

辛かった時、チョコやポテチが美味しかった(^^)
味の濃い物が恋しかったです。

タイミング良く生徒さんに頂いたシンガポールのGODIVAが
日本の物と全く味が違っていて面白かったです。

いつもありがとうございます。

体調が戻り天気も晴れた今日は次女のお友達誘って大きい公園です。
健康が一番!

レッスン室。

2015年05月07日 13時15分40秒 | レッスン日記。
ようやく5月のレッスンが始まりました。

今の時期だけエアコンなしのレッスン。
心地いいです。
半月もしたら送風かな。

今日はレッスン室のお気に入りポイントディスプレイ編を。

私は雑貨を一点一点可愛いな、と思って買っても
いざ飾ろうとすると、あれ?イマイチ?、、ということが多いデス。
まぁ、センスがないんでしょう。。
自覚してますのでえぇんです。。。(。-_-。)

そんな私ですが、珍しく「こんな感じにしたかってん!」と理想に近い雰囲気を作れました。


ピアノやフルートの音で共振したら外すつもりでしたが
無事に飾れています~。

センスある人ならもっと素敵に変身出来るのでしょうが、
ワタクシめにはこれが精一杯の「どーや!」な感じです。

レッスンの内容で「また来たい」
と思っていただける様に努めていますが
場所も同様に考えています。

お気に入りのカフェの様に通いたい空間作りを目指しています。

そして、我が家は見えない所も身体に有害な材料が入っていない徹底した造りですので
空気にVOCは含まれていません。
思いっきり呼吸して吹いて頂いて大丈夫です(^^)

そういう点も大事にしたお部屋です。

*・゜゜・*:.。..。.:*:.。. .。.:*・゜゜・*

ブログの更新頻度からお分りいただける様に
少しづつ生活にゆとりが生まれてきています。
ボチボチと新規再開に力を入れていく準備を始めようと思います。

もしレッスンご希望の方がおられましたらご一報下さいませ。
まだまだレッスン枠は少ない状態でありますが
個別ご相談で何とかなる場合もあります(^ ^)
どうぞよろしくお願いします!

姫路お城まつり。

2015年05月05日 16時28分34秒 | 徒然日記。
子供とのGWの予定は地元のイベントのお陰でしっかりと埋まりました。
お城まつりがGWに開催されて感謝です。

ただ、家の周りは渋滞しまくっているので要注意。
危険運転もいっぱいです。。


で!楽しみにしていた3DプロジェクションマッピングHAKUA!



初日は雨でしたが子供たちと傘さして行きましたよー
傘で一体今いるこの先がどうなっているのか分からなくて三の丸に入れませんでした。。

でも、全体像を確認できる場所を彷徨いながら二回見ましたヨ。


翌日2日目、雨も上がったのでもう一度。

やっぱり三の丸に入れなかった!!

城の裏側まで列が出来ているなんてアナウンス聞いたら
これ以上子供に夜更かしさせられん、、って事で、
1日目とは違う場所をウロウロしてナンダカンダ三回見ました。

流石に子供も飽きた~って。

それだけ堪能できました。



今日3日目はプリキュアショーを見に炎天下長時間頑張りましたヽ(´o`;

その甲斐あって最後の記念撮影も雲ひとつない快晴姫路城をバックに☆

なんとかカメラ目線で撮れた~



GWのお出かけ先で必ず幼稚園のお友達と会うのも面白かった。
子連れの行き先、どこも同じなのね~。


さて、残り1日はどう過ごそうか、まだ決めていませんが頑張るとします!