少し前に診断機補助金の件について書きましたが
ようやく補助決定の通知が届き
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/50/f267ed35cf9b48e482934161fd4611db.jpg)
買ってしまいました。
最近、外車の診断(サポート)にソフトが追い付いていない事が多く
ベンツに関しては現行CクラスがXENTRYでギリ対応できたという
不安な部分がちらほらと目に見えてきたのがキッカケ。
現在持ってるマキシシスのソフトをアップデートすれば診断に関しては
問題なく運用できるのですが、今年から仕事を持ってきてくれる人に
そこそこ外車オーナーさんが居るため、もしかしたらSCNコーディングなど
必要な時が出るかもしれないことから補助金も出ることだしって思い切りましたよ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/eb/4f89ec475a949e8a0df8d66ca9f21bef.jpg)
マキシシスのアップデート久しぶり。
これでVWのメカトロのキャリブレーションとか
なかなかややこしかった操作の問題も解決できると思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/d4/f118b6b888ac8b078f53d7a4a7d87eb2.jpg)
ちらっと聞いてましたが国産トラックにも気合入れてきてるとか・・・
この辺楽しみです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/95/02e1ed4e86dfe622949dd326216524e8.jpg)
とりあえず買いましたよーってう中間報告。
補助金をもらうため、これから規定台数の診断実績作りです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/d2/62a1c923f65f9928df8dc42dd8928200.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/8d/3eb0e44b98b5ee014bb6ce21fea11081.jpg)
というわけでちょうど車検入庫のデュトロで。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/87/498477dcc0176c57a2679c4dda5aaa5d.jpg)
車体番号自動で認識タブから入ると通信エラー。
あら~しょっぱなから出鼻くじかれそうになりながら
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/35/3fd97c8b57b72f3d9c71184f83185c85.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/14/8784483bd3ece4dbda9ece226183f19c.jpg)
VCIはつながってるので手動から入ってSKGタブへ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/3a/0d33d42ee72214eec0bd12498536ef3d.jpg)
診断初めて安心しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/ba/6343c83a73385f7357c83e26eada9eae.jpg)
このへんはファイネスで調べてみないとはっきりしないかな?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/ab/71db7d122f26e6731c8cd257cb131211.jpg)
フリーズフレームも残ってるし。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/4d/38625af9ba1669f81377de6c0ed38191.jpg)
車体上げてたからそれのせいでしょ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/3a/e19a825aaf8455ce9a59f7ec3b1be553.jpg)
新型だからいろんな機能が付いてますね。
で、いつもの癖で一過性と判断し車検場往復で出るようなら改めてしらべましょと
クイック消去してもうた
診断実績のために故障コードをキャプチャしとかなきゃいかんのに・・・
でも手動でしか進入できなかったから車体番号が空白なんだよね
そのへん、実績報告はどうすればいいのかな?
ま、まだまだ時間はあるし、無難な車でしっかりやりましょ。
さて、新しい人が入れば古いマキシシス与える事も考えるんですが
今のところそんな話は出てこず・・・
若干、バッテリー持ちが悪いかなって程度で、アップデートすればまだまだ前線で戦える
ポジションに居るんですよね~
5万くらいで売れるなら知り合いに売ってみようかな。
ようやく補助決定の通知が届き
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/50/f267ed35cf9b48e482934161fd4611db.jpg)
買ってしまいました。
最近、外車の診断(サポート)にソフトが追い付いていない事が多く
ベンツに関しては現行CクラスがXENTRYでギリ対応できたという
不安な部分がちらほらと目に見えてきたのがキッカケ。
現在持ってるマキシシスのソフトをアップデートすれば診断に関しては
問題なく運用できるのですが、今年から仕事を持ってきてくれる人に
そこそこ外車オーナーさんが居るため、もしかしたらSCNコーディングなど
必要な時が出るかもしれないことから補助金も出ることだしって思い切りましたよ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/eb/4f89ec475a949e8a0df8d66ca9f21bef.jpg)
マキシシスのアップデート久しぶり。
これでVWのメカトロのキャリブレーションとか
なかなかややこしかった操作の問題も解決できると思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/d4/f118b6b888ac8b078f53d7a4a7d87eb2.jpg)
ちらっと聞いてましたが国産トラックにも気合入れてきてるとか・・・
この辺楽しみです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/95/02e1ed4e86dfe622949dd326216524e8.jpg)
とりあえず買いましたよーってう中間報告。
補助金をもらうため、これから規定台数の診断実績作りです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/d2/62a1c923f65f9928df8dc42dd8928200.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/8d/3eb0e44b98b5ee014bb6ce21fea11081.jpg)
というわけでちょうど車検入庫のデュトロで。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/87/498477dcc0176c57a2679c4dda5aaa5d.jpg)
車体番号自動で認識タブから入ると通信エラー。
あら~しょっぱなから出鼻くじかれそうになりながら
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/35/3fd97c8b57b72f3d9c71184f83185c85.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/14/8784483bd3ece4dbda9ece226183f19c.jpg)
VCIはつながってるので手動から入ってSKGタブへ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/3a/0d33d42ee72214eec0bd12498536ef3d.jpg)
診断初めて安心しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/ba/6343c83a73385f7357c83e26eada9eae.jpg)
このへんはファイネスで調べてみないとはっきりしないかな?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/ab/71db7d122f26e6731c8cd257cb131211.jpg)
フリーズフレームも残ってるし。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/4d/38625af9ba1669f81377de6c0ed38191.jpg)
車体上げてたからそれのせいでしょ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/3a/e19a825aaf8455ce9a59f7ec3b1be553.jpg)
新型だからいろんな機能が付いてますね。
で、いつもの癖で一過性と判断し車検場往復で出るようなら改めてしらべましょと
クイック消去してもうた
診断実績のために故障コードをキャプチャしとかなきゃいかんのに・・・
でも手動でしか進入できなかったから車体番号が空白なんだよね
そのへん、実績報告はどうすればいいのかな?
ま、まだまだ時間はあるし、無難な車でしっかりやりましょ。
さて、新しい人が入れば古いマキシシス与える事も考えるんですが
今のところそんな話は出てこず・・・
若干、バッテリー持ちが悪いかなって程度で、アップデートすればまだまだ前線で戦える
ポジションに居るんですよね~
5万くらいで売れるなら知り合いに売ってみようかな。
トラックメインの当社では外車など年に数件。個人所有のマキシシスもアプデ全くしてない状況ですよ。
ところで、Fusoの診断機ってどちらで?
Fuso部品に問い合わせてしても外販してないとの事。
最近、運送屋さんが禁断のキャンターに入れ替えつつあり今後の整備に不安を覚えてしまいます....
去年と同じ状況なら診断機も買い替え候補に挙がらなかったんですけどね。
ML350の触媒の件や新しめの車に置いて枯れる状況に我慢できなかったです。
ふそうXENTRYはお世話になってるところから購入していますし、近々アップデートのお願いも予定してます。
厳密にいえばメーカーが一般に販売することは可能になってると思うのですけどね。
純正機の見やすさと操作のしやすは素晴らしいですよ。
それなりに二の足踏むような金額ですけど・・・
導入されるなら信頼のおける方を紹介致します。
スズキ診断機などは部販から取り寄せできたのでFusoも問い合わせしたら、無理です...って事だったんです。
もう一度課長クラスに突いてみます!
ダメな時はお世話になるかもしれません!!!