KCF的徒然草

KouChan's Factory管理人の心の叫びor反省文

東京都庁の展望台に上った

2024-08-12 22:51:56 | 日記・エッセイ・コラム

夏休みが始まった昨日~今日にかけて、また姪達一家が遊びに来てくれました。

今回は新幹線で来て、都内でひとしきり遊んだ後で家に来て1泊。翌日の今日はまた都内のどこかで会食して帰るという計画で、東京に来てどこへ行ったの?と尋ねたら、「池袋のア○メイト」だったそうな・・・。そういや、上の姪っ子は来年高校受験だっていうからな、こういうのに興味持つのも分かるなぁ。

で、翌日の今日は、

新宿の東京都庁へ。今回弟から、ここに行きたいと言われるまで、都庁に展望台があることや、都庁が出来た直後頃に展望台へ上ったこともすっかり忘れていた。
新宿駅から、動く歩道を通って・・・って、つい先日もこの道を歩いてた気がするが、あまりの暑さに記憶も曖昧に・・・まぁいいか。

庁舎内は休日(山の日の振替休日)ということもあって、閑散としていた。

エレベーターで南側の45階展望室へ。
新宿駅方面を望む。遠くにスカイツリーがかすかに見えるが、母校のビルは手前のビルに阻まれてほぼ見えない。

少し南のほうへ。正面の森は明治神宮。

ここから富士山が遠ーーーくに見えるというが、この季節はほぼほぼ無理か。

姪達からは、この展望台にある土産店で、近々誕生日を迎える母へのプレゼントを買っていたようだ。

ほどなくしてお昼時になり、新宿駅へ戻り、京王百貨店8階のレストランのフロアにある中華料理店でランチ。
席の場所が良かったのか、今度は母校のビルが正面に見える。

暑い日にこそ、熱いものを食べるといいとされているが、今回は麻婆豆腐を注文。

熱いというよりは辛いものだが、これが想像以上に辛く、たちまち汗だくだく。

昼食後に、姪の一家と別れる。次に会うのは上の姪が無事高校合格してからだろうかなぁ。
帰りは、一度母が乗ってみたかったという、ロマンスカーに乗車。

すぐに出発するこの列車の座席がたまたま2席分取れたので、途中駅まで20分程度の旅を楽しんできました。