前回書いた時には、パート2をするつもりはなかったんだけど。今回はタイトルの通り、”さくら”にまつわるものを集めてるため、町をあちこち彷徨ってきました。
まず横浜線の新車、E233で移動。
スタンプは相模原駅で、桜の木がデザインされている。
終点の橋本で下車。折り返し桜木町行きになるようだ。
ここから京王線に乗り換え、桜上水で乗り継ぎ。
桜の木の横で留置している京王線の電車。
昔はえんじ色だったラインカラーが、今はこの桜色(と紺色)だからなぁ。
桜上水に来たのなら、あそこにも行かなきゃと思い立ち、隣の下高井戸から世田谷線に乗り継ぎ、
三軒茶屋から田園都市線に乗りかえ(でも途中でこんなものを見つけてしまったが)、
次の目的地は、桜新町。
駅の壁タイルも桜色。よく見ると桜色とはいえ何種類かを使っていることがわかる。
言わずと知れた、サザエさんの街。時間がなくって、駅前をすこしぶらぶらしたぐらいでしたが。
近くのコンビニで、どら焼きを買って軽く腹ごしらえ。
で、次は一気に押上まで、スカイツリーのスペシャルライトアップを見に行く。
ここまでは、桜というテーマで、いささか強引なところがあったけど、ここからは正真正銘(!?)の桜をば、というか、今回の目的は、
千鳥ヶ淵の夜桜見物!今年も来ました。
けれど今年は開花から満開までがとにかく早くて、おまけに数日前からの風雨によって、かんじんの桜は早くも半分葉桜状態に・・・!
それでも、近年のLEDライトアップの効果もあってか、なんとかきれいに見られたのはよかった。
で、最後は、駅前で見かけた、居酒屋の看板・・・。
おあとがよろしいようで。