今年に入ってから、1週間がひじょうに長く感じる。毎日仕事に追われ、休みがなかなか来ない・・・なんて思っていたが、よくよく考えたら、先週も今週も土曜出勤だった。今週の休みは今日1日なので、疲れを取ることだけ考え、遠出もきょうは控えようかなということで、買い出し以外は家のコタツで丸まっておりました。
そうそう、先日行ってきた伊勢崎・華蔵寺にいるC61は先日解体されたそうで、いよいよ本格的に復元への第1歩を踏み出したわけですな。
では本題。
その土曜日の朝、いつもの時間に出勤する途中、駅に着くと、たくさんの高校生の集団とすれ違う・・・。あぁそうか、今日からセンター試験なんだと、すぐに分かったけれども。この駅からバスで行ける女子大が、試験会場になっているらしい。
一生のうち、一番勉強したと今更ながら思う大学受験。十ウン年前、18歳のぼくも、センター試験を受験で。会場は今では行く理由さえ見つからない東大の駒場キャンパスでした。一生懸命解いたつもりでも、後で自己採点すると、間違いが続々、後で発表された平均点すら越えられず、もう絶望的・・・。それでも、そこから1ヶ月で挽回をはかり、どうにかこうにか、浪人を免れることはできた。しかし、最終的に10校受験し、受かったのはたった2校・・・。今の時代なら、こんなに沢山受験させてもらえないだろうな、やはり当時はまだまだバブルだったんだなと、改めて思う。
試験問題が新聞やインターネットで公開しているので、問題をいくつか解いてみながら、当時のことを少しだけ思い出してみた。別になんの影響もないのに、問題解いて、それが正解していたら少しだけ嬉しくなる。
ところで、最近この受験の季節になると、いろいろと合格の縁起を担いだグッズが出回ることが多い。昔は湯島や太宰府などで絵馬に「○○大学合格」なんて書く(今もあるだろうけどね)か、お守りくらいと思うけど、先日コンビニで、おなじみのお菓子が合格応援グッズと化していて、ヒネリも効いていてなかなかおもしろい。
こんな感じのもの。
今が正念場の受験生もコレ食べて難関校もToppaだぁ~。ついでにぼくもコレを食べて、明日からの仕事もToppaだぁ~、なんてね。