konaki。

年寄りの好き勝手。

[グロッサー] 先行販売版 第7号休刊に寄せて「エンジンをできる限り組み立てる」

2017-06-29 12:06:15 | 週刊 クラシックカーをつくる


先行販売版は第7号で休刊。・゚・(。>д<。)・゚・

組み立てたエンジンと保管パーツです。

エンジン周りのパーツなのにこのままでは浮かばれないなぁ。
・・・とそんな折、以前 papa さんからグロッサーの製作応援として頂いた物があります。

POCHER “MERCEDES-BENZ 1936 540 K Cabrio Special” 組み立て説明図

これを参考書としてパーツを取り付けてみる事にしました。
※あくまで個人の意見です。

エキゾーストマニホールドを外します。


パーツの下にある突起に7-Bエキゾーストマニホールドベース1を、
大小ある凹みの向きを確認しながら取り付けます。


この凹みは7-Cエキゾーストマニアホールドベース2の突起に合います。


組み合わせるとこんな感じ。


7-Cはエンジン右側の穴に合わせます。


ちょっときつめの圧入です。


エキマニをエンジンに差し込みながら、7-Cに合わせます。


きちんと圧入します。


6号で組み立てたレギュレーターを取り付けます。


ここも圧入です。


今号で組み立てたダイナモをエンジン前部に合わせます。


ファンを傷つけないように注意して圧入します。


7-Dダイナモ1をエンジン左側に合わせます。


圧入して、これで完了。


という事で、今号の(勝手に)完成です。


7-Iイグニッションは7-Dダイナモ1の後ろあたりにくるはずなのですが・・・。(;^^)ヘ..


組み立てガイドではエキゾーストマニホールド(下)となっていますが、
インテークマニホールドではないかと・・・


クロムメッキのパーツが多用されていて格好いいです。(*^▽^*)


フロントにはプーリーやファンベルトが欲しいなぁ・・・。('ェ')


先行販売版は休刊となりましたが、それなりにエンジンが出来上がったし、
ファンも電動にしたので、この後もちょこちょこ手を入れて行きたいなと思っとります。
なので[グロッサー]は再刊行を願って続きます。\(^O^)/


Special Thanks : papa さん
konaki。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [デロリアン] 第21号「エン... | トップ | [ハコスカ] 第108号「ロッカー... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
悲しすぎる! (otto)
2017-06-30 16:08:28
いいですね。昔のエンジンは本当におもむきがありますね。

あ~本当に休刊がっかりです。

手持ちのを組み立てるか記念に保管しようか
考え中ですが、本当に再刊して欲しいですね。

もったいなさ過ぎです。
返信する

コメントを投稿

週刊 クラシックカーをつくる」カテゴリの最新記事