ハコスカ廣場 掲示板風味 壱枚目 はこちらから
パーツを確認します。
部品番号16-A
「ディストリビューター」上部です。
実車ではプラグの点火タイミングを決めるパーツで国産初のフルトランジスター方式採用!
と、コラムに書いてありました。
パーツに開いた6この穴にプラグコードを差し込みますが、
その順番はシリンダーヘッドに書かれた「1・5・3・6・2・3」「1・5・3・6・2・4」になる(はず)。
その基点は後の組み立てで指示があるはずです。
部品番号16-B
「ウォーターアウトレット」と言うことは冷却水の出口なのでパイプでラジエターと接続されます。
さて、今回の組み立ては「エアダクト(&エアクリーナー)」が取り付いている状態では非常にやりにくいので外しました。
また「フロントカバー」もエンジン本体から外します。
ディストリビューターのはめ込み部分を確認します。
が、すんなり入らず圧入するにもキツい感じです。
ならばヤスリで凹部を広げます。
ピッタリはまることを確認したら瞬着で固定します。
ウォーターアウトレットの取り付け部を確認します。
ピッタリ合わせたらやはり瞬着で固定します。
パーツを取り付けられたフロントカバーをエンジン本体に戻します。
ここも瞬着で固定したいところですがこの後何があるか判らないので保留です。
カムカバーの凹みとウォーターアウトレットの凸が噛み合うことを確認します。
「オッケー!」
今号の完成です。
さぁ次回、第17号は9月23日(水)発売!「トランスミッションケースを組み立てる」です!
・・・って既に昨日ですね。(^^;)
konaki。
最新の画像[もっと見る]
- 『分冊百科 クルマ以外の部』テスト創刊! 6日前
- 速報★『SUBARU BRZ GT300』 先行予約始まりました! 1週間前
- 訃報 田中敦子さん 2週間前
- 訃報 田中敦子さん 2週間前
- 『分冊百科 クルマ以外の部』テスト販売! 2週間前
- 還暦越え爺のアニメ好き 真夜中ぱんチ 3週間前
- 還暦越え爺のアニメ好き 真夜中ぱんチ 3週間前
- 還暦越え爺のアニメ好き 真夜中ぱんチ 3週間前
- 還暦越え爺のアニメ好き 真夜中ぱんチ 3週間前
- 還暦越え爺のアニメ好き 真夜中ぱんチ 3週間前
「アシェット 週刊 NISSAN ハコスカ」カテゴリの最新記事
- [ハコスカ] 第140号「S20型エンジンを完成させる」
- [ハコスカ] 第139号「スタンドベースを組み立てる」
- [ハコスカ] 第138号「スロットルシャフトなどを取り付ける」
- [ハコスカ] 第137号「インテークマニホールドにキャブレターを取り付ける」
- [ハコスカ] バッテリーを工作する。 第二幕
- [ハコスカ] 第136号「ハイテンションケーブルを取り付ける」
- [ハコスカ] 第135号「オイルフィルターなどを取り付ける」
- [ハコスカ] 第134号「フロントホイールを組み立てる(2)」
- [ハコスカ] 第133号「キャブレターを組み立てる(3)」
- [ハコスカ] 1/5エンジン ディスプレイベース 簡易版
153624だと思いますよ。
早速記事を訂正させて頂きました。
大変失礼致しました。m(_ _)m
ウォーターアウトレットが横に出過ぎですね。
ラジエターホースの長さが調節できるのなら、
短くカットしたいところです。
実車と比べた時の違いは中々難しい物がありますが、
シリーズ後半でエンジンを搭載する時にその“不自然さ”が際立つようなら修正したいですね。。。
デアゴスティーニのMP4/4は完成後も「分解」出来るのが売りだったのですが、
このモデルにはそういったコンセプトが読み取れないので、
兎に角「完成した時にカッコイイ」となれば良いのですが。
まだまだ道のりは長いですね。(^_^;)
デフォルメなどの影響で、あちこちで寸法調整しているでしょうから、
どこかにシワ寄せが来るのは、ある程度は仕方ないですよね。
でも、おっしゃる通り、修正はエンジン搭載ま待ってみようと思います。
エンジンはボンネットを開けないと見えないので、
ディテールアップはホドホドにしようと思っていたのですが、
実車の写真を見ているうちに、忠実に再現したくなってくるんですよね~
(そこがモデラーの悲しい性ですね・・・)
ひいき目にみていますがKYOSHOのモデルってディテールアップの余地をすごく残しているかなと。。。
その昔のRCカー全盛期の話しです。
TAMIYAのモデルは誰が組み立ててもちゃんと出来上がりますがKYOSHOは取説も不親切で作り手を選びました。
でも、そんなところがマニア心をくすぐってくれました。
そんなKYOSHOモデルだったMP4/4にてついついその気にさせられ・・・
「ホイールナットをディテールアップ。」などフロントのホイール回り・・・
http://blog.goo.ne.jp/kona97kona/e/9f1c164f49132b7faed2da6b5a6be433
「第15号の完成です。」ではサイドポンツーンの辺り・・・
http://blog.goo.ne.jp/kona97kona/e/b204cf8b84cd0d853ea7718e67fe0526
・・・とディテールアップに心血注いでいたのですが、
カーボンボディの再現で袋小路に入ってしまいました。
当時のカーボンボディは今時の素敵な柄ではなく、
公園の遊具の内側のようなぼそぼそ柄なのでそれを再現するのに悩んでいる内にフェアレディZ、ハコスカと・・・
それでも「いじれる楽しみ」が提供されている事に感謝です。\(^O^)/
ハコスカはまだまだスタートしたばかり、
「休刊」だけは何とか避けたいので「盛り上げ」をよろしくお願いします!
私も、「エレックピーナッツ」(懐かし~)というバギー車を持ってました。
(なぜバギー車にしたかと言うと、舗装された広い場所が近所に無かったからです)
MP4/4のディテールアップ、スゴイですね!
特に、ラジエターなどの拘り方には頭が下がります。
私も頑張らねば!