konaki。

年寄りの好き勝手。

[ハコスカ] ガソリンスタンドを工作する ~店員さんの求人募集~

2016-11-18 19:43:51 | アシェット 週刊 NISSAN ハコスカ

店員さんを探しているうちドール(doll)の世界に入ってしまいました。(*^o^*)

私にとっては未知の世界なのですが、
ネットでカスタムドールを扱っているサイトに辿り着き色々勉強させて頂きました。

株式会社PARABOX

そんなカスタムドールのなかで「身長21cmタイプ」というのが有り、
8
倍すると168cmになることから「これ幸い!」と求人募集をかけたところ、
こんな娘が応募してきてくれました。(^_^)v


まずは「ドールヘッド」選びです。
これまたいろいろな娘がいてそういうお店のご指名気分です。(#^_^#)

ですが、今回は小川ローザさんをイメージしていたのでYUKI(ユキ)さんにしました。
(ホントはAKI(アキ)さんが好みなのは内緒です)

ちなみにヘッドとボディの肌色は2種類あります。

「ナチュラル」と「ホワイティ」。今回はナチュラルでいきます。

ドールヘッドが決まると「ドールアイ」のサイズが決まります。

YUKI
ちゃんは6mm、色は小川ローザさんのイメージでライトブラウンにしました。


まずドールヘッドを開きます。


ドールアイをはめ込みます。

本来はホットボンド(ホットメルトとも)で固定するそうですが、今回は仮で。
が、後々ポージングしていると・・・やっぱり固めておいた方が良いです。(;^^)..

人形に魂が入りました。


そこに21cmの「ドールボディ」を取り付けます。

このボディは足の裏に磁石が付いていて、しっかりと立ってくれます。

また手の表情も4種類。筒みたいなのはヘッドに合わせた首のパーツです。

という事で組み立て完了。

ポージングに慣れていないため理科の人体模型ですね・・・。

横から。

ん?何か忘れてる・・・ あ、髪の毛ですね。

ドールウィッグ」はちょっとツッパリっ娘をイメージして、
でも茶髪程派手ではなくウェービーダークブラウンです。

ちょっと長いけど、散髪もありかと。

コレで面接の結果、一先ず採用!


店長「早速仕事をお願いしたいのだけど、まっぱはまずいよね。
   古着のレーシングスーツがあるから一先ずそれ着てみて。」

YUKI
ちゃん「オーラーイ、オーラーイ」


YUKI
ちゃん「いらっしゃいませ!」

ハコスカ乗り「ハイオク、満タン、現金で」

YUKI
ちゃん「灰皿、ゴミ、大丈夫っすかぁ?」

YUKI
ちゃん「ハイオク満タン入りましたぁ」

YUKI
ちゃん「ありがとうございましたぁ~、お気を付けてぇ!」


YUKI
ちゃん「さ、バイトも決まったし、私もハコスカで帰ろうっと!」

YUKI
ちゃん「あ、店長、近くまで送りましょうか?

店長「ありがとう!」

店長「それにしてもYUKIちゃん、運転上手いね。」
YUKI
ちゃん「てへっ!(*’-‘)

・・・もしかしてとってもいけない世界に踏み込んでしまったかも・・・。

※追記
この記事をアップしてから写真を見直すと、
やっぱりドールアイの取り付けがおかしいので改めました。

なんで幼く見えるのかな?と思ったら“すっぴんでしたね。


konaki

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [ハコスカ] 第77号「リアサイ... | トップ | [ハコスカ]  リアサイドトリ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは面白い! (Skyline1711)
2016-11-18 20:48:44
こんばんは。
ドールは私も知らない世界です (笑)
ちなみに新倉イワオさんの「あなたの知らない世界」なんてのがありました・・・(笑)
このドール、パーツを組み替えてカスタム出来るんですね。これは面白そうです。
でも目玉だけで700円もするんですねぇ。。。
返信する
> Skyline1711 さん (konaki。)
2016-11-18 22:39:36
コメント頂きありがとうございます。

あ、内訳を記載していなかったですね。

21cmオビツボディ女の子ホワイティ マグネット付き 21BD-F01W-G 2,052円

6mmリアルアイ ライトブラウン EYREBLB-06 648円

YUKIヘッド(目玉袋6㎜アイ)ナチュラル HD-PB-2705N 972円

10cm頭囲 ウェービー ダークブラウン PW27-01-DB 1,479円

以上4点合計 5,151円也。

確かに小さな目玉が650円ですが、実物を手にすると良く出来てるなぁ・・・と感心してしまいます。

凄くおおざっぱな見方かも知れませんが、
フィギュアはアニメキャラなどで男性のお友達が多く、
ドールはリカちゃんやバービーといった女性のお友達ちが多いような気がします。

ブログでは見て頂いている方々の年齢・性別は判りませんが、
このブログはほぼほぼ男性の方々だと思います。

今回のYUKIちゃんの素性は1/6スケールで21cmタイプですが、
リカちゃんも同じく1/6スケールで22.5cmだそうです。
ドールボディにも23cmタイプがありますが、違いは脚の長さなので、ほぼほぼリカちゃんと同じ世界観のようです。

また素体なので、ユーザーはお洋服などを作って楽しむ、所謂「着せ替え人形」なんだなぁと。

あ、思い出しました!
初代 G.I.ジョー を買ってもらって遊んでいたし、
変身サイボーグ1号でも遊びました。\(^O^)/

その後のミクロマンは流石に中学生になったので遊んだ記憶が無いです。(;^^)ヘ..

この歳になっての「着せ替え人形遊び」ですが、
これまでとは違う、何だかとっても魅力的!

越えてはいけない(?)一線を・・・カミングアウト間近?
返信する
Unknown (nori)
2016-11-19 09:53:08
konaki さんの眠っていたものが、、、
サイズがよいですね! 素晴らしいジオラマをネットで拝見
しますが人間がいないと何か寂しい。難しいのでしょうね。
MP4-23もドライバーがほしかったのですが、これ、いいですね!!
返信する
Unknown (nori)
2016-11-19 09:54:32
あ、人形と会話しながらポーズを作り始めると危ないです。
返信する
> nori さん (konaki。)
2016-11-19 13:03:31
コメント頂きありがとうございます。

MP4-23の時はドライバーズフィギュアが欲しくて試行錯誤していました。

MP4/4 はそんなフィギュアが提供されたのですっかり忘れていたのですが、
今回のハコスカではバッテリーを充電式にしたところからどんどんスピンオフが止まりません。(;^^)ヘ..

ポーズ作りをしているとついカメラマン気分で話しかけて・・・
い、いませんとも!((((;゜Д゜)))))))
返信する

コメントを投稿

アシェット 週刊 NISSAN ハコスカ」カテゴリの最新記事