適当に折り合いをつけながら・・・

 

自分探しの旅に・・・

そして、未来に・・・

つながれ~!

秋の収穫

2017-10-28 | 農業

収穫が 大幅に遅れている

掘り出さねばならないもの・・・こんにゃく芋・生姜・ピーナッツ・サツマイモ・里いも

片づけねばならないもの・・・なす・オクラ・豆の 残骸が 無残な姿で立っている

準備が必要なもの・・・玉ねぎの植え付け場所の耕運機

 

しばらくぶりに 27日古民家畑に行くと たった3本のキャベツが 網状に~~蝶の青虫君が 冬を前に 旺盛な食慾で 一斉に食べ漁っている

 君たちも頑張ってるねえ~わかるよ 冬がもうすぐそこまで来てるんだもの 焦ってるんだよねえ~ でもねえ~1本50円も出して買った苗 キャベツ1個150円で買えるんだよ! でもねえ~無農薬で 新鮮な あま~いキャベツを食べたいなあ~て思ってんだよね! こちらの事情もあるから すまないねえ~~・・・ぶつぶつ独り言を言いながら 青虫退治!

 

一人で 昼着で やってきた古民家。4時間の滞在で やれることは少しだけ!

やりたいこといっぱいあるけどね!

ピーナツを まず引っこ抜いて~

一個づつ もぎ取る!

 

次は こんにゃく芋を掘り起こす

大きい~

我が家の ちゃっちいはかりでは 量れない!つまり 1キロ超え!!初めてのことです!

なんと1.2㌔の おおもの!

 

今年は ピーナツも こんにゃくも 豊作でした!

豊作過ぎて 力尽きてしまった!!

翌日は 雨の予報!

 そうだ こんにゃく芋は 雨に洗ってもらおう~~

こんな 素晴らしい思いつきで 大物2個だけ お持ち帰り。残りは そのまま 畑にほうりなげて帰ってきました!

 

今日は 予報通り 雨!

へへへ 雨が洗ってくれている はず!

蒟蒻芋は 狸も イノシシも カラスも 食べません!!

灰汁が 強いからね!! 

 ソフトバンクの鉄塔の上から 様子を見下ろして 鳴いていたカラス君

 ざまあみろ この芋は 食べられないよ~~!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 動物園遠足 | トップ | 正直で自由な関係 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちこ)
2017-10-28 15:52:21
豊作だねぇ。つくりがいがあるよね。出来た喜びは大きい! 健康にもよい! がんばれ!
返信する
Unknown (zero)
2017-10-30 06:39:19
しかし 体力がねえ~~
返信する

コメントを投稿

農業」カテゴリの最新記事