適当に折り合いをつけながら・・・

 

自分探しの旅に・・・

そして、未来に・・・

つながれ~!

二ヶ城山

2019-04-24 | 

二ヶ城山(広島市安佐北区)483.2m

4月22日 晴れ 月一登山 参加者7名

4年ぶりの二ヶ城

いい山だったなあ~~との 思い出がある

https://blog.goo.ne.jp/kominnka-zero6006/m/201411

ブログを見ても 我が家から 向かい側に位置する手ごろな里山で、地元民から愛されている山である

 

そんな気軽さで 登り始めた二ヶ城

こう配と日差しが激しく 休憩場所も ままならないどこかしら 痛いところを抱えるシニア集団。無理と油断は禁物です!

山は 新芽が伸び 風はさわやか。鴬の声を褒めながら 大きな声で おしゃべりは止まらない。

向かい側の 阿武山の蛇崩(2014年8月20日広島土砂災害)が未だ蓋をし切れていない。

どうにか 全員そろって 山頂に立つことができた。山頂に居合わせた同年代の山男。二ヶ城をこよなく愛しているようで「二つ城」が「二ヶ城」になったいきさつを熱く語られた が・・・???

 

 登り道が「胸突き八丁」と書かれた板がぶら下がっていたほどきつくて、這うように登ってきた。別のもう少し緩やかなルートはないものだろうか?

そこで山男に相談すると 別ルートを推薦してくれた

 途中階段があったら間違いない。赤いテープも木にくくってあるし、すぐわかりますよ!

と 丁寧に教えてもらい 感謝感謝!!

 

なるほど ゆるやかな 気持ちよい下り道が続く・・・

だが待てよ!! あんなに急こう配の荒れた道を、よじ登ってきたのだから~~こんな調子で ふもとまで下りられるわけはない・・・!!??

そんなことを なんとなく ふと? 思っていた矢先~~~

 

突然 やってきた 真っ逆さま~~??

土砂崩れ 木が横殴りに倒れている~~その下をくぐり~~??ずり落ちるように 滑り崩れるように 我々が 落ちていく

ころげないように 注意 最善の注意を払いながら 

きゃ~~ ひゃ~~ 悲鳴を上げる

 ここで 骨折しても 誰も助けないからね~~!

かる口をたたいたとたん 

 ヒャ~~イタイ~!!・・・

 

 

まさに ちょうど1年前 昨年の7月 西日本豪雨土砂災害の 土砂崩れ災害場所だった

  いたい~~!・・悲鳴に びっくりしたメンバー

小石を踏んだ私は 足を滑らし 横向きに転び 右手を着いて、体をどうにか支えた。

あれほど 他のメンバーに 転ぶな転ぶなと 注意していた私が

悲鳴を上げて 転んでしまったのだ

 痛い~~!

打ち身 捻挫 悪くすれば 骨折・・・・

救急車??

いやいや この場所なら ドクターヘリだ!! 

 

後悔した・・・やっぱり 山歩きは 皮製品が良いな~~

百均ダイソーの 白い布手袋を脱ぐ

わたしは よりにもよって 枯れた栗のイガの上に 手をついていたのだ

 

なんと 運の悪い!!

枯れ果てたイガは

無残にも 私の皮膚の中で もろく崩れ 丁寧に残骸を 残してくれている

数か所に・・・

 

こりゃあ~痛いわ~!

 

 あの山男さんに この道はだめだよと 誰か 言いに引き返してよ!!

悪態をつく・・・

 

やっと 林道が見えてきた~~!

 

あれ~~!!??

 「土砂崩れにより立ち入り禁止」の札が!!

 

ひゃ~~

 立ち入ってないよ~~ 今 脱出したんだよ~~

 

砂防ダムも 土砂と倒木で溢れ まだまだ復興には時間がかかるようです。

里山くん たくましく頑張れ!!

また 登ります!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カズオ・イシグロの世界 | トップ | 絵画教室~心の居場所 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事