適当に折り合いをつけながら・・・

 

自分探しの旅に・・・

そして、未来に・・・

つながれ~!

奥が深い・・・だけど~

2011-05-20 | 農業

農業が忙しい季節になってきた。

農業の師匠が”ごぼうは5月1日 10月1日” と教えてくれたのが、すでに5月9日。いそいで種まきに行ったのが16日。それでもまだ衝動買いした種が、たくさん残っている~~

19日 一人車を飛ばし、農作業に・・・すると、近所のおじさんが~~

 おりんさるかな~~

畑をのぞいて

 なしてかなあ~~この玉ねぎ~~? 

ピンポン玉くらいで すでに 茎が倒れ始めている。玉ねぎは、倒れたら収穫時・・・たくさん植えた玉ねぎが、すべてピンポン玉・・・せっかく苗を立てて喜んでいたのに~~~

 でもまあ~~ようやりんさるよ・・・この辺でも、みんなつくりゃあせんのじゃけえなあ~~仕事が忙しゅうて、畑があっても、全然つくりゃあせんで~~ まあ~すきでなきゃあ できんわなあ~~ 玉ねぎは、ちいそうても、くえるけえな!!

おじさんは、私をなぐさめ 励まして 帰っていった!

それ~~種蒔きする場所の 開墾 かいこん

 おりんさるかなあ~~  

向かいのおばあちゃんが 回覧板持ってきた。見れば、通信販売のカタログ。

 おかあさんは(義母)いりゃあせんが、あんたなら みるかもうてなあ~~

 ありゃあ~~なしてかなあ~~このたまねぎ・・・うちのはまだ、ピンとたっとるで~~

そういって、指を立た おばあちゃん

 まあ~それでもな 玉ねぎは ちいそうても うまいで!あんた ようやりんさるな~~

やっぱり なぐさめて 帰っていった!

農業は土作り・・・反省です!!

 

帰り際 柿の花を見に行く。 蕾の数が 少ない。梅のなり具合を見に行く。実は数えるほどしかなっていない(写真)

自然相手のなりもの・・・いやこれも、肥料や剪定がまずいのか~~~

農業始めて4年目!! なかなか 奥が深い~~だけど 学習しない 私 

できただけ農業で いいや~~ ひらきなおる わたし 

相変わらず いい加減で 懲りない わたしですぅ~~~ エヘッ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 急きょクラス会!? | トップ | 自然派生活 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさしぶりです (マル)
2011-05-21 10:08:16
本当にお久しぶりです。いつも、ブログは見ていますが、コメントがなかなかできません。保育園のタマネギは今年はどうした訳か大きなものができていましたよ。そらまめもたくさんできて、収穫してすぐにゆでて食べたりしています。やっぱり取れ立てはおいしいです。どうやら、私は最後までここにいそうです。長いなあと思いつつ頑張るよりないかとあきらめています。なんだか変なコメントになりました。すみません。
返信する
Unknown (zero)
2011-05-22 21:36:11
ほんとうに久しぶりですねえ~~
古民家はソラマメもエンドウもぜんぜんだめです!いただいたピーナッツは、毎年収穫しています。今年も芽が無事でました!!ところで先日、訃報を聞きびっくりしています。子どもたちが心配です!!
返信する

コメントを投稿

農業」カテゴリの最新記事