適当に折り合いをつけながら・・・

 

自分探しの旅に・・・

そして、未来に・・・

つながれ~!

絵画教室2023①

2023-04-18 | 保育園

2023年度絵画教室が 始まりました。

4月13日 

新ふじ組は 絵具 筆 筆洗など 道具の名前に 使い方 そして 片づけ方など 初めて経験することがいっぱい!!

そして 絵筆を使って 絵まで描いちゃいます~~~

 

ミー先生は 今年度も 新しく画題を考えて 準備してきます。

”毎年 子どもたちが変わるので 画題は同じでいいんじゃない~?” なんて 横着な私は思っちゃうんだけど~~

研究心 探求心 旺盛なミー先生は そんなことはしません。

 

4月 初めての筆での線描き 楽しく線描きができて 絵具の色も楽しめる工夫を ちゃんと考えて、抵抗なく絵具に親しめるような 画題を考えてきます。

さすがです。

示された写真は キャンディーの入った瓶。

そして 筆の使い方を描いて見せます。

あくまでも 4月のねらいは 筆になれること・線で描くこと

楽しく描いた後は 

道具の片づけ 

梅皿の洗い方 筆洗の洗い方 水道水で洗うのではなく 筆ぞうきんを使って きれいにしていきます。

最初が肝心一人ひとり 丁寧に教えていきます。

最後は 自分の絵について みんなの前で話します。楽しかったこと 難しかったこと なんでもいいので 発表するという経験を積んでいきます。

 

新きい組は 初めての絵画教室

興味津々だけど 毎月玄関に張り出される かいがきょうしつの絵には 親しんでいるはず!!

早速 クレパスで 描き始めました

みんな 力強く描き進んでいるのにびっくりです。

今年度も 子どもたちの楽しい時間になりそうです。

もちろん私もですけどね!

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天国に一番近い里花桃 | トップ | 初代 米平 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミイ)
2023-04-19 20:30:01
子ども達の期待の眼差し 園の惜しみないサポート 毎回ブログに載せてくれるZeroさんに誠実に応えないと申し訳ないです。
今年度も頭をフル回転して良い準備をしたいと思います。
返信する
Unknown (zero)
2023-04-20 13:47:24
よろしく お願いします。
ちこさんのコメントがなくなって さみしいけど、子供たちのため 頑張りましょう~!
返信する
Unknown (ミイ)
2023-04-21 09:13:40
チコさんのコメントがないのが
ほんとにさみしい!
いつも感動してもらって励みになりました。感謝です。
返信する

コメントを投稿

保育園」カテゴリの最新記事