適当に折り合いをつけながら・・・

 

自分探しの旅に・・・

そして、未来に・・・

つながれ~!

5月の里山

2019-05-08 | 草木花

5月3日 古民家への道中 山々には 白い花が咲き乱れる

今年は特に 花が目立ち 途中途中 車を停めながら 見入ってしまう!

 こんなに たくさんの木があったんだねえ~~

長年 通い続ける道なのに、花が咲かないと気付かないだよねえ~~

 

 うわみずざくら

実はポリフェノールいっぱいらしいが、鳥たちとの奪い合いに完敗してしまう。

 

アオダモ

山に 白い塊となって 咲いている。野球のバットにする木だそうで 硬い。

 

ザイフリボク

残念ながら ピントが合ってない~~。軍陣で、大将が打ち振って指揮するのに用いた道具の采配に似ているため「采振り木」ともいう。

 

ガマズミ

赤い実は、持ち帰って 紅色に染まった焼酎割を お勧め!

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カブトムシ | トップ | グリーンブック »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちこ)
2019-05-08 17:57:39
名前よく知ってるねえ。植物博士の姉上がいらっしゃるから心強いよね。そういえばみな白い花だね。ウワミズサクラ はコバノズイナににてる。ザイフリボクがきれいだね。
アオダモもみごとだねえ。
返信する
Unknown (zero)
2019-05-09 09:24:52
花はその都度調べたり教えてもらったり・・・
でも すぐに忘れてしまいます~~へへへ
返信する
Unknown (ミイ)
2019-05-10 21:55:52
やさしい緑だね。
わさわさと覆い被さってきれいだー。
里山と言う言葉の響きが好きです。
返信する

コメントを投稿

草木花」カテゴリの最新記事