絵画教室6回目
ミー先生から「どんぐりとキノコ」という話を聞いて~~
さあ~~いよいよ、全く視覚からの情報はなく、自分で絵を頭の中に空想して描くという初めて体験する作業
果たして、できるのだろうか??
年中のきい組も・・・内容を理解するだろうか?
それ以前の問題として、静かに話を聞けるだろうか?
”いろいろ山には、どんぐりの木がたくさんありました・・・・そして、ドングリの木の下には、沢山のキノコが生えていました・・・”
お話しは、始まった!
”その時、秋一番の風が、ぴゅーぴゅー吹いてきました。たちまちどんぐりはころころと・・・すると、キノコもすっぽんすっぽんと土の中から飛び出してきました”
静かに聞いている・・・だが~~
”どんぐりとキノコたち、楽しそうですねえ~~続きはみなさんで考えて絵に描いてください!”
っと、突然、話は終わった・・・
一斉に筆を持って描き始めた子どもたち
見本がないだけに、迷いながら、考えながら・・・
さて、ムラサキしか使わない、いや、使えなかったチー君
今回はムラサキが準備されていない
ふと見ると、何事もないように、赤を使って、画面いっぱい描いていた
ムラサキへのこだわりは、消えたのだろうか??
さてさて、視覚からの情報のない今回のお話し
きい組のAちゃん、言語だけではなかなか伝わらないハンディーを持っている。お話しが始まると、オウム返しをするなど、大声をあげはじめた。彼なりの参加方法であるが、今回は他児の集中を邪魔しないように、同じ部屋で、好きな車のパズルで遊ぶことにした。絵は車と数字とアルファベットであるが、それでも、友だちが絵を描き始めると熱心に描き始めた。喜んで描くことを認めて、今後も見守っていきたい
そして、肝心のきい組
今日は、なに、かくん?・・・ときょうみしんしんの子どもたち
どんぐりとキノコを、とても豊かな明るい色を使って、クレパスで描きました
話を聞いて、描き、その絵について、お話しをする・・・この一連の活動パターンはすっかり身に着いたようだ!
ミー先生から「どんぐりとキノコ」という話を聞いて~~
さあ~~いよいよ、全く視覚からの情報はなく、自分で絵を頭の中に空想して描くという初めて体験する作業
果たして、できるのだろうか??
年中のきい組も・・・内容を理解するだろうか?
それ以前の問題として、静かに話を聞けるだろうか?
”いろいろ山には、どんぐりの木がたくさんありました・・・・そして、ドングリの木の下には、沢山のキノコが生えていました・・・”
お話しは、始まった!
”その時、秋一番の風が、ぴゅーぴゅー吹いてきました。たちまちどんぐりはころころと・・・すると、キノコもすっぽんすっぽんと土の中から飛び出してきました”
静かに聞いている・・・だが~~
”どんぐりとキノコたち、楽しそうですねえ~~続きはみなさんで考えて絵に描いてください!”
っと、突然、話は終わった・・・
一斉に筆を持って描き始めた子どもたち
見本がないだけに、迷いながら、考えながら・・・
さて、ムラサキしか使わない、いや、使えなかったチー君
今回はムラサキが準備されていない
ふと見ると、何事もないように、赤を使って、画面いっぱい描いていた
ムラサキへのこだわりは、消えたのだろうか??
さてさて、視覚からの情報のない今回のお話し
きい組のAちゃん、言語だけではなかなか伝わらないハンディーを持っている。お話しが始まると、オウム返しをするなど、大声をあげはじめた。彼なりの参加方法であるが、今回は他児の集中を邪魔しないように、同じ部屋で、好きな車のパズルで遊ぶことにした。絵は車と数字とアルファベットであるが、それでも、友だちが絵を描き始めると熱心に描き始めた。喜んで描くことを認めて、今後も見守っていきたい
そして、肝心のきい組
今日は、なに、かくん?・・・ときょうみしんしんの子どもたち
どんぐりとキノコを、とても豊かな明るい色を使って、クレパスで描きました
話を聞いて、描き、その絵について、お話しをする・・・この一連の活動パターンはすっかり身に着いたようだ!
かわいい 絵をいっぱい見せてもらって
感激 感激!
そして 次なる テーマを もらいました
考えることは 老化防止にもなるし
もう少し 頑張れるかな?
zeroさんのブログがおおーいに勉強になります
ボケ防止ボケ防止・・・このためにのみ頑張りましょう~~