絵画教室 3月2日
いよいよ最後の絵画教室。最後の月は、担任が頑張ります。
年長ふじ組 1年間の行事を思い出してみます。あんなこと、こんなこと、いっぱい楽しいことがあった年長組の1年です。
二つの思い出を描きたい子は、線を入れて区切ります。年長になった昨年の4月。初めて絵筆を持たせてもらい、線の引き方・筆の洗い方・絵の具の使い方・・・覚えることが沢山ありました。
みんな いつの間にか こんなに成長していました。
絵を通して 子どもたちの心の声に耳をすませて うまく感じ取っていけたかどうか 私個人としての反省はたくさんありますが、そんなことは子どもたちには関係なくて、気が付けば 大きく 大きくなっていました。
年中きい組は 担任から素話の桃太郎を聴いて描きました。クレパスで描いた後、憧れの年長組から、絵の具をもらって大切なところへ 色を付けていきました。
ピンクの旗を持っているのが桃太郎。腰にはきび団子。後ろに、サル・いぬ・キジを連れて、鬼退治です。
一番右が 桃太郎。頭に髪を結んでいます。いぬ・さる・きじを お共に、左端の鬼退治です。
4月には全く描けなかったのですが、こんなに楽しく 画面いっぱいの絵を描けるようになっていました。
最後ということで、一人ひとり前に出て、絵について語ります。
3月の絵に 成長の喜びを感じます。
この歳になっても 保育園や子どもたちに関わらせていただく幸せを感じています。少しでも 応援する力が まだあるならば 継続していきたい 子ども応援!!
子どもは 地球の宝です。