適当に折り合いをつけながら・・・

 

自分探しの旅に・・・

そして、未来に・・・

つながれ~!

心の誕生 造形教室⑦

2012-11-02 | 保育園

11月の画題は 「さるかに」 子どもたちは前もって絵本を読んでもらっている。

ミー先生は 簡単に素話ですませ、さっそく絵筆をとらせた! 

7色(赤・黄・みどり・空・だいだい・茶・黒)

どの場面を描くのか どのように描くのか 迷っている子が 目立つ!

ゆうちゃんは、迷わずカニを描いた。

そこでストップしばらく考えて 大きな柿の木を描く。その周り、全体にそら色で雲を描きメルヘンチックな 素敵な絵となった!これで終わりか~~と、思っていたら、おもむろに橙色の色をつけて~太陽を描き しばらく考えて~~

空いているところに 8の字書いては、スースーと触覚描いてチョウチョを描きはじめた。 そして完成!

 

 

穏やかな表情のカニのお母さんと子どもたちを描き、右端に柿の木を描きはじめたみーちゃん。以前の厳しい表情が消えてきています。

(カニのお母さんが元気になって チョウチョと遊んでいる) 最近家庭で いいことが続いたそうで、ミーちゃんの心の幸せ感が 画面いっぱいにでています。

 

 

柿の木のまわりに ぐるりと柿を描いたちいちゃん。木の中に メロンやサクランボ イチゴなど大好きなフルーツを描いています

完成画

木の根 土の中も描いていました。 モグラが住んでいます。ベッドがあり 鍵も描きました。楽しい絵です。

 

 

しばらく考えて、なかなか絵筆が持てなかった はるちゃんの絵。

(うすが サルに どしんと 当たった!カニが あやまりなさいと言った。蜂がおこって 飛んで来て刺した) 臼 サル カニの 困った表情がでてて たのしい。

 

 

茶色でいっきに柿の木を 上に上にと描いていったむら君。

サルが得意そうに木の上で 赤い柿を持っています。

 

 

いつも真面目な あーちゃん。最初は なかなか絵筆がとれませんでした。大きなカニを描き、柿の木と青い柿を描き・・・

(サルに青い柿を投げられてカニは死んだ。カニのお母さんから赤ちゃんが7匹生まれた)

 

 

「描きたいとこ、いっぱいあるんだけど~サルが難しいんよ~」そう言って考え込んでいた いっちゃん!時間をかけて カニと柿の木を描き~苦労しながらサルを描きました。そして、空白を埋めるように 雲をいっぱい描きました。

ふじ組の絵

 

 

さてさて きい組は??

ふじ組の描く様子をじっくり見ていたら~きい組、もう描き終わっていて~ごめんね!

いつも 絵を見てえ~~と手を引っ張るきい組のゆうくん。カニがかわいそうだからドーナツを描いたそうです。

 

 

ふじ組もきい組も 実をつけた 柿の木の表現が いろいろで 大変 興味深い。そして サルは どの子も 苦労したようです。素話から 想像して描く絵です・・・・よく描くなあ~すごいなあ~~ これに尽きます!

今回も楽しい絵が沢山出来ました!!

 サルって やっぱ 描くのって 難しいよね!!

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする