信長~秀吉
2011-04-25 | 旅
織田信長が天下統一を目標に安土山に築城した安土城 我が国初めての天守閣を持った城だそうだ。天守閣の最上部が信長の館朱と金箔が貼られた豪華金襴の館が復元されている。というのは、この安土城は1579年に完成し、3年後の1582年に明智光秀の謀反により、織田信長は本能寺で自刃(49歳) その混乱の中、一夜にして焼失した。何とももったいない話だ。
秀吉がきんきら好きは有名であるが・・・信長の館もきんきらきんであった!
秀吉が築城(1575年)した長浜城(1983年再興)は、満開の桜が散りはじめたところだった。秀吉が愛した桜は、本当にきれいで、咲いてよし散って良し葉が出てよし・・・
琵琶湖はいつも白波がたち、湖とは思えない。びわのうみ・におのうみと言って古代から愛されてきた琵琶湖。におとは、カイツブリのことだそうで、鴨より小ぶりの鳥で、水に潜って魚をとる。見ていると突然いなくなって、あれ~と思っているとしばらくして突然湖面に現れる。その琵琶湖の西の湖
近江八幡水郷めぐり
よし原の中を、手漕ぎの舟で、のどかにめぐり、ときおり、にお(カイツブリ)が、かわいい姿を見せてくれた。
さて、京都駅に着くと~~なにやら、駅ビルの上に~~どうぞこれは、大きくして、スパイダーマンを、みてやってください。京都の春案内は、また明日ということで・・・