適当に折り合いをつけながら・・・

 

自分探しの旅に・・・

そして、未来に・・・

つながれ~!

心の手紙①

2011-04-23 | 保育園

 今年度初めての保育園訪問 4月22日

4月は、新担任と子どもたちが仲良くなって信頼関係を築く大切な時期。子どもたちはどんなに小さくても、どんなに大人が一生懸命でも、残酷に試してくる。

これでもかこれでもか、どこまでやったら叱るのか、叱り方はどうなのか、甘えはどこまで許してくれるのか、執ように、集団で、個人で、あらゆる機会に、あらゆる手を使って、試してくる

初めて年長児を担任するという若いK先生 きっと悪戦苦闘しているに違いない!みんなそうやって、あの手この手で試され、あの手この手で工夫して魅力ある保育士になっていくのです!がんばれK先生!応援するからねえ~~

さて、絵画教室2年目。ミー先輩は、堂々の”ミーせんせい”宣言をして、一日にして子どもたちに、その、かわいらしい呼び名を浸透させてしまった!

初日、わたしたちも子どもたちやK先生と仲良くなる日。一緒に遊び、一緒に給食を食べ、一緒に眠る~~そしてミーティング!

ミー先生は、23年度絵画制作年間計画を作成してきていた

目標 ・豊かな心 豊かな表現をめざして

体験をもとに、心の表現を、絵画を通して自由に表現して欲しいと・・・1年をⅢ期に分けて、具体的な指導目標を示していくミー先輩、5月には、ねらいや絵の見方・褒め方の手紙を、自ら保護者向けに書くという・・・さすが先輩、わたしの目に狂いはなかった! ヘヘッ

さてさて私は、この目標の実現に向かって、日々の体験が、より豊かな体験になるようK先生の補助を今年度もやっていこう~~決意新たに、先輩を見習って頑張るよ!!

ミー先輩と二人で訪問する日は、絵画指導の助手をして、残りの時間は年中のきい組に行く。そのことを子どもたちはよく知っている。4歳のきい組の子たちが~~

  あしたも来る? どこでたべるん? いっしょにたべよ~! とんとんしてね! ひるねしたら帰るん?・・・・

 みんなと仲良くなりたいんだけど、絵を描いてくれる~~?

この呼びかけに、A5版の紙と、好きな色の鉛筆。 子どもたちは、すぐに描きはじめた!

鉛筆の運びが力強い

 この子、もも組の時、全然描けなかったんですよ~~  3月までの担任がうれしそうに言う。 子どもたちは、ある日突然、何かをきっかけに、急に発達した姿を見せる。運動会や発表会を境に成長の変化を見せることはよくある。そして進級時・・・旧担任が”この子大丈夫かしら”と心配するのは、たいてい、いらぬ心配で終わる

中央のオレンジ色で塗りたくっているけえクン!つたないながらも ○子先生(私のことです)とけえくんを描いていた かわいい絵が描けているねえ~ありがと~~

そして、次に持ってきたとき、オレンジ色に塗りつぶされていた・・・そして

 あいすくりーむたべてる~~  と、優しい顔で話してくれた

 わあ~イチゴのアイスクリームかなあ~~ぺろぺろ   と、まねると、それを見ていたしゃきしゃき女の子、その絵を持って、うれしそうにぺろぺろ~~

それを見ていたけえクン、満足そうな顔で、にげました(照れてる~~)

今年度の保育園訪問  心の手紙 に決めました!

S保育園のみなさま、ミー先輩、今年度もよろしくお願いします!

そして、保育士の読者諸君、少しは役に立つ記事を発信できるようがんばりますぅ~~

老体にバシバシ鞭打って・・・バシバシ (自分で打ちますから~~)

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする