バックミュージック

2008年11月02日 21時54分41秒 | 日々の小話
治療中に、音楽をかけて聞きながら施術している。1日に何時間もかけているので、同じ曲だとすぐに飽きてしまう。

ものすごく音楽好きだった主人の残したCDが、数えたことはないけれど、何百枚もある。その中から適当に抜き出して、治療室に持ってきてはきいている。今治療室に持ってきているのは、50枚ほど。

ベートーヴェンとかハイドンとかシューベルトとかクラシックが多い。

主人は生前、私にはステレオに触ってはいけないと、さわらせてくれなかったが、一度、ベートーヴェンの交響曲第5番運命の冒頭を何種類も聞かせてくれたことがある。演奏者や指揮者や録音の年代などによって、冒頭の部分だけを聞いても随分違うものだった。

主人のCDの中では、ベートーヴェンのものが結構たくさんある。今、治療室に持ってきているものの中で数えたらベートーヴェンのCDは12枚。その中で5番が入っているCDは4枚あった。好きだったんだね~。

今日は、治療中ずっと交響曲第5番「運命」と交響曲第6番「田園」を繰り返し聞いていた。もう飽きるぐらいだったが、それにしても名曲だ!私は6番の方が好きだ! 

人気ブログランキングにご協力ください。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (uda tiduko)
2008-11-04 07:15:13
おはようございます。
わったしも、色々と施術中にかけました。
患者さんに、「先生の曲は色っぽいですね」といわれたり・・・ご想像ください^^;
今は、サザンのオルゴール版をかけています。
特に「ツナミ」が好きです。

*^0^)/
返信する
Unknown (コスモス)
2008-11-05 23:00:56
いつもコメントありがとうございます。

前にスクールバンド部の指導をしていたこともあり、吹奏楽の100選とか、クラシック100選、あとはクラシックが多いですね。
返信する

コメントを投稿